SSブログ

奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(1) [スマートフォン]

スポンサードリンク



f_K0001318032.jpg

奥さんのスマホを、「Rakuten Hand」に機種変更してから、1年を過ぎたが、そろそろ問題が起き始めた。

まず、先月ごろ、奥さんから、電源ボタンが取れた、と言ってきた。

IMG_20220520_200315.jpg

見ると本当にそうで、樹脂製の電源ボタンについている固定ピンの片方が、折れてしまっていた。
正直、スマホで電源ボタンが壊れたという経験は初めてだ。

これを補修するのは無理。部品だけ取り寄せできれば、自分で修理できなくはないが、多分無理そう。
修理に出すしかないのかな?と思いつつ、あまりに酷いので、状況を確認してみたら、

楽天handの電源ボタンが7ヶ月で壊れました。2021/8/1に、別の方が、... - Yahoo!知恵袋

他のユーザーでも、普通に起きているみたい。

さすが中国メーカー製。根本的な部品レベルでの強度不足としか言いようがないな。

しかも、電源ボタンだけなら無償で修理してもらえたという話もあれば、他の不良もあったため、併せて有償になり8,000円ほどかかったという話もある。

我が家の場合、既に保証期間の1年がわずかに過ぎているし、そもそも中古白ロムとして購入したため、修理は基本有償になる可能性は高い。

しかも、通常の家電メーカーとは違い、修理に出して、無償修理かどうかの判断をしてもらってから、有償ならキャンセルするとなると、修理と変わらない違約金が取られるという。

何だかな。こんなのリコールレベルの不良だろうに。

IMG_20220520_200427.jpg

仕方ないので、とりあえず電源ボタンを元に収めたうえで、外れないようにセロテープを貼ってみた。

この状態で、何とか電源ボタンとして使えていて、電源オンオフができるようだ。
耐久性は分からないが、奥さんには、しばらくこれで使ってもらうことにする。

さて、起きている問題が、これだけならいいのだが、他にもあるのだ。

長くなるので、それについてはまた後日。

関連記事:
奥さんのスマホの機種変更(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わたし

スマホ2台持ちなのですが、1台が古くなったため楽天ハンドでも買おうかなと、思っていましたが、参考になりました
by わたし (2022-05-21 08:34) 

naniwa48

わたしさん、こんにちは。
参考になって幸いです。これは酷いです。
by naniwa48 (2022-05-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。