夏の沖縄旅⑩ なかむらそば~空港へ | くうねるとぶ

くうねるとぶ

旅行(主にバリ島)、食べ物(主にバリ、京都)、飛行機(航空機)でこのブログは成り立っていますー
執筆者はだんな(れっど)か嫁(パル)のどちらかです

空港に向かう前に、お昼ご飯。

最後はやっぱり沖縄そば。

やって来たのは、有名店「なかむらそば」さん。

国道沿いで大きな看板があり、駐車場も大きいので観光客でも分かりやすい&入りやすいグッド!

 

入り口横の外壁にメニューが貼ってあるので、どれにするか決めてから店内へ。

やっぱり満席苦笑い・・・食券を買って順番待ちです。

 

屋外席もあり、こちらはすぐに座れるとのことでした。

けど、この日差しはキツイ・・・汗店内でお願いします。
 
しばらくして、入り口すぐ脇のカウンター席が空いて着席。
窓に向かってのカウンターなので、真っ青な海海を眺めつつおそばを待ちます。
 
palは名物のアーサそば

アーサ(海藻)たっぷり。

麺にもかまぼこにもアーサが練りこまれていて、これでもか!というくらいアーサの香りが広がります。

かつお出汁にも噛み応えのある麺にもよく合う~うまぁ~

 

redソーキそば

アーサが無い分、お出汁の香りがしっかりと感じられます。

 

どちらも美味しいけど、やっぱりここに来たらアーサそばがおススメ。

(ただし、redのように磯の香りが苦手な人にはキツイみたい汗

そしてこの席、入り口脇だからかすごく暑くて食べているうちに汗だく。

屋外席の方が、風が通る分だけ涼しかったかも・・・涙

 

なにはともあれ、美味しいおそばに満足、空港へ向かいます。

途中、高速道路のPAで休憩。

ブルーシールのソフトクリームソフトクリームを発見!

濃厚でおいし~ハート

 

順調に那覇に到着し、早めに空港へ。

行きの関空ではガラガラだったJALのカウンターですが、この日は翌日の台風に備えて搭乗便の予約変更をした人としたい人で混んでるビックリ

私たちもカウンターで変更済みを伝えて新しいチケットを発券してもらい、クラスJから普通席への差額分を返却してもらいます。

そ・し・て、まさかの2人並びで席が取れた~!
離れた席になっていると思っていたので、超ラッキーうれしい!!
早すぎるかな?と思うくらいに来て良かった~!!!
 
時間が余ったので、最後にマッサージでほぐされましょ。

「寝ちゃうかも~」と言い合っていたのに、セラピストのお姉さん2人がめちゃくちゃ面白くて・・・

palへの「沖縄の人ですか?」の質問から始まった会話、

「違います」

「顔の感じが、沖縄の人かなぁ、と。沖縄

「まさかの限定!?市で顔が違うの!?爆  笑

と大うけ笑

その後もマッサージ中ずっと笑いっぱなしで、寝るどころか腹筋鍛えられただい爆笑

(あ、でも施術はと~っても気持ちよかったですグッド!

 

最後の最後まで楽しんだ沖縄。

1日早く帰ることになったけど、元々この日程だったかのように大満喫。

ありがとう沖縄!また来るよ~~~!

 

 

追記

翌日の台風21号の関西直撃で、飛行機が欠航になったどころか関西空港が水没、空港閉鎖、連絡橋へのタンカー衝突とまさかの事態。

テレビに映る光景に衝撃を受けました。

復旧に何ヶ月かかるのか?と思っていたのに、既にターミナルも滑走路も通常に戻り、連絡橋も壊れていない片車線で対面通行とはいうもののマイカーの通行もOKに。

あまりの復旧の早さにこれまたまさか!日本ってすごい・・・びっくり

 

 

 

*****************

 

 

 
沖縄旅行記、終了。
お付き合いありがとうございました。
最後にポチッとお願いします。