大分観光 湯布院フローラルビレッジと絶品の関サバ・関アジを堪能! やまなみハイウェイドライブ

スポンサーリンク

阿蘇からの続き。

阿蘇から湯布院まで約70キロのドライブを楽しむ。

景色も良い中を1時間ちょっとでドライブにはちょうどいい距離だ。

湯布院フローラルビレッジ

大分県の湯布院フローラルビレッジはイギリスのコッツウォルズ地方の世界一美しい村といわれる街並みを再現した施設で、のどかな雰囲気と可愛らしい街並みが人気のエリアだ。

スポンサーリンク

小さな雑貨店や可愛らしいカフェが軒を連ねている。

人気の写真映えスポットにもなっているようだ。

せっかくなので、カフェに入りコーヒーを頂いた。

まぁ、運転中もずーーーっとコーヒー飲んでたんだけど。

【湯布院フローラルビレッジ】
住所:大分県由布市湯布院町川上1503-3
営業時間:09:30-17:30
公式HP:http://floral-village.com/

日帰り入浴『御宿 ぬるかわ温泉』

湯布院フローラルビレッジを出てせっかくなので、由布岳の恵みの温泉で汗を流したい。

車を走らせて温泉探し!

日帰り温泉に入れる『お宿 ぬるかわ温泉』を利用することにした。

ここは9種類の温泉があって、全て源泉掛け流し!

宿泊者はどの温泉も自由に入浴できるようだ。

日帰り温泉だったので、今回は大浴場に案内された。

時間帯だろうか、大浴場なのにだーれもいない。

マナー違反ではあったが、完全に無人だったので写真を撮らせて頂いた。

屋根下まで広い温泉。

シャンプー・ボディーソープもついて600円。やっす!

広いお風呂に心身リラックスして運転疲れを取る。

【御宿 ぬるかわ温泉】
住所:大分県由布市湯布院町川上1490-1
営業時間:08:00-20:00
公式HP:https://hpdsp.jp/nurukawa/

出る頃には薄暗くなってきていた、夕飯も大分を堪能したい!

スポンサーリンク

別府のオススメ海鮮居酒屋『海山』

豊後水道、海鮮居酒屋、もう何食べたらいいかすぐわかる。

ここは地元の人もオススメなようで、なぜなら15:00からオープンしていて使い勝手が抜群だ!

食べたい時、飲みたい時に楽しめる。

特に旅行者のように時間が限られている人にはとても有難い。

料理も大分名物がたくさん。

大分の漁師料理、りゅうきゅう。

新鮮なアジ、サバ、ブリ、カンパチなどの切り身を醤油やお酒、みりん、ゴマ、ネギなどとからめた大分の郷土料理だ。刺身にした残りを美味しく食べるために作られていたようで、ようはヅケである。

これはお酒のアテに最高だ!

とり天。大分に来たら帰る前には食べておきたい。

あっつあつサックサク!

ビールで一気に流し込む。

豊後牛ホルモン炒め。

ますますビールがススム。

牛も鳥も魚も満喫できるなんて、なんて素晴らしい居酒屋なんだ。

そしてここの料理長の腕の良さが見られる一品を注文する。

お刺身の盛り合わせ。

しかも関サバ・関アジを盛り込んでくれるという最高級の盛り合わせ。

大分に来たら絶対食べてほしいと思うぐらい関サバ・関アジは美味しい!

刺身としては最高じゃないかと思う。

コリコリした食感と甘みと濃厚な青魚の脂身のウマさ。

海山では関サバ・関アジを半身づつとかでもリーズナブルに注文できるので、ぜひ味わってみてほしい。

【海鮮居酒屋 海山】
住所:大分県別府市北浜1-4-15
営業時間:15:00-23:30

別府から大阪はフェリーで

食後、出航の時間までは別府の夜の街を散策。

軽く1杯お店で飲んで、別府から大阪まではフェリーで戻る。(飲酒時は同行者が運転しています。)

楽しかった九州を離れる。

車を駐車して船室へ。

まとめ

今回は大分⇒宮崎⇒熊本⇒大分を満喫。

弾丸なら1泊2日程度で行けてしまう。

お休みが土日という人も、金曜の夜から月曜の浅までが休み。

自分もまだまだ遊び足りない。

↑応援のクリックお願いします。