こんにちは!木蓮です。

いよいよ、日本に帰国する日が迫ってきました。

 

それにしても、メルマガに書いたとおり、この国のストの多さには閉口するどころか、口があんぐり開いてしまって閉まりやしない!!(苦笑)

毎朝きちんとニュースを見ないと、安心できませんね。

 

今回、日本に帰国する理由はもちろん、東京ギフトショーに出展するため。

 

<お知らせ>

 

期間:2023年2月15日(水)~17日(金)

場所:東京ビッグサイト

ブース番号:東5-T44-13 東5-T44-15 東5-T44-17

 

蜂蜜は完売しました!ありがとうございます。

左側が夏の蜂蜜。主にひまわりでクセがありません。料理やハーブティーに使われたい方はコチラがお勧め。

右側が春の蜂蜜。春は百花蜜(主にニセアカシア、ティヨール、ブラックベリーなど)コチラは主に蜂蜜を味わいたい方、直接使われる方にお勧め。女性に人気があります。

 

どちらも、無農薬の我が家の畑に養蜂箱を置き、私と夫と採取したものです。

 

 

 

 

さて、バタバタしている中で、今年の聖燭祭もつつがなく終わりました。

日本の節分の前日。

2月2日のお楽しみです。毎年、フランス流のシンプルなクレープで楽しんでいましたが、今年は日本流。

フルーツたっぷりのクレープを楽しみました。

 

 

 

 

オーヴェルニュ地方では、1月最終週の土曜日にSt Paulのお祭りがあり、男性が日ごろの感謝をこめて、ミモザをプレゼントする風習があります。そのため、我が家の聖燭祭はいつもミモザと一緒です。

 

 

 

 

小さな小さなミモザのリースは、ノエルに作ったモミの木のリースを使い、くるっと丸めます。

ちなみに、フランス流のクレープはいたってシンプルで、お砂糖をふりかけるだけで食します。

もちろん、コンフィチュールや蜂蜜をかけて食べるのが好きな人もたくさんいます。

 

 

 

 

そうそう、我が家の畑で捨てられていた2匹の子猫たち。

とうとう、避妊手術をうけてきました。

 

午前中に手術をして、午後4時頃には連れて帰ったのですが、意外に2匹とも元気でびっくり。

もう少し、疲れているかと思ったのですが、写真のTic(ティック)はすぐにでも飛び上がるので、かなり気をつけていました。

 

 

 

 

さて、そろそろスーツケースの準備をしなきゃ!

毎回、洋服を悩みますが、日本も寒いと聞いたのでフランスと同じ服装でいいのかな~?