焚き火用の杉の葉集め | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

掃除と大量のゴミ出しを終えて、海辺で一息。

トビが視線に気づいて

ちらっと見ました。

千葉側のトビはそれほどでもありませんが、人の食べ物を取ることを覚えた個体が増えると危ないです。

適切な距離感が大事なのは、馬も同じですね。

 

午後、クリスマスリースの素材になる木の実を見に行ったところ・・

新たな倒木が。

10月の台風で倒れたのでしょう。

都会と違い、とりあえず車が通れる・交通量の少ないところは後回しです。

2019年の台風は、数十年後の未来を見せてくれたということなのでしょう。

 

3年くらい前に見かけた木の実はひとつも見つからず。

時期が遅すぎたか、道沿いにあったので2年前の台風で折れて伐採されてしまったかのどちらかです。

あれだけ実を落としていましたし、木が折れて日当たりが良くなったのですから、もう次世代の苗木が芽吹いているはずです。

 

シャインとドウのトレーニングを終え、折れた杉の枝を短くそろえてファイヤースターターに。

脂があり、一気に燃えて薪に着火してくれる優れものです。

古くなると粉状に崩れますので、新しいものだけ選んでいます。

外乗ルート管理の副産物です。

 

公式サイトの仕組みについて考えたり、エアコンの掃除もできて今日も善き日。

味覚障害が悪化してまた味がわかりにくいのですが、納豆は割とイケるので晩ご飯に選びました。
明日は雨の前に重機に乗る予定です。