障害年金の審査に落ちた時、あまりショックじゃなかった。


予想していたからというのもあるけど、悲しさはなかった。


もちろん、じゃあ2級に該当しない障害者は、どうやって生活していけと?無理してでもフルタイムで働けと?と、社会制度に不満はあるけど。


すぐに、生活に必要な経費を計算し直し、今、応募している求人の給与を確認した。



私は、


私はきっと、年金をもらって生活していきたいわけではなかった(もちろん経済的にプラスになるのは助かるのだけど)。


だから、落ちたことは、私らしい結果というか、なんだかそういう風に感じた。


私は、審査に通って、毎月何もしていないのに6万ももらう生活は想像できない。なんていうか、私らしくない。


もらえない、それならどう生きていくか。


それが私だし、私らしい生き方だと思う。



とは言うものの、パートタイムではどちみち厳しいかもしれない。


かなり節約しなければいけないし、必要最低限なもの以外買えないだろう。


外食とか、服買うとか・・・まだしばらく難しいかなぁ・・・。


でも、我慢ばっかりしたくないびっくりマーク


だから、考えるよびっくりマーク


節約をびっくりマーク好きな物も時々変える方法をびっくりマークびっくりマーク


頑張れかおりんーここからが私の正念場びっくりマーク頑張りどころびっくりマーク腕の見せどころじゃあびっくりマークびっくりマーク物申す