南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々

2024/04/26

ほどほど通信2024 4月を振り返っちゃう号

 2024年4月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

3月末の朝、出勤前に豊半さんの矢梨駐車場で行われた、クシタニコーヒーブレークミーティング@知多半島に行ってみました。このイベントに出展するため能登のゲストハウスきちのまーさん、YouTuberのかなえADVちゃん、海外ツーリングの代理店バルコムの吉岡さんがほどほどに前泊してくれたので、ちょいと冷やかしで顔を出すつもりが朝8時すぎの時点で「なんじゃこりぁ」の人出でびっくり(最終的には、1500人ぐらいのライダーが集まったそうです)!(女将より)


前日、シェアご飯にも参加してくれた、ご自身も大型ライダーのぽんカフェオーナー馨子さんが「こうやって全国からライダーが集まって、南知多を盛り上げてくれるのは本当に嬉しい。でも、これだけのバイクを停められるのも、場所を提供してくださる豊半さんのおかげ」とおっしゃっていて、確かに、クシタニさんの力もさることながら、受け入れる場所がないとこういうイベントは成り立たないんだなぁと改めて思いました。
追伸:前に@かなえADVちゃんが、ほどほどに泊まってくれた時のことをWeb記事で書いてくれました。そちらも是非見てくださいね♪



4月になり、新年度、新学期が始まりましたね。 ほどほどでもステキなゲストさんが転職と結婚のご報告も兼ねて、泊まりに来てくれました。こうちゃんは宿主こっすーが2012年に熊本県阿蘇市のゲストハウス阿蘇び心さんでヘルパーをしている時にゲストとして泊まりに来てくれて仲良くなり、ほどほど開業後も数年に1回の頻度で泊まりに来てくれています。僕の旧愛車(ekワゴン)を手放したときに新しいオーナーさんになってくれたり、ほどほど裏庭のピザ窯を作ってくれたヨッシーの学生時代からの友人だったりとご縁がどんどん繋がり、今回は人生のパートナーになったジェットさんを連れて来てくれました。
ほどほども2013年に開業して5月1日に11周年を迎えます。こうやって、人生の節目節目に宿に訪れてくれるゲストさんが居るのは本当に幸せな事ですね。(*^-^*)



4/5(金)の夜は常連さんのリクエストで久しぶりに中庭バーベキューをしました。ほどほど常連の食通チーバくんを筆頭に、ライダーりょうさん、介護士バティ、旅人ほりぱんくんがスペアリブなどいろいろなお肉を持ち寄ってくれて、みなさん大満足だったようです。^-^


翌日の土曜日は安定のリピーターさんたち+春休み最後の週末を家族で遊びに来てくれた、おかちゃんファミリーが泊まりに来てくれました。食通チーバくんがお寿司を握ってくれたり、ライダーりょうさんが連泊して春の知多半島をカブで巡ったり、旅人ほりぱんくんが日常を忘れてのんびりしてくれたりと、思い思いの休日を楽しんでくれました。


そのまた翌日の日曜日カンボジアの学生さんたちが貸切でご宿泊くださいました。
彼女たちはフェアトレードの日本の草分け的存在である第三世界ショップさん主催のクメール舞踏を全国で披露する道中で、東京や名古屋などの公演が多い中、知多半島の主催者さんの計らいで南知多町の岩屋寺さんで日曜日に公演があり、その日の夜に日本人のスタッフさんと宿泊していただいた、という流れでした。 カンボジアの学生さんたちはまだ20歳手前の感受性が豊かな時期です。慣れない日本ツアーに食欲が落ちていた子もいた様ですが、南知多のともえ庵さんでの夕食はたくさん食べてくれたり、日本の田舎の風景に少しでも元気を分けてあげられていたら嬉しいです。ほどほどでは、差し入れした「うまい棒」が大人気でした。(笑)

