精神病と15年闘った末医学部に入ったお話

私が当時の精神分裂病と15歳で診断されてから20年 精神病に苦しんできた私が医者になるまで

向精神薬、抗うつ剤、安定剤、使用感想
        &
精神病棟のあれこれ、発達障害者の頭の中
        &
半年間でTOEIC540から855の達成方法
        &
社会人が1年半で国立大学学士編入合格、精神病だからこそ医者になる!

医学部の実習を妊娠しながら回るという状態にあいなった訳ですが、
マタニティの白衣とKCをそろえるのにかかる金額は
ざっと3.5万円くらいになる予定です 


内訳は
マタニティKC風チュニック 2着 1着×7480円=14960円

マタニティ白衣 2着 1着×9720円=19440円



私は思いました。一週間一着のKCと白衣で乗り切れないか、と。
しかし、いつなんどき汚れるか分からないし、
やはり週の真ん中で洗濯したい。

3.5万は高い・・・。


普通の白衣やKCは3000円前後なので2倍~3倍かかっています。


大学によっては女医さんにはマタニティ白衣をレンタルしてくれるところもあるようですが
我が大学にはそのような制度はなく・・・。


全国にそういう制度が広がればいいなぁと願って止みません。
mixiチェック

妊娠して、わくわくした日々を過ごしていましたが、
ひとつ思わぬ壁にぶつかりました。


マタニティの白衣(ドクターコート)が売ってない 


かろうじてASKULが医学部の実習でも使えそうなマタニティの
白衣とKCを売っていたのですが、
法人でないと買えないようでした。

アスクル マタニティ 白衣


万事休す・・・。

と思ったのですが、頑張って探しました!



そして、見つけました


マタニティ 白衣 日経メディカル

じゃん。


ASKULのに比べるとちょっとデザインはあれかなぁと思いつつも
購入しようかなと検討中。



そして、日昇産業株式会社と島根大学医学部とのコラボで出来上がった
マタニティ白衣も発見


マタニティ白衣 日昇産業株式会社×島根大学医学部



マタニティの白衣で買えそうなのはこの3つくらいでした。


一方マタニティKCはASKULの個人販売のサイトで取り扱いがあり、入手できそうでした。

マタニティ KC



うちの大学は学生は白衣かKCのみなので
この白衣とKC風のチュニックを着て乗り切りたいと思います


大きなお腹と言えどいい意味でも悪い意味でも特別扱いされないのが医学部。


白衣の前ボタンを外したら、文句言われそうだしなぁ・・・。


ちょっと高い出費になってしまいましたが、仕方ないかなぁと思います。



一方、医学部の実習では黒のスボンを穿くのが一般的ですが、
マタニティで医学部の実習でも着れそうなものが、
アカチャンホンポと無印良品に結構沢山ありました。


普通のOLさんも使うから、結構豊富にあるのでしょうね。
mixiチェック

「精神病の薬を飲んでいる人は妊娠出産を控えるべきだ」
という考え。

未だにそういう考えのジュラ紀ガオー白亜紀ガオーみたいな人がいるのも事実。

いやー、ごもっともです。
そうしたいのは山々です。

でも、せっかく授かった命をどうこうせいってか…。

嫌だ。

と、私は本能レベルで思いました。


それに、最新の研究を読めば薬を飲みながらでもかんとかやっていけそうだということが分かります。

私は抗うつ剤(SSRI)向精神病薬(エビリファイ)睡眠薬(としてエチゾラム、デパスのこと)を飲んでいます。

これは、もともと飲んでいた処方ではなく、結婚もし、ひょっとしての妊娠のために減らしてこうなりました。

もともとの処方は
デパケンR,リスパダール,デバス、デジレル(レスリン),レクサプロなどなどなど、
10錠以上の薬を飲んでいました。


妊婦さんに、デパケンは、ダメ絶対。
二分脊椎のリスクが高くなるからです。

では、私の今の処方はいいのか?

すごく難しい問題ですが、SSRIはメタ解析までやりましたが、結論からいうと、
それほど、リスクは高くないだろうと思われる
ようでした。

こんなお茶を濁したような言い方しか出来ないのは、
飲まない方がいいのだろうけど、
飲まないことによって、病気が悪化して
お母さんが死んじゃったら元も子もないから。

どっちのリスクが高いか天秤にかけて、処方されるということなんです。

エビリファイにしても、そうです。
エビリファイはドーパミンをブロックする従来の向精神病薬の、作用に加えて
ドーパミンを部分的に作用させるという2つの効果を持つため、
非常にいい薬です。

ドーパミンに、特異的に作用するため、他の薬に比べて安全性が高いと考えられています。

ただ、私には相性が会わなかったみたいで、前のルーランとかの方が元気でした。
でも、妊娠となったら、エビリファイに、変えざるを得ないです。


エチゾラム(デパス)も海外や日本の論文でSSRIと、同じような結果になりました。


ママ目線で、正直言うと、エビリファイは論文が出てないので、若干不安です。

なんで、エビリファイの論文がないかというと、これは、日本で作られた比較的新しい薬で
まだデータの蓄積がないからなんです。


早く大規模ランダム化二重盲検試験して、安心させて、くださりませ~。


と、他力本願ではいけないですね(笑)

私は精神疾患(発達障害、自閉症スペクトラムからくる鬱と、統合失調症)の当事者ですが、医学生でもあります。

自分がやってやるんだ、ぐらいに思わなくてはいけないかもしれないですね。


mixiチェック

↑このページのトップヘ