off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

サッカー(吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手、鹿島アントラーズ中心にややミーハー)他普通の日記も時々音譜
まったり自由に書いてます虹





あれからもう13年。まだ13年。




首都圏に住む人達にとっても


周年の日を問わず、忘れることは出来ない 

 日になっているのではないでしょうか。


検索は力になる 

 

👆️今年もしっかりやりました。



現地の復興と 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。





普段から備えを、とは言いますが


あの日 幾ら完璧な備えをしようとどうにもならんことはならん、程の 

人間には到底太刀打ち出来ない程の圧倒的に大きな暴力がある、という事実に打ちのめされました。


それでも準備がしてあれば 心の拠り所にはなります。




また 遅々として進まない復興の様子を見ていると

必要なのは何かあった時の備え、よりも 何かあった後の現地とそれ以外の地域に住む人達の行動マニュアル のような気がしますが



13年経った今


一般の方が結構詳細にまとめてくだざったものがSNSで確認できるようになりました。



救援物資を送る際の注意点やマナーなどは 13年前と比べてかなり浸透してきたのではないでしょうか。


また、避難所で簡単に組み立てることの出来るモバイルハウスの様なものも開発され始めました。



あとは政府がもっと お金の面でしっかりとサポートしてくれるべきかなー。



そしてわたしたちも忘れないことが大切ですね。



今年は元旦から大きな地震があり 現在は千葉県で地震が続いています。



被害がなかった地域の方も


今日という日を 今一度 あの時の教訓をしっかりと思い出す機会にしていただけたらと思います。




さんがつぅ( ^ω^ )


なんか。。。仕事忙しくて。。。ソフトにしぬ。。。( ´ω` ):





と言うわけでW杯アジア2次予選の日程が出ましたね。



(とっくに)


と言うわけで先日のアジアカップについて(とっくに)でた

 

コメント を受けつつふわっと代表&海外組について所感。


上👆️の記事、常々思ってることを篤人さんも思ってるんだなーと意外でした。


また、ゲキサカさんサイトにて連載されていたゲキさぶっ!の作家さんもここで終わり 


なのなんだか裏を感じてしまう。🤔





そろそろライト層にも誤魔化しが効かなくなってくるんじゃないですかね。JFAさん。





ていうか日本代表、アジアカップ優勝したの3大会も前だったんですねー。



これが2011年の事とは。。。


世間的にもアジアでは無敵!!という風潮でしたが、全然そんなことなかった。

写真に写ってる中には既に引退してしまった選手もいますね。


よくチュンくんがアーチェリーポーズやってる映像使われるけど、あれが最後かーーー。😮




そのチュンくんも引退。

 

も発表されました。


最後は清水で、ていうてたというお話ですが、確か出ていくとき色々あったって聞いてたような。。。


また、Sportivaさんがいくつか岡ちゃんについての記事をアップしてくれており

 

は現在の日本代表メンバーの人選について、一石を投じているようにも思えます。


わたしが1番夢中で代表戦を見ていた頃 中心選手だった岡ちゃん。

当時 初期欧州組だった選手がどんどん引退していくのを見るのは
なんというかわたしの情熱が冷めていく。。。のを見ているような。


篤人さんから贈られた言葉 

 

を聞いてしみじみ寂しくなってしまった。


あとボビさんの投稿


なんか泣ける。


麻也さんからは多分初見と思われるレアなお写真と共に。





シントトロイデンで選手としてのキャリアにピリオドを打つことになった岡ちゃん。

今更だけど優磨にはもう少し踏ん張ってもらって 岡ちゃんとプレイしてみて欲しかったなぁ。
獲るものはきっとたくさんあったはずだから。


しかし初期欧州組と言えば本田さんも長谷部さんも川島えいちゃんも長友さんも そして麻也さんも。

代表に選出はされなくなりつつあるとはいえ まだ現役なんですよね。


(なんとなく、篤人さんは膝がベストの状態だったとしても35歳位で引退していた気がする)


そう思うとみんなすごいなぁ。🤔
医療が発達して スポーツ選手の寿命も延びているのじゃろうか。

とはいえあとどのくらい選手でいる姿を見られるのだろうと思うと
お腹の底がヒュッと冷たくなるような、なんともいえない気持ちです。


選手生命の事を考えると 代表の選出基準とかほんとに大事だよなぁ。


選手生命って言えば IJ、普通にチームで試合出てますね。



例の件は二転三転しているようですけれど、
何にせよ 最初に加害を認めてしまったのは圧倒的に不利なんじゃないかなー。

ていうか 加害は認めてる、て報道されてたように記憶してるんですが
この記事では最初から一貫して否定してる、と書いてありますね。

加害じゃなくて飲み?の席にいたのは事実、ッテコト???