この日、岩屋寺さんの駐車場では桜が満開でした。
3月寒い日が多く、ここ数年では遅めの開花でしたが、ちょうど入学式や入社式の時期に満開になりましたね。開花時期が短いのもあり、なかなかご案内できませんが、南知多にも桜公園や極楽寺さんなど桜の名所はあちこちにあります。
このタイミングでカンボジアの学生さんたちに日本の桜を見てもらえたのはとてもラッキーでした。このあと三重や石川、関東で数回講演した後、カンボジアに戻られるようです。最後まで日本の人たちとの交流を楽しんで下さいね! 4月の夫婦旅は沖縄です!
4/9(火)~11(木)まで春休みをいただいて、ほどほど夫婦は沖縄本島を2泊3日で旅していました。写真はニライカナイ橋からのツーショット! 初日はやんばる最北の民宿に泊まる予定だったのですが、前日の大雨で電気設備故障のため、まさかの当日キャンセルになり、沖縄そばランチを食べながら夫婦会議をして、なきじんゲストハウス結家さんに当日電話して受け入れてもらいました。空きがあって良かった〜!!!
結家さんはシェアご飯の本家で、20~21時まで「おかず交換会」という名前で毎日開催しています。この日はスタッフ含めて20名ほどの参加者さんがいて、豪華持ち寄り食材や女将ゆいねえのテンポ良い自己紹介の司会っぷり、ヘルパーさんのテキパキ振りなど、さすが結家さん!と感心しきりでした。
ゆいねえは翌朝早くに那覇空港から山口県に旅立っていきましたが(須佐駅近くで元ヘルパーさんが「ぽっとで」というゲストハウスを立ち上げ準備中との事)、女将が留守でもヘルパーさんが宿を守っていたり、何より海が目の前の最高の立地でまた来たくなる魅力は本当にステキだなと感じました。

2日目は米軍嘉手納基地に隣接する米軍運営のSEASIDE AT KADENA MARINAでランチをして来ました。ここは嘉手納マリーナという米軍敷地内だけど一般人も立ち入りokな場所らしく、スタッフはみなさんアメリカ人でメニューも英語でドル表示、消費税不要ですがチップを支払うのがマナーと、ここはアメリカでした。
お客さんも軍服を来た軍人さんとその家族が多かったですが、日本人の若い観光客やフォーマルな服の年配の日本人夫婦も多く、国際色豊かでした。接客担当のスタッフさんも多く、日本人客には日本語堪能なスタッフが気さくに話しかけてくれて丁寧にメニューも説明してくれますので英語苦手でも大丈夫です。
食後には道の駅嘉手納の展望台から嘉手納基地を眺めたり、大渋滞の国道58号を黄色いアメリカのスクールバスと並走しながら那覇に向かい、国際通りの裏通りの居酒屋さんでほどほど初期によく来てくれた旅女子さんと会食をして那覇市内のスーパーホテルに泊まって今回の旅はおしまいです。
沖縄は青い海と観光立県という側面と在日米軍と真正面から向き合っている側面があり、僕もワクワクする感情とシリアスな感情が入り混じり複雑な気持ちになりますが、このレストランのように様々な国の人たちが同じテーブルを囲んで談笑できる平和な日々が続いて欲しいと願うばかりです。


