最高峰の無添加注文住宅で健康的に暮らす

最高峰の無添加注文住宅で健康的に暮らす

無垢、珪藻土など自然派住宅に興味を持った読者が、建築前から建築後の裏情報など提供します。

Amebaでブログを始めよう!
建築会社を選ぶ際は非常に悩まれるかと思います。はてなマークはてなマーク

私は大手不動産会社のO社で土地を買い、O社のグループ会社であるOD社で建設する予定でしたが、余りにもレベルが低すぎて止めました。プンプン
セミオーダー的なプランで間取りも変えられる内容でしたが、階段の位置をこうしたいという希望を出すと、話にならない案ばかり…。設計のレベルが低すぎて、怒って途中で帰りました。走る人むかっ

ここの設計費が有り得ない程安いことにはやはり意味があります。
O社の土地に大幅な利益を乗せ、グループのOD社の建築費を安く見せる。
土地さえ買ってもらえば、この建築費より安い金額の業者はいないから、ほぼ契約するというグループの連携は素晴らしい。
OD社の設計のレベルは素人に毛が生えた程度で、打ち合わせは8回と決められている。
担当者にメールで問い合わせしても、ほぼ返ってこないし、直ぐに辞めてロケット変わってしまう。
ここの大工は建築業界で有名な○○実業という会社ビルということを後々知りました。
外国人ばかり使って、人件費お金を削減するダウンから安く出来るのです。
あとは地盤改良をしていない気がします。

建築会社は大きく分けて4種類位かと思います。

1設計事務所
・設計と施工が別の為、トータル的には割高になるが、お金より拘り重視の人にはいいかも知れません。

2ハウスメーカー
・宣伝費や営業費をかけている為、建築費は高めだが、大手が好きな人には向いています。

3工務店
・大体は衰退しているところが多い

4設計・施工事務所
・設計事務所と工務店の役割を併せ持っている建築会社。価格と価値がマッチングしていることが多い。

私は先に話した業者(OD社)での建築は止め、知り合いのK社での施工を決めました。
この会社は4の設計・施工事務所に当たるところです。

この建築会社のデザインなどの方向性、天然志向、設計力、人柄、価格の全てがマッチしたこと、知り合いであるとのことで、急ですが変えました。

やっぱり大きな買い物ですし、知り合いということで安心感があり、すぐに決めました。
無添加注文住宅というこで、物凄い金額になるかと思いきや常識内の範囲で済みました。

建築会社に迷っている方、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に建築希望であれば、私から紹介も可能です。
その際は、知り合いだからしっかりやってくれとプレッシャー掛けますし、建築士や現場監督の指名をします。
私は電気系の国家資格を持ってますし、必要であれば第三者として同席し的確なアドバイスもできますよ。
真剣に考えている方がいれば、私の自宅の見学会も可能です。
一緒に無添加住宅Fanになりましょうビックリマーク


目 参考になったと思ったらクリックお願いします 自転車 ⇒⇒⇒ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ ←←クリックお願い 目


無添加住宅のブログ-人気ブログランキング


目 参考になったと思ったらクリックお願いします 自転車 ⇒⇒⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ ←←クリックお願い 目

読者登録してね