結局何がほんとなのか解らないところがまた質悪いなぁ。😑


事実がどうかは置いておいて個人的には いくらプレーがスーパーでも、プライベートで隙があるのは
代表選手としての資質的にどうなのか??というのは確かにあるとは思います。


まーーーー

個人的には鹿っ子が活躍してくれればそれでいいかなw


最近はようやく監督がアヤセの事を認め始めたので代表戦も見る気になってきました。

ただやっぱり 良いからって永遠に使い続けるのはどうか(^q^)


頼りにしてる欧州組に怪我人が続出していることから
次回の選出メンバーが気になりますねー。






(お写真はサッカー日本代表公式さん、Getty imagesさん、カレン・ロバート氏SNS、吉田麻也選手SNSより)

 
 



新年からショッキングな出来事が続き



よりによってなぜ、日本人にとって1番メジャーな行事であるだろう元旦に、正月に という思いで一杯です。


被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
どうかご安全に、なるべく温かくして
一刻も早く安心して過ごせる日々になりますようお祈りしております。




義援金の受付が色々と始まっておりますが、
どうやら現地の地域団体が主催するものが1番確実なようです。

また、西川貴教さんが代表を勤められている以下のプロジェクトも信用できそうな内容でした。



全国にお住まいの皆様も 今一度避難経路等確認しておきましょう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ここから光輝くYOSHIDA氏により新年感を出しつつ切り替えさせていただきます。



(いやYoshidaっていうかローバー)


昨年中は当ブログ12周年を迎えたにも関わらず、秋頃から全く更新できなかったのは我ながら予想外でした。


実感なんですが。。。人間ってアラフォーくらいから出きることがガクッと減りません??


しかもそれって努力でどうにかなるものではなくてもう物質として劣化していく感じなんですよね。


サッカー選手が引退するときによく 思ったようにプレー出来なくなってきた。とコメントしてますが、
こういうことだったのか。。。と実感しています。苦笑


これからどんどん計画していたことが実行できなくなっていくなか、
如何に自分をなだめすかしてやっていくか、どう楽しむかが課題になっていくなと思う一方で改めて


記しておく必要がある。。。自分の生きざまを。。。!!!


と強く感じた次第です。



と言うわけでこんな頻度になってさえブログ続けようとしてますので

以前からご愛読いただいているかた、また
たまたまご覧になられているかたも

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。富士山
 


でででで

2023年のハイライトとしては

愛して止まないバンドが出したトリビュートアルバムのタイトルが当ブログタイトルと全く同じだった!!!!!


と言うことに尽きてしまいそうw


 

 



OFF THE  WALL!!!!!( ;∀;)


麻也さんもELLEGARDENを聞いていて 特番にコメント出演されるなど

縁っていろんな方向にあるんだな。。。と感じた昨年でした。



また吉田サポ的には 年末に選手が選ぶJPFAアワードが開催されるなど


しかも選手会長権限で篤人さんが司会に抜擢されるなど


フットポールタイムに案外麻也さん登場するなど




(よしうち供給ありがたい🙏)

なんしかサッカー選手というよりももう運営側さんの麻也さんを実感した1年でもありました。



ラジオ番組も聞きやすくなったみたいです!!!





JFA理事 に宮本恒靖氏が就任されたり

春秋制への移行や




わたしはあくまでも選手ファーストで麻也さんのファン、ではありますが

客観的に見て麻也さんの意見はあまりにも選手に寄り添い過ぎていて
クラブ側が実現するのはなかなか難しいのではないかと思ってます。

春秋制にしても 正直クラブやサポーター側に旨味はないように見える。


というか日本にフィットしてないよね。


欧州では雪深い国でも冬にサッカーやってる!!!て意見があるんだろうけど、
歴史も文化も人種(寒さへの耐性)も違うというのを鑑みるべきではないかなー。




ひとまず 割と最近の麻フィア也さんと




12年前の麻也さんを貼ってみます。



(この頃の方が勘九郎氏みありますね)


最近では代表戦もめっきり見なくなり

LAGalaxyの試合はSNSでチェックするのみで。




サッカーに対する興味を失っていくのに反して 


知識は増え 海外リーグを見られる環境は整い 

各クラブには日本語サイトが設けられ、情報収集にも困らなくなった事に侘び寂びを感じていましたが。


最近の篤人さんのインタビューコーナーで菅原由勢選手に興味を持ち始め、

なんかちょっと代表戦楽しくなってきた。(^q^)


ポジション的にはサイドバックということでディフェンダーですし、



しているところが麻也さんと似ていて しかも名古屋グランパスの選手だったということで

なんしかここでも縁のようなものを感じています。


性格的にも明るくて飄々としていてよい!


元日の試合は観ませんでしたが、なんだかんだでまた日本代表に興味が持てた事を嬉しいなーと感じてるあたり

案外サッカー好きなんだな、わたし。(^q^)


また A代表のコーチとしてケンゴさんと篤人さんが投入されるなど

JFA側さんの企業努力もうっすら感じます。


相変わらずコレ っすわw

 

このごろーんってやつ、昔麻也さんともやってたなぁ。。。


鹿島勢 も代表では息を吹き替えしつつあるし、

 


2024年は現地に行かないまでも 久し振りに代表見ようかな、って思ってます。





と言うわけで。。。今年はもうちょっとマメに更新する、とは言わないでおこう。w



改めまして今年もよろしくお願いします!!






 




(お写真は吉田麻也選手SNSより)