南知多に戻って来ました!
4/12(金)、釣り人ミスターKが釣りたてのカサゴをたくさん持って泊りに来てくれました。
平日ですので他に宿泊ゲストさんはいらっしゃいませんでしたが、内海のにゃん泊ポポギの女将なつみさんとゲストのキョンくん、釣り人ミスターKに釣り道具の指南を受けたいという地元女子さんがシェアご飯に来てくれて、賑やかなシェアご飯会になりました。 にゃん泊ポポギのなつみさんは生シラスを持ってきくれたり、ミスターKのカサゴのお刺身はコリコリして抜群の美味しさでした。みなさんも次回に乞うご期待!
4/13()は名古屋の某大学の先生とゼミ生さんたちが泊まりに来てくれました。けんたろう先生は去年から南知多のビワの木のオーナーになってくれて、この時期にビワの実に袋掛けをする作業をゼミ生さんや卒業生さんたちとしに来てくれています。今年も6名で日中、袋掛けの作業をして、うめ乃湯に入ってから一緒にシェアご飯を楽しみました。
けんたろう先生が初めてゼミ生さんとほどほどに来てくれたのは2年前の夏でしたが、それから定期的に来てくれて「シェアご飯って何!?」と思っていた学生さんたちもすっかり持ち寄り食材に慣れてくれて、カレーや野菜たっぷりの豪華シェアご飯になりました。ゼミ生さんたちとのお付き合いはこれからも続きそうで嬉しいですね。
ゼミOBのミニマリスト常丸(tokimaru)さんが1泊2日の南知多枇杷紀行を動画にまとめて下さいましたので、よかったらご覧になって下さいね。^-^
4月中旬のある日、旅行家&イラストレーターの藤原かんいちさんとヒロコさん(奥さま)が、ほどほどに泊りに来て下さいました。かんいちさんは現在、eバイク(電動アシスト付きランドナー)で日本一周中で、4カ月かけて沖縄まで到着する事を目標に西に移動中に立ち寄ってくれました。普段はソロ旅が多いかんいちさんですが、奥さまとはバイクで世界一周した時以来、約15年ぶりのご夫婦でのチャレンジとの事でした。
実は約9年前にかんいちさんがバイク雑誌の取材で「ほどほど」に宿泊して下さった際、心筋梗塞が発症して僕の車で知多半島の総合病院にお送りした事がありました。かんいちさんはその時の事をすごく感謝してくれていて、今回のチェックアウトの際にハグしながら目に涙を浮かべて下さいました。
今ではすっかり完治して、このきっかけでバイク以外に自転車旅を始めたり、絵を描き始めたりと、人生が良い方向に変わったそうで、シェアご飯の際にそんなお話や過去の夫婦バイク世界一周のお話などを聞かせてもらい、私たちもとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。(*^-^*)
かんいちさんとヒロコさんのeバイク日本一周旅はまだまだ続きます。これから名古屋⇒関西⇒四国⇒九州と進まれる予定の様ですので、道中で見かけた方はお声を掛けてみて下さいね。~♪
4/20()はほどほどは田んぼの種まき前夜祭でした。田んぼチームの常連さんはシェアご飯の持ち寄り食材に気合を入れてくれる方が多くて、手作りの食べるラー油や食べるオリーブを仕込んで来てくれたり、鶏肉料理や筍ご飯の素を持参してくれたり、魚ひろばでマグロのお刺身を買って来てくれたりと、超豪華なシェアご飯になりました。
そして、この日の宿泊メンバーのうち3人が4月お誕生日ということで、永和堂さん@豊浜のいちごタルトでお誕生会!男性同士の太い声で「ハッピバースデー」を合唱しました。(笑)
そして、翌日の日曜日は「ほどほど田んぼ」の種まきを行いました。
事前の予報が雨だったので覚悟していましたが、何とか午前中はお天気が持ってくれたのと、予定を繰り上げて9時スタートにした事が功を奏して、ほぼ雨に降られずに11時前に鳥避けネットを掛けて種まきを終えることが出来ました。午後からはまとまった雨になり、種にとっては恵みの雨になった様です。
これまで、ほどほど田んぼの関わってくれているメンバー+今年から南知多の田んぼでお米作りを始める新規の女性(名古屋と南知多の2拠点生活)の方を含めて10名ほどで賑やかに種まきをして、休憩時間には僕の友人の娘さん2人が恒例のダンスを披露してくれました。種まき後の劉家ランチではお昼から女将を含め車に乗らないチームが生ビールを頼んで盛り上がりましたよ。
さて、これからゆっくり苗を育てて、6/30()に田植えを行う予定です。おそらくその前後の平日の午前中もお天気の様子を見ながらちょっとずつ田植えしますので、予定が決まり次第、ほどほどFBページでご連絡しますね。みなさん今年も一緒に田植えを楽しみましょう~(^-^)
という訳で、2024年の4月もあっという間でした。女将・菜々ちゃんが一年で一番好きな季節という、新緑まぶしい5月も知多半島に遊びに来て下さいね♪


