OMOCHIゲームとか日記

趣味で行っているゲームについて感想等を記しています。
東方projectに興味があります。最近は東方旧作に執心中。

【東方輝針城】東方Project新作を買いました

2013-08-24 09:25:34 | ゲーム

東方Project 第十四弾!! 東方輝針城 ~ Double Dealing Character を委託で購入しました.
もう,ワクワクが止まらないのでさっそく始めてみます.
体験版はやったことがあるので,3面までは知っています.

製品版はパッチがでており,ver1.00bにアップできます.


プレイする機体は魔理沙A

ボムは厨二病な名称.それがいい.

Stage1

とにかく,ボムと残機を稼いでいきます.

中ボス,チルノ

とっと退治します.

ボス,わかさぎ姫

なんだか,おいしそうな名前の敵です.ゆゆ様の食料?
人魚は食べると不老不死になるとか.
慎重にプレイしていればピチュることはないでしょう.

Stage2

中妖精が出すアイテムの量に変化があるようですが,他の変化はないようです.

中ボス・ボス,赤蛮奇

ろくろ首って首が伸びる妖怪だと思っていましたが,この子は首を飛ばせるみたい.
でも絶対,首が7つや9つに分裂することってないよね!

Stage3

このステージは,上部回収させる気をなくしますが,エクステンドのためにも機を計って回収しよう.

中ボス・ボス,今泉影狼

弾幕もきつくなってくるので,危なそうならボムります.
狼女って毛深いこときにするのですね!

Stage4
さあ,ここから初見プレイ!ワクワクが止まらないぜ!

Stage4は回収ポイントがいくつかありそうです.
ということは,ここで回収しなければ,後がつらいということでしょうか

中ボス,九十九八橋(A装備だと九十九八橋,B装備だと九十九弁々)

音符弾とはプリズムリバー以来でしょうか?スペルカードは使ってこない.

ボス,九十九弁々(A装備だと九十九弁々,B装備だと九十九八橋)


第一スペルカード

これ無理だよ!確定ボム!

第二スペルカード

初見だと,どういう弾幕か理解できないけど,練習すれば避けられそう.

第三スペルカード

へにょりはやだー!まず左右で避けてへにょりレーザーがきたら上下で避ける感じ.

Stage5

ステージタイトル見ただけで下からの弾幕が予想できます.
ただ,ボス戦でのアレは予想できなかった.
もう,雑魚が下からの弾幕を撃っているじゃないですか!

中ボス・ボス,鬼人正邪

これは!シャフト角!って思ったのは私だけじゃないはず.

中ボススペルカード

ほら,やっぱり下から来た.こういうの本当に苦手なんですよ.

第一スペルカード

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
十字キーを右に入力すると魔理沙が左に動くんだ!
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…

第二スペルカード

あ…ありのまま(ry

第三スペルカード

逆針撃の強化バージョンかな,ムリです.

第四スペルカード

あ…あり(ry

Stage6

ここまできたら後は消化試合といったところか.

中ボス,鬼人正邪
スペルカードはないみたい.

ボス,少名針妙丸

一寸法師の子孫だそうな.

第一スペルカード

小弾の隙間を縫っていく感じ.緑の弾が怖い.

第二スペリカード

ハート弾を撃ってきたらボム.

第三スペルカード

左にちょん避けし,隙があったら右に避ける.

第四スペルカード

びっくりして,当たり判定がおっきくなっちゃった!
耐久弾幕.クナイに当たりそうになったらボム.

第五スペルカード

これは進撃の巨人のパロですね.
それほど難しくない.積みそうになるのもわかりやすい.

ラストスペルカード


まあ,いつもの気合です.いっけええええええ!!!


実績
ノーマルクリアしました。(魔理沙A)

初見では少名針妙丸の第一スペカ「小人の道」で満身創痍となりました。
今回、初見殺し多すぎ!
5面ボス鬼人正邪のスペカはびっくらこいた。
ZUNさんにしてやられた感じです。
コンティニューしましたが、「お前が大きくなれ」はひどい。
あれで、何回もピチュったことか。
それと、「進撃の小人」はスペカ名で笑いました。
ZUNさんぶっ飛んでますね。

2回目の挑戦では、進撃の小人で満身創痍。
今回の輝針城は抱えがすごく痛い。

3回目の挑戦でクリアしました。
ものすごいボムゲーでした。地霊殿・星蓮船並みの。
Q:次はどうやって避けるの? A:ボムります。って感じ
3面終了までは、体験版と同じなので問題なく。
いや、2面でピチュったのでした。m9(^Д^)プギャー
4面開始時6機0ボム
九十九弁々戦では、ほぼボム使用で抜けた。
この九十九という字、ナデシコを見ていた私には読めました。
5面開始時5機2ボム
鬼人正邪こいつのスペカうざい。全部ボム。
6面開始時4機0ボム こんなんでもクリアできます。
少名針妙丸戦、元ネタは一寸法師らしい。通常もスペカもボム。
ラスペは時間切れを狙いました。残り30秒までは楽。
最後の30秒をボムし続ければ勝つる。
クリア時1機0ボム、2面の抱えがなければ2機は残せていた。

今回の輝針城は初見殺しが多いがクリアするだけならそれほど難しくない.
道中のパターンを組んで,残機・ボムを貯めていけばクリアできる.
ただ,あまりにもボムゲーなので,後半は避ける楽しみはないかもしれない.


ノーマルをクリアしたので,ニコニコ動画で輝針城のプレイ動画を見てきました.
いやー、yukeさんやカイワレさんの初見実況見てると、やっぱりうまいなと思う.
それとnsさん(チルノの人)のルナティックノーボムは圧巻した.
じゃがバタさんの解説動画も見たよ.こんなにボム・残機を増やせるのか.

さあ,次はエクストラだ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