『天ぷら定食 まきの』で揚げたて天ぷらと玉子天の最強TKGを満喫!

スポンサーリンク

年がら年中吞兵衛な生活を送っていると、自然と食べるものも偏ってくる。

たまには違ったものが食べたくなる。

天ぷらでもつまみながら1杯といこうではないか。

揚げたて天ぷら定食まきの

揚げたて天ぷら定食まきの。

価格はリーズナブルで、「一番おいしい揚げたてを提供」をモットーにあの丸亀製麺やトリドールを提供するトリドールホールディングスのお店。

たぶんコンセプトは博多の有名天ぷら定食のお店『ひらお』から来たのだろうが、『まきの』もこれがなかなか侮れない。

【天婦羅処 ひらお】博多っ子溺愛のローカルグルメ!大人気揚げたて天婦羅の魅力とは!?

天ぷらというと高級なイメージがあるが手ごろにサクッとお手頃価格でアツアツサクサクの天ぷらが頂けると一躍名店になった博多の『ひらお』、『まきの』もリーズナブルな価格で目の前で揚げたてを提供してくれる。

オープンキッチンの店内で揚げる音から楽しめるお店だ。

どうやら現在は東京に1店舗、千葉にも1店舗、大阪に4店舗、兵庫に5店舗。

安くてウマいもん食わせぇとでも言いそうな関西人だからなのか、それとも関東ではまた独自の天ぷら文化があるからなのか現在は主に大阪・兵庫で展開中。

大阪・兵庫に来た際はぜひ。

スポンサーリンク

天ぷらまきののメニュー

お昼時、夕飯時は行列ができるぐらいの人気店。

でもサッと揚げてサクッと食べて、なので回転は悪くないので数組待ちぐらいだったら待つ価値あり。

コスパがいいのは天ぷら定食。安くて海老・いか・とりと満足できること間違い無し。

個人的にはまきの定食が好きだ。

ちなみに苦手なネタがあればより安い値段のネタには交換もしてくれて、このあたりはひらおよりも融通がきく。

まきの定食で海老といかをとりに交換してもらって、勝手にとり天定食にしてしまう。

左上おすすめ!玉子天+100円は絶対付けるべき。

もちろん定食に含まれないメニューを追加オーダーすることも可能。

季節に応じておすすめメニューも変わってくる。

個人的には瓶ビールとかき揚げ天を追加するのは欠かせない。

『いかの塩辛』と『ゆず大根』

天ぷらひらおでは天ぷらの口直しとしていかの塩辛が名物となっているが、例に漏れずここまきのでもご自由にお召し上がりください。と無料のいかの塩辛が卓上にセットされている。

他、本家のひらおにはないゆず大根まで。

こちらが『天婦羅処 まきの』の基本形。

ひらおのいかの塩辛に比べると、いくぶんかしょっぱくて濃い感じはするがそれもまたビールの良いアテとなる。

このゆず大根がまた侮れない。

というか酒飲みって漬物だけあれば飲んでいられる生き物なのに、それが無料とか。ご飯もおかわり自由とか。これだけで完結できてしまう。

スポンサーリンク

揚げたての天ぷら

左からカレイ、キス、まいたけ。

野菜・お魚・肉とバランス良く頂けるのはまきのならでは。

もちろんお魚の天ぷらはサックリほっこほこ。

まずいわけがない。

大根おろしのツユにつけるもよし、塩で頂くも良し。

ビールがススム。

トリドールだからこその、とり天。

このとり天がまた素晴らしく美味しくて2本ペロッといけてしまう。

そこらの唐揚げ屋さんなんか目じゃないぐらいジューシーであつあつ。

やっぱり天ぷらは揚げたてにかぎる。

ナスなんてジューシーすぎて火傷に注意しないと噛めないレベル。

揚げたナスってなんでこんなに美味しいのかと思うぐらい美味しいよね。

そして、だいたい最後に出してくれるかき揚げ。

このかき揚げだけは当日のスタッフさんの腕によって大きく味が変わってしまう。

かつては素晴らしくサックサクのかき揚げが出てきて、この値段でこんなに美味しいかき揚げまで食べられるのかと驚愕したもんだ。

それが一時は本当にヒドくて「もう来ない!」と思うレベルまで味が低下したことがあった。

まるで野菜団子みたいな小麦粉もちゃもちゃの気持ち悪いかき揚げが出てきた時期だった。

それから半年ほどだろうか、再訪してみるとスタッフさんらがガラッと変わっていた。

中には社員さんの名札をつけた方も。

揚げる人によって本当にかき揚げだけはレベル差が大きい。

ここ最近で揚げているのは異国の人だったが、それでも以前の8-9割方まで味はもどっていて少なくとも野菜団子みたいなかき揚げではなくサクサクのものが頂ける。

稀に、とんでもなく美味しい時もある。

ともかく、多少バラつきもあるががっつり食べておきたいならかき揚げはオススメだ。

スポンサーリンク

おすすめ!玉子天!

天ぷらひらおにはないまきのだけの魅力。

それがこの玉子天。

野菜と魚と鳥とかき揚げと。

だいたいここまでで白飯はおかわりに入っているところ。

そこにTKG(たまごかけご飯)してしまうのだ!

たまごに熱が加わるだけでとんでもなく美味しくなるのなんて、周知の事実。

ここに特製タレ、黒コショウを振りかけて頂く。

ビール、天ぷら、TKGと最高の組み合わせ。

大満足できること間違い無しだ。

【まきの天神橋四丁目店】 
住所:大阪府大阪市北区天神橋4丁目10-18 河野ビル
営業時間:11:00-22:00
公式HP:https://www.toridoll.com/shop/makino/

ぜひ天ぷらと酒を飲む楽しみを味わってみてもらいたい。

場所は大阪を代表する飲み屋街『天満駅』界隈。

このあたりは日本最長の天神橋筋商店街もあり観光するにも楽しいエリアだ。

わざわざ訪れるほどはないが、近くに寄ったらオススメのお店だ。