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2024/03/31

ほどほど通信2024@3月を振り返っちゃう号

 2024年3月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

世界135カ国を自転車で周った松本英揮さんが宮崎から泊まりに来てくれました。毎年、全国を周る道中で立ち寄ってくれるのですが、今回は犬山でトークイベントを主催しているマスティくんを連れて来てくれました。マスティくんはゲストハウスかわち(閉店されて新潟に移住)の若旦那ともお知り合いだったそうです。
この日は、三重県のとほ宿・笑旅(にこり)の常連さんもいらっしゃって、菜々ちゃんと4人で日本酒を酌み交わしている間に松本さんの一升瓶がほぼカラになっておりました。(笑) 
3/2()にご宿泊のゲストさんと翌朝、聖埼公園の河津桜を早朝ツアーで見て来ました。長野のゲストハウス大好きな、ざっきー&よしきくんと、今シーズン初の18きっぱー&ご宿印帳巡りを楽しんでいる、たーざんもちょっと早いお花見&南知多モーニングを楽しんでくれたみたいで良かったです。暖冬で今年は開花が早かったですね。シェアご飯ではマスヤ大好きなひげさんが下諏訪の日本酒を一升瓶で持参してくれて、日本酒片手に楽しい夜になりました。
3月上旬、朝はまだまだ寒いですが日中は暖かくなりましたね。宿主こっすーは春の訪れと共に訪れる花粉症で朝からぐしゅぐしゅです。
さて、3/3()の夜は女将菜々ちゃんが昨年行ってきたネパールツーリングツアーのお仲間のコウさんが息子さんと訪ねて来てくれました。この日は石垣屋さんの常連さんのご紹介で来てくれたチャリダーさんと3人でワカメしゃぶしゃぶ&持ち寄りシェアご飯を楽しみ、翌朝は河津桜&喫茶モーニングツアーを一緒に愉しみました。
生ワカメはおそらく今週末くらいがラスト。河津桜は今週の雨で葉桜になっちゃいそうです。その代わり、南知多の直売所ではキャベツが1玉100円で売られ始めたり、道路脇で菜の花が奇麗に咲いていたりと確実に春本番を迎えつつあります。
3/8(金)の夜、内海海水浴近くのPeaceTree南知多さん主催の「内海海岸夜市」で「ほどほど昭和歌謡部」の演奏をさせて頂きました。
19時からの1回目はゲストが少なくちょっと寂しげでしたが、21時からはゲストも増えて演奏し甲斐がありました。普段はプロの方が演奏される事が多い場所ですが、私たちも演奏させてもらえて楽しかったです。
PeaceTreeさんは以前、内海のゲストハウスやどかりを営んでいる、ゆうすけ&かおりさんが去年から内海海水浴場の目の前で始めた、MUSIC LIVEが楽しめるCAFEです。ここで去年末から「内海海岸夜市」というミニマルシェを月に2回ほど開催しています。また以前とは違う形で「やどかり」さんと関われるのは嬉しい事です。 今回、「春」をテーマに女将が選曲したセットリストは以下の7曲+アンコール1曲です。演奏中に曲名が出ますので、聞きたい曲名のところを聞いてみて下さいね。
1,春一番 キャンディーズ
2,いいひ旅立ち 山口百恵
3,Dancing Queen ABBA
4,赤いスイートピー 松田聖子
5,ギザギザハートの子守歌 チェッカーズ
6,どうにもとまらない 山本リンダ
7,ほどほどのうた hiromi♪
アンコール タッチ 岩崎良美
3/9()はお久しぶりの釣り人ミスターKが伊勢湾で釣りたてのお魚をシェアご飯で振舞ってくださいました。この日は海が荒れ気味で釣果はイマイチだったようですが、釣り中の方たちが魚を持たせてくれた様で、ワタリガニ、フグ、カサゴとお魚フルコースでした。
一方、女将のお誕生日が3/16ということで、ケンケンさんからは日本酒が、今ちゃんからは焼き菓子のプレゼントをいただき、感謝感激です!
3/16()にJRがダイヤ改正を行いましたが、名鉄もダイヤ改正と運賃改定を行われました。今回の名鉄ダイヤ改正は、河和線・知多新線は大きな変更はなく、ほぼ今まで通りにご利用いただけます。当宿までの名鉄と海っ子バスの乗り換え連絡はこちらを参考にしてくださいね。
一方、運賃はおおむね10%アップになりますので、名鉄名古屋-河和間は1050円に、ミューチケットは450円(車内清算の場合500円)になります。ただし、ミューチケットは「名鉄ネット予約サービス」を通して購入する場合、土休日全時間帯と平日9時台~16時台の列車は300円で購入できるようになります。
