長野へ行きました① | しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

ベランダから海が見えます。
空を眺めるのが好き、小さな庭で花を育てています。
よかったら覗いていってください!

ひゃー

今年も残すところわずかになってしまいました。


こんにちは!

あまりに久しぶりすぎて、書き方も忘れてしまいました。


コロナの流行ですっかり家に閉じこもりの生活になってしまい

家で何をするでもなく、どこかに行くでもなく、何も書くこともなくて、たまに馴染みの方々のブログを読むだけになっていました。


本当は夏に娘のいる長野に行く計画を立てていたのですが、コロナが急に増えてきてしまい断念しました。


秋になって落ち着いてきたので

このチャンスを逃すまいと、一泊二日で行って来ました。


実は夫も息子も行ったことがなく、一度どんなところに住んでいるのか見せてあげたかったのです。

近くには国宝のあるお寺や温泉もあり、私もまだ行っていないのでこの機会に観光してきました。


今年唯一のお出かけなので、記録しておきます。


1日目


高速を小諸インターで降りて先ずはお蕎麦屋さんへ

ナビに入れて行ったのに通りすぎてしまうくらい、こんなところ?というようなお店。

でもテレ東のタクシーの運転手さんに美味しいお店教えてもらう番組に出たんだそう。


美味しいお蕎麦をいただき腹ごしらえを済ませた後は布引観音へ

以前ブロ友さんが行かれてて、是非行ってみたかった所です。


ところがここからが大変でした。

最初は意気揚々と歩き始めた夫
途中からもうヨロヨロ
けっこう石段の一つひとつの高さがあり、息が切れてくる
いや、こんなにハードだとは書いてなかったよ
膝がガクガク息も絶え絶え!

ようやくここまで来ました
何でこんなところに作ろうと思ったのか?
奥に見える浅間山も綺麗に見えました
素晴らしい景色です。
はぁー予想以上に大変でしたが達成感がありました。
この後下りでさらに膝がやられました。

次の目的地は海野宿


宿場町の宿の建物も綺麗に残っていてこじんまりはしているけどなかなか良かったです。

その後娘を乗せて今夜のお宿は別所温泉です。

写真がありませんが、豪華な夕食に超満足、温泉も最高でした。

2日目に続く