数日前になってしまったけど、友人のトシこと西井敏恭が何やら旅人イベントをすると言うので、どれどれと聞きに行きました。

…共通の友達も多いトシは、世界一周も2回してるし、世界タイトルマッチも現地まで応援に来てくれてる。(しかも世界一周経験があるので移動その他応援団をまとめてもらった)

…そもそも出会いも、タイの片田舎の長距離バスの中だった。

連絡先だけ交換し、それが今に至ると。

そんなトシが、世界一周を語ると。

旅写真家のセツさんとトークショー。

…違う角度から言うと、日本がいつの間にか息苦しい国になっていることに、気づいている人の集まり。

皆、気が合わないわけがない。

「かわいい子には旅をさせよ」とは、よく言ったものだ。

…おそらくこの言葉が使われ出したのは、今のように海外にも行けるようになってからではない。

国内ですら、旅は貴重な経験値となるのだ。

…まして、文化も人種も、そもそも言語すら違う海外。

自分の知る全てだった価値観や習慣・常識が、いかに小さいものだったかに気付かされる。

これが人間としての大きな経験値にならないはずがない。

…。

…海外の旅は、日本の短所と共に、日本の良さにも気付かされる。

…以前は円高円高騒がれてたけど。

今は円安円安と騒がれている。

どっちにしろ騒がなきゃ気が済まないのも、生きるのに余裕のある国民性か。笑

…。

…人と人の、細かい価値観が全てピッタリ一致するわけはないが。

何か一つでもビシッと合うものがあれば、分かり合えるのではないか。

…このブログなら、やはりボクシングか。

そんなわけで、その後の打ち上げも自動的に楽しくならないはずがない。

…コロナ禍で、何が息苦しいかって、日本にずっといなきゃならないことだ。

はよどっか行きたい。


俺と写真撮る時はなぜかみんなグー握る。笑


⇩ランキング上がるとまた書き出します


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村