3/16()から、ミューチケットで特別車両をご利用の方は「名鉄ネット予約サービス」を利用してみて下さいね。また、若干ですが河和線の時刻も変わりますので、新しい「海っ子バス・名鉄乗り換え表」を当宿ホームページからダウンロード出来るようになりましたのでご利用くださいね。^-^
3/16()はほどほど女将、菜々ちゃんの誕生日ということで「女将誕生祭」を開催しました。全国の旅人さんからの持ち寄り食材はもちろん、ウナギパイや成城石井のアップルパイ、地元イチゴの丘のイチゴケーキなどアマモノも大集合して楽しいシェアご飯になりました。食後には去年、ほどほど10周年感謝祭でも歌ってくれた山下くんのミニライブがあり、地元愛知の鳥山明さん追悼でドラゴンボールZの主題歌を歌ってもらったりもして盛り上がりました。
3/16は全国JRダイヤ改正で新幹線が敦賀まで延伸したり、名鉄河和線でもひっそり新駅が開業したりと話題が事欠かないですね。武豊線にも新型315系が一部入線しだした様ですので、青春18きっぷで南知多に遊びに来て下さいね。
先日、私たちの大好きな友人、赤羽ファミリーが「ほどほど」に遊びに来てくれました。赤羽ファミリーとはゲストハウス開業前からのお付き合いで、我等が栃木県那須町の非電化工房で住み込み弟子をしていた頃に出会いました。小学生だったもえちゃんが、何と女子大生に。そりぁ、私(女将)の白髪も増えますわ♪
赤羽夫妻は松本市で「カフェ144」という「お2人のやりたいこと全部詰め込んじゃってる」場を営んでおられます。やってることも興味深いのですが、何より2人の人柄が最高なんで一度2人に会いに行ってみてください。きっとハマっちゃうと思いますヨ。╰(*´︶`*)╯♡
3/20()は夕方から「持ち寄り燻製シェアご飯会 with 庭師さん」を開催しました。日帰り&ご宿泊の旅人さんがお持ち寄りの食材を燻製して美味しく頂きましたが、知多半島も昨日は強風で中庭の段ボール燻製器に火が移って燃えちゃったのはご愛敬でした。f(^-^;;;
燻製イベントを持ちかけてくれたのは、ピースデッサンさんという名古屋のステキな庭師の親方&お弟子さんです。燻製イベントに先立ち、朝から夕方までほどほど裏庭を綺麗に剪定して下さいました。ほどほどご宿泊の際には裏庭をのぞいてみて下さいね。すごく奇麗になっていてビックリしますよ!
3月末のある日、今年もスケッチ教室のみなさんが関東各地から来て下さいました。
スケッチ教室のみなさんは私たち夫婦が2011年にピースボートで世界一周をしていた時に船内でスケッチ教室を開催していたグループのみなさんで、下船後も毎年この時期に2泊3日で南知多スケッチ教室を開いて下さっています。
今年の春は雨の日が多くて心配しましたが、初日は晴天、2日目もお昼までお天気が持ってくれて、常滑や日間賀島で水彩画スケッチを楽しんで下さいました。2日目の夕食は恒例のジョーくんによる手料理を用意してもらい、みなさん大満足だった様です。また来年も来て下さいね!
3/30()の朝7~12時頃まで、南知多町の豊半やなし工場さんの敷地で「KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING」というバイクイベントが開催されています。心配されたお天気も晴れてくれて、全国からたくさんのライダーさんが来られる予定です。
それに先立って、昨日の夜はバルコムツアーの吉岡さんやゲストハウスきちのまーさん、映像クリエイターのかなえさんなど、錚々たるメンバーがほどほどに集結してくれました。
3/30(土)7~12時@豊半やなし工場
愛知県知多郡美浜町豊丘樹木30
そして翌日の3/30()夜は宮城県からお越しのナオキくん主催の「東北の日本酒と芋煮を楽しもう会」をひっそり行いました。宮城県は味噌ベースで豚肉入りで、山形県は醤油ベースで牛肉入りと、芋煮は宮城県と山形県でレシピが違い、今回は2種類の芋煮を食べ比べしました。今回は山形風が人気でしたね。
山形県にはヤマザワという地元スーパーがあり、ヤマザワでお鍋をレンタルして芋煮セットを買って、河川敷で花見をするように芋煮会をするのが山形県民の楽しみなのだそうです。
お酒はナオキくんの職場の向かいにある宮城県にある中勇酒造さんの「天上夢幻」の甘口と辛口を持って来てもらい、さながら東北の居酒屋さんのような雰囲気になりました。
この日は「KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING」の打ち上げでライダーさんも集まって賑やかな夜になりました。ナオキくん、来年の冬に2回目やりましょう!(笑)

