墓地管理士事務所 ひこばえの杜

墓地管理士事務所 ひこばえの杜

日本のお墓の危機を救いたい!

墓地管理士事務所 ひこばえの杜  代表 堀 暢貴(ほり のぶたか)
【業務内容】
墓地の管理(お墓掃除代行・お墓参り代行・納骨式・フューネラルフラワーの販売・墓地紹介・納骨堂の案内・お墓の移転・撤去(お墓じまい)・墓石販売)
葬送支援(葬儀・遺品整理)のご相談 楽らく供養のご相談
フリーコール 0120-949-631
直通:090-5275-5591 FAX:020-4665-1591
Web:http://www.hikobaenomori.jp
お墓参り代行のHPはこちらhttp://www.hikobaenomori.jp/grave_agency.html
お墓じまいのわかりやすい説明https://www.youtube.com/watch?v=EMP_KGOYsHs&feature=youtu.be

楽らく供養のHPhttps://hikobaenomori.amebaownd.com/
Amebaでブログを始めよう!

No.1536

 

  たまたま「ホタルの墓」の映画を見た。追悼の番組だったと思うのであるが、私自身全編を通して見たことはなく、今回も一場面だけを見たのであるが

 

 そこには妹を火葬するシーンであったのであるがなんともいたたまれない気持ちになったのであるが、その火葬後にドロップの缶の中に遺骨を入れた場面のところまで見た。

 

 ああそうか。と作者の意図がわかったわけであるが、強い悲しみというかそういうもの、思い出というかそう行った「念」のようなもの。

 

 それがそもそもの純粋な供養の形なのだと感じた。極論で言えば「葬式もお墓もいらない」ということになるのであるが、言葉尻を取られても困るので書いておくが、「純粋」な意味の「念」を伴うもの「本筋」のものと書いておこう。

 

 世の中のことはもっとシンプルに考えねばならない。不要なものや情報に振り回されてないけないと思うのである。

 

 

No.1535

 

  業務多忙により今年度の新規墓石およびお墓じまいの一部のお取り扱いを一時中止させて頂きます。

 

 今までにお見積りをさせていただいているお客様につきましては通常通りとなりますのでご理解のほどよろしくお願いします。

 

 尚、文字彫り、納骨式セレモニー、お墓の掃除につきましては通常通り受付をさせていただいておりますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

No.1534

 

  神社の玉垣の話が来たのだがなんと氏神社からのものであった。なんとも不思議なご縁であるのだがなぜ今なのだろう?と考えてしまう。

 

 いずれにしても何かいい方向になればよいと思っている。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

No.1533

 

   社会福祉士を取りとりあえずどうしようかなと思っていたがどうすべきかわからなかったので動かなかったが義理の母がせっかくとったのにもったいないということを言われネットの求人に登録していたところオファーがあり、とりあえず週に2回修行のつもりで行ってみることにしたが、お墓の仕事がメインなのですごく不安であったのであるがそれも何とかクリアしていく内に、この仕事の面白さを知ることになった。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

No.1532

 

   しかし、他者もお墓じまいに多数参加してくるようになり弱者である私の会社は再び窮地に陥りそうになってくると予想されたので次の手を打つ必要性に迫られた。

 

 といっても資本がないので、これは川上に登ろうという戦略を立て葬儀屋でたまたま見つけた市民後見人養成講座を受講し市民後見人になれるのかと思いきや広島市自体がその法人に市民後見人を出すような制度が確立しておらず結局何のために取ったのかわからないようなことになり悶々としていたが、じゃあ社会福祉士になれば後見ができるのかと考えたが専門学校にいったりお金もかかかるので躊躇っているうちに一年が過ぎた。

 

 そうしているとテレビでソーシャルワーカーのことをやっていたのをたまたまテレビで観ていたところ

 

「これだ!」これをやりたい!と初めてやってみたいと思う仕事にであい専門学校の門をたたき勉強をすることになった。

 

 しかしながらレポートはあるしスクーリングや現地での実習など結構ハードであったため、お墓の売り上げが三分の一になったりしたがどうにか局面を切り抜け、国家試験に合格することができた。