こんばんは

 

年齢から、ベテランナースに見られがちなんですが、まだ復帰して2年なんですよね。

でもAブースに関しては週3で入ってるので、今では結構詳しくなりました。

ドクター、ナースだけでなく、他部署の人とも顔見知りになりました。

 

先日は、ある専門職さんが違うブースにいた私に話しかけてきてくれて。

数ヶ月前にその方が体調不良で、診察受けに来てたことがあって、それから顔合わすと、具合はどうですか?なんて話すようになったんですよね。

原因不明って感じだったんですが、その原因っぽいことが判明したと、話してくれたんです。

エーー!!そんなことが!

っていう感じで。

お大事に、って言うくらいしか私には出来ないんですが、

なんかね、

そういう話をしてくれるって

親しみを持ってくれてるんだなあと思ったりして。

病気の話だから、良い話ってわけではないんだけど、

嬉しかったんです。

 

 

他部署とのコミュニケーションでも、患者さんとのコミュニケーションでも、ナース同士でさえ、実際のところいくらでもアッサリできるんだけど、

いざというときに、やっぱり普段のコミュニケーションがベースになるんじゃないかなって思うんです。

 

挨拶する

名前で呼ぶ

御礼を言う

 

御礼ってね、特別なことじゃなく、当たり前のことをちゃんとやってくれるってことにも声に出していくことですよね。

 

話しかけやすいおばちゃんナースでいいんじゃん照れ