という訳で、2024年の3月もあっという間でした。春本番の4月も知多半島に遊びに来て下さいね♪


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2024/03/30

2024年5月のご予約状況です。

2024年5月のご予約状況です。

5月は旅に心地よい気温になり、チャリダーさんやライダーさんも増える時期になりますね。南知多ゲストハウスほどほどは5/1(水)に開業11周年を迎えます。昨年は盛大に10周年感謝祭を開かせてもらいましたが、今年は「ほどほど」の談話室でささやかにお祝いシェアご飯会を開催予定です。新緑まぶしい季節に知多半島に遊びに来て下さいね。

-------------
・1名様でのご宿泊は各部屋定員2~3名の相部屋(1泊3,500円)か1名個室(1泊4,500円)かをご選択いただけます。2名様以上でのご宿泊は個室(1泊1名3,500円)になります。
※1名個室はお部屋に空き「〇」がある場合お取りできます。個室はホテルや民宿の個室とは違い、襖や衝立てで仕切られた簡易な構造になります。鍵の無いお部屋やエアコン共用のお部屋もございます点、ご容赦ください。
※イベント開催時、相部屋(山の間と海の間)の定員は3名になる場合があります。

・当宿の寝室は3部屋ございます。
「海」は海の間(6畳和室/定員2~3名)
「山」は山の間(6畳和室/定員2~3名)
「太陽」は太陽の間(3.5畳洋室/定員2名)
※男女相部屋、個室のどちらもお部屋の指定は出来ませんので、ご容赦ください。
(当宿のお部屋の様子など設備はこちらをご覧下さい)

・3部屋それぞれ以下のように表示しています。
「〇」→1部屋空いてます。個室、相部屋共に予約可
残り男性(女性)1名」→相部屋1名空きあります
満員」→2~3名予約済み

※ご予約・休館日状況は随時更新していますが、実際の状況と若干ずれる場合があります。
※貸切をご希望の方はE-mail(gh_hodohodo@yahoo.co.jp)空き状況をお問合せ下さい。

ご宿泊予約こちらからお願いいたします。


2024年5月のご予約状況】

5月1日(水)全館満員
⇒19~21時頃まで、開業11周年お祝いシェアご飯会を行います。
5月2日(木)(山)〇、(海)〇、(太陽)残り女性1名
5月3日(金祝)残り女性1名(相部屋/2段ベッド上段)
5月4日()残り女性1名(相部屋/2段ベッド上段)
5月5日()(山)〇、(海)〇、(太陽)残り男性1名
5月6日(月祝)休館
5月7日(火)休館
5月8日(水)余裕があります
5月9日(木)余裕があります
5月10日(金)休館
5月11日()(山)〇、(海)〇、(太陽)残り男性1名
5月12日()休館
5月13日(月)(山)〇、(海)〇、(太陽)満員
5月14日(火)(山)〇、(海)〇、(太陽)満員
5月15日(水)休館
5月16日(木)(山)〇、(海)〇、(太陽)残り男性1名
5月17日(金)余裕があります
5月18日()(山)〇、(海)〇、(太陽)残り男性1名
5月19日()(山)〇、(海)〇、(太陽)残り男性1名
5月20日(月)休館
5月21日(火)休館
5月22日(水)休館
5月23日(木)休館
5月24日(金)余裕があります
5月25日()残り男性1名(相部屋)
5月26日()休館(ピザランチの会参加者は宿泊可)
⇒10~13時頃まで、裏庭ピザ窯でピザランチの会を開催予定です。
5月27日(月)余裕があります
5月28日(火)余裕があります
5月29日(水)休館
5月30日(木)余裕があります
5月31日(金)余裕があります


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2024/03/03

ほどほど通信2024@2月を振り返っちゃう号

 2024年2月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

2月初旬、元山形ミンタロヘルパーのいそるちゃんと、兵庫県の消防士さんが泊まりに来てくれました。いそるちゃんはヘルパー時代にミンタロハットのお客さんやヘルパー仲間から、消防士さんは出張で盛岡に行った帰りに「ととと」さんでリピーターから「ほどほど」のことを聞いてくれていたとの事でした。嬉しいですね。消防士さんは1月に能登に災害支援に行かれていたそうで、シェアご飯で生ワカメしゃぶしゃぶを食べながら現地のお話をいろいろ伺えて楽しかったですね。
2月最初の週末、バイク系のyoutube動画を発信している映像クリエイターの、かなえさんが泊まりに来てくれました。かなえさんは中部地区を中心にバイクのあれこれやツーリングの情報を発信していらっしゃいます。昨年12月にはネパールツーリングを企画されて、菜々ちゃんも8名ほどの参加者の一人として大変お世話になりました。
そして、この日は節分!という事で、シェアご飯の後でほどさん人形に鬼の仮面を被ってもらい、裏庭に向かって「鬼は外!福は内!」と豆まきを皆さんと楽しみ、チェックアウト後は師崎の朝市にみなさん仲良くなって一緒に向われました。そんな一期一会の出会いもステキですね。かなえさんのyoutube動画、とても面白いのでみなさんも見てみて下さいね~(^-^)r
2月上旬は能登地震のボランティアに行って来ました!
2月5~7日はお休みをいただき、能登地震ボランティアに行って来ました。
初日は月曜日に営業再開したばかりの「ゲストハウスきち」さんに宿泊させてもらいました。まーさん&えいちゃんも能登地震で被害に遭われたのですが「支援ボランティアさんや取材の方たちの拠点になれたらと思っており、少しずつでも動き出す事が大事!」と水道・ガス・電気が復旧した段階で災害ボランティアさんや業者さん向けに宿を再開して下さいました。
営業再開初日は僕と、長野県でペレファカフェを営んでいる元国際ラリーストの礼子さん、金沢のベテランボランティアさんの3名が宿泊になり、まーさん手作りの味噌鍋をつつきながらボランティア談義に花が咲きました。
きちさんが位置する七尾市は、被害が深刻な奥能登エリアと比較的問題なく動ける能登南部エリアのちょうど中間地点で、ボランティア滞在にはありがたい場所にあります。金沢からの日帰りボランティアで、のと里山海道の渋滞が深刻になっていますが、きちさんに前泊したお陰でボランティア先への移動はストレスフリーでした。
一般の旅人さん向けの営業再開は能登の観光受け入れ態勢が整うまで、もう暫く時間がかかりそうですが、みなさんも募金やふるさと納税など、出来る範囲で能登を応援していきたいですね。


