南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2022 1月を振り返っちゃう号

2022/01/27

ほどほど通信2022 1月を振り返っちゃう号

 2022年1月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


明けましておめでとうございます!

大晦日と元旦はお休みをいただき、女将・菜々ちゃんの実家で年を越しました。家族と団らんしながら、紅白歌合戦を見て年越しをするのはすっかり恒例行事になっています。
「ほどほど」の玄関では友人プーさん(熊本県産山村の地域おこし協力隊)が作って下さったお正月飾りが彩を添えてくれています。お正月明けの現在は、玄関の下駄箱の上に飾ってありますので、ぜひご覧になってくださいね。
今年のお正月は寒波で南知多もうっすら白化粧して、初日の出も1時間遅れで朝8時頃に拝むことが出来ました。今年は豊浜釣り桟橋もイワシ目当てに寒空の中、釣りをする方々がたくさんおられました。2022年がみなさんにとって素晴らしい年になりますように~(^0^)/


1月2日から新年の営業が始まり、翌朝は「ほどほど」新年の恒例行事、「南知多の朝日を見るツアー」に行って来ました。朝6:30起床で知多半島の先端、羽豆岬に出発。羽豆神社の展望台で朝7:00に昇る朝日をゲストさんと拝むことが出来ました。

朝日が昇るちょっと前、大きな一眼レフを構えていたおじさんに「富士山が見えるよ」と言われて日間賀島の向こうを眺めると、うっすらとですが富士山の三角形のシルエットが見えました。南知多では空気の透明度が高い冬の時期だけ、うっすらと富士山が見えます。3日はぼんやりでしたが、5日の朝は写真のようにはっきり富士山のシルエットを拝めました。南知多町民は富士山が見れることをひそかに誇りに思っています。


今年も生ワカメの季節がやって来ました。南知多では生ワカメはお正月明け~3月初旬まで地元のスーパーヤナギや朝市などで販売されています。特に1月の生ワカメは薄くて柔らかく、しゃぶしゃぶして食べるととっても美味しく、ひそかなファンも少なくないと聞いています。(笑)

気が付けば成人式も終わり、今日から2022年の通常モードが始まりますね。年末年始はたくさんの旅人さんが南知多に訪れて下さいました。新春恒例になった「南知多の朝日を見るツアー」ですが、新年から5日間開催させてもらい、今年は開催日が全て晴れてくれて合計11名の旅人さんと早起きして羽豆岬からの朝日を拝むことが出来ました。
ほとんどの旅人さんがカメラを構えて朝日の写真を撮るのですが、とある旅人さんは「ほら貝」を持参して朝日と共にほら貝を吹き、周囲の観光客の注目を浴びたりという楽しい出来事もありました。  

年始は例年以上に寒い日が続いていましたが、それにも負けずに自転車で伊勢湾一周をしに来た大学院生さんや、新年は故郷からの帰路に寄ってくれる旅人さん、青春18きっぷ旅の旅人さん、ご宿印帳を持ってきてくれる旅人さんなど、いろいろな方が来て下さって宿主も楽しいです。


毎年恒例の金沢帰省です!

1/12~14まで、宿主こっすーの故郷、金沢に一時帰郷して来ました。折しも冬の寒波が日本海側に押し寄せるタイミングでの帰郷になりましたが、菜々ちゃんは新しい「ほどほど暖簾」の作成や趣味の金継ぎをしたりして、実家引きこもりも前向きに楽しんでくれました。
また吹雪の合間に菜々ちゃんが10カ月ほどお世話になった「旬味 にしで」さんにも数年ぶりに立ち寄れて、大将や女将さんにお会いできて嬉しかったです。
恐れていた雪も金沢は10~20cmと心配したほどではなく、むしろ道中の福井県や滋賀県のほうが多く積もっていたような感じでした。久しぶりの白銀の世界に懐かしさと心躍る気持ちも若干ですが感じることが出来ました。

年末年始も終わり、通常モードに戻った感のある1/15(土)は向かい風に負けずにクロスカブで静岡からお越しのライダーさんがいらっしゃいました。若い頃は毎週末、長野などにスキーに通い、スキーバッジテスト1級の資格を持つほどの腕前との事。スキーの今昔の話はとても興味深かったです。



1/16に年賀はがきの当選番号が発表されましたね。みなさん当選はがきはありましたか?ほどほどでは。。。3等の「お年玉切手シート」が3枚当たりました!奈良県の「ゲストハウスUME」さん、奥野パパ、ママドゥ、福を運んで来てくれてありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ

昨今のご時世で少しずつ減ってはいますが、それでも全国各地のゲストハウスオーナーさんや旅人さんから新年に届く年賀状は嬉しいものです。ほどほどゲストさんにお見せ出来るものは、共用スペースにファイリングして置いてありますので、お越しの際はご覧になってみて下さいね。
1/22(土)はひっそりと新年の旅料理の会を開催しました。 今回はオミクロン株の感染拡大の影響で大半の方がキャンセルに。残りのメンバーと前日予約してくれたお友達とで感染対策をしつつ、ささやかな会になりました。少人数という事でいつもと違い、居酒屋方式でメニューを注文出来る形式で、参加者のみなさんも大満足だったようです。
次回はコロナが落ち着いていれば4月頃に開催したいな、と思っています。

1月28日(金)の夜に4ヶ月ぶりの「新年の宅ほどZOOM飲み会」を開催しました。金曜日開催だった事もあったからか、各地のゲストハウス(マスヤさん(長野県)、玉村屋さん(福井)、結舎さん(石川)、京都月光荘さん)の共用スペースからオンライン参加して下さったゲストさんが多く、ゲストハウス交流も出来て楽しかったです。
石川県中能登町の古民家ゲストハウス結舎さんは今年の春開業予定で、ちょうどクラウドファンディングが締め切り日が昨日だったこともあり、「自分が好きなゲストハウスの共通点」というテーマでみなさんとお話しして、おおむね「アットホーム感」や「宿主さんの顔が見える宿」が好き、という意見が多かった印象でした。



ブログの最後は毎年、営業初日の1/2に群馬から来てくれるだいちゃんと笑顔でカンパイ!
年末年始は毎年、お馴染みさんに加えて新しい方も泊まりに来てくれるので、忙しいなりに毎年楽しみにしている時期でもあります。この年末年始はオミクロン株の広がりがギリギリ抑えられていましたので、1~9日まで連日旅人さんが来て下さって嬉しかったです。

これから2月末までは「ほどほど」は平日お休み多めで週末中心ののんびり営業になります。みなさん今年も感染症対策をシッカリしつつ、南知多でコタツでみかんを楽しみに来て下さいね。


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