翌日からの能登ボランティア、前半は七尾市中島町の「泊+Cafe遊帆」さんのお手伝いをして来ました。遊帆さんはのと鉄道の西岸駅の近くのヨットハーバーの隣にある宿泊とタイ料理が楽しめるカフェです。今回の地震で母屋(2021年に新築)は被害が軽度だったものの、周囲全体が地盤沈下してしまいました。その影響でエコキュートが使用不能になり当面の間、休業される予定との事です。今回はゲストハウスきちのまーさんと訪ねて、地震でずれてしまった家具の移動と薪ストーブに使う薪割りのお手伝いをさせてもらいました。
車で15分ほどのドラッグストアやコンビニは通常営業していて物資には困らない様でしたが、周辺の建物や道路の被害状況がやや深刻です。上下水道の復旧には相当の時間がかかりそうとの事でしたが、遊帆さんは井戸水を使って凌いでおり、ご夫婦は近隣の災害拠点のお手伝いをしたり逞しく日々の生活を過ごしておられました。
実は遊帆さんが20数年前に金沢郊外でタイ料理店をされていた頃、ほんの数カ月ですがニートだった僕を雇ってもらった事がありました。前回の訪問から10年ほどの月日が流れてしまっていたのですが、この機会に元気なご夫婦の姿を見られて嬉しかったです。

能登ボランティア、後半は七尾市中島町の旧西岸小学校を拠点に活動している「災害NGO結」さんのお手伝いをして来ました。「災害NGO結」の西岸ベースは昨日ご紹介した「泊+Cafe遊帆」さんから徒歩10分ほどの所にあり、店主のロキさんがお風呂の薪ボイラーの窯焚きボランティアに行かれています。
僕も最初は薪ボイラーのお手伝いをしていたのですが、「誰か手の空いている方いらっしゃいませんか~?」というスタッフさんの呼びかけに応えて仮設トイレの移動、災害ゴミ集積所の仕分け、被災者さんのお宅から瓦礫と瓦を運ぶ作業と、短時間でいろいろお手伝いさせてもらいました。「災害NGO結」さんは現時点では個人のボランティアの募集はしていないそうですが、関係のある東京や大阪からの大学生さんが数日単位でボランティアに来ていて、女性のNGOスタッフさんもたくさん活躍されていました。作業風景は一緒に作業してくれた、高山のたいしのブログで詳しく紹介してくれているので、そちらも併せてご覧くださいね。
能登では「災害NGO結」さんや「ふくい美山きときとき隊」さんなど、能登に拠点を設けて地域に寄り添った活動をされている団体がいくつもあります。赤十字や自治体への募金も確かに多くの方の力にはなるとは思いますが、こういった有志の団体はおおむね厳しい会計状態で活動されています。これから募金を検討中の方は、こういった有志の団体への募金をしていただけると、とても嬉しいです。
さて、南知多に戻ります!
2月上旬の3連休、みなさん如何お過ごしだったでしょうか?
「ほどほど」には楽しい常連さんと、小学生の兄弟くんが泊まりに来てくれました。この兄弟くんは、礼文島にある有名ユースホステル桃岩荘の元ヘルパーのトロさんがボランティアをしている学童で出会った子たちで、卓球を教えていたらお兄ちゃんは地域の卓球大会で2位になったそうです。十分スゴイと思うのですが、彼としては決勝で負けて悔しかったみたい。弟くんも刺激を受けて急激に腕が上が手っているそうで、将来楽しみですね。^-^
2月中旬の週末は2週連続、裏庭のピザ窯でピザを焼きました。 1回目は愛知県の某大学のゼミ生さんたちと。今年卒業するくみちゃんは昨年1年間、ほどほどに宿泊するゲストさんの交流やイベントについて卒業研究にまとめてくれました。前夜はその卒業発表会を談話室で、翌日は裏庭でゼミ生のみなさんとピザ会をして「お疲れ様会」を催しました。
その翌週、2/18(日)は一般の旅人さん向けに「New!ピザ窯でピザランチの会」を開催しました。3連休のはざまの週末という事で参加人数がちょっと少な目でしたが、楽しいピザランチの会になりました。

前泊の方と朝は一緒に生地をこねて、10時半頃から生地を伸ばして具材をこねて、11時から焼き始めて13時頃にはみなさんピザを完食となりました。普段食べるピザと違い、生地から自分たちで作ったピザはやっぱり美味しい!と言ってもらえて嬉しいです。
2月下旬のある日、静岡県川根本町の「ライダーハウスやおき」女将のみどりさんが、磐田市の「ライダーハウスKEN」のママ&常連さんを連れて泊まりに来て下さいました。※写真右手前から、やおきのみどりさん、KENママ、菜々ちゃんです。
ライダーハウスKENさんは居酒屋さん併設のライダーハウスで、開業して23年にもなる大先輩です。居酒屋とライハを1人で切り盛りするママは70代なのにめっちゃ元気で、常連さんと談話室で深夜12時半まで語らっていたとの事(それでも早く寝たほうなのだとか)!
ライダーハウスやおきのみどりさんも相変わらずお元気でした。ただ現在の建物での営業は3月末までとなり、5月を目途に同じく川根本町の別の物件に移動して営業再開されるとの事です。今後の新展開も楽しみですね。(^-^)r

2月後半の3連休は、山形ミンタロハット常連で電気と機械が得意な寺(テラ)さんが、ほどほどご宿泊の際に自作のブルーレイスピーカーを設置してくれました。スピーカーには宿のロゴと「ほどさん」のデザインが。ちょっとスゴくないですか!
スピーカーの設置の後すぐに料理人の格好に変身して、カレイの煮つけやサラダを作ってシェアご飯も参加してくれました。お客さんなのに、めっちゃ働いてくれていました。(笑)

連休最終日の2/25(日)は「オトナの遠足!酒蔵開放に行こう!」イベントを主催して、安曇野地球宿スタッフのまっちと、よっこいさんと2人で常滑市の澤田酒造さんの蔵開きに行って来ました。
毎年2月下旬の土日に開催される酒蔵開放ですが、僕がお邪魔するのは5年振りくらい。酒蔵開放は相変わらずの大盛況で、有料試飲コーナーや販売コーナーは満員電車のようでしたが、それでも日曜日は雨の影響で土曜日の半分くらいの入りだとスタッフさんがお話ししていました。よっこいさんは限定酒をゲット、まっちは試飲チケットで3種類くらいのお酒を試飲して楽しんでもらえた様で良かったです。
2月末のある日、「ほどほど昭和歌謡部」の合同自主練デーでした。
というのも、3/8(金)の夜に南知多町内海にあるPeaceTreeさんで開催される内海海岸夜市に「ほどほど昭和歌謡部」として投げ銭ライブに出演させてもらう予定です。
PeaceTreeさんは以前、内海のゲストハウスやどかりを営んでいる、ゆうすけ&かおりさんが去年から内海海水浴場の目の前で始めた、MUSIC LIVEが楽しめるCAFEです。ここで去年末から「内海海岸夜市」というミニマルシェを月に2回ほど開催しています。また以前とは違う形で「やどかり」さんと関われるのは嬉しい事ですね。みなさんお楽しみに♪
4年に1度のうるう日、2/29に世界135カ国を自転車で周った松本英揮さんが宮崎から泊まりに来てくれました。毎年、全国をトークイベントで周る道中で立ち寄ってくれるのですが、今回は犬山でトークイベントを主催しているマスティくんを連れて来てくれました。マスティくんはゲストハウスかわち(閉店されて新潟に移住)の若旦那ともお知り合いだったそうです。
この日は、三重県のとほ宿・笑旅(にこり)の常連さんもいらっしゃって、菜々ちゃんと4人で日本酒を酌み交わしている間に松本さんの一升瓶がほぼカラになっておりました。(笑) 宿泊翌日には2人で南知多の徳吉醸造さんに赤味噌を買いに行き、蔵を見学させてもらたそうで、とても喜んでくれていましたヨ。
という訳で、2024年の2月もあっという間でした。春めいてくる3月の知多半島に遊びにも来て下さいね♪


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。