SSブログ

スマホ「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11が正式公開された [スマートフォン]

スポンサードリンク



Unihertz-Jelly-2-価格-スペック-1-598x580.jpg

2022年6月23日に、Unihertzからメールで、「Jelly 2」のAndroid 11が正式公開されたとの連絡が届いた。

SNSなどをチェックすると、「Jelly 2」のファーム更新を行う人も増えているようだ。

これ以前に、メールで、Android 11正式版がダウンロード可能になったという連絡があったのは、どうやらAndroid 11β版テスターに限定で、先行公開したものだったようだ。

Screenshot_20220622-085144.jpg

実は、Android 11が正式公開されてから「Jelly 2」を見たら、新たなソフトウェア更新が来ていて、内容を見るとバグフィックスらしいので、おそらく先行公開した中で、テスターからバグの指摘があり(私は気付かなかったが)、それをFIXする更新を、至急リリースしたのかもしれないな。

さて、今回のAndroid 11正式版では、次の点が変更されているという。

1. Android 11へのアップグレード
2. セキュリティパッチ2022-01-05へアップデート
3. 一部のBluetooth問題を修復しました
4. Track Back APPを削除しました
5. USBカメラは対応可能になりました
6. 新たなプログラマブルキー機能が追加されました (シンボル&メディアキー)
7. 指紋バイブ設定が追加されました(Settings-Smart Assistant-More Settings-Fingerprint Vibration)
8. メニューインタフェースレイアウトが切替可能になりました:Home settings-Menu mode switching
9. UniBuds TWS Bluetoothイヤホンに対応しました

私が、先行公開で指摘した、「ソフトウェア更新は、microSDカードを外してから行う必要がある」ことも、ちゃんと注意書きされていた。

さて、前回、Android 11のβ版から正式版で変わった点をご紹介したが、元々のAndroid 10からの変更点についても簡単に触れておこう。

・削除されたTrack Backアプリについては、使ったことが全くないし、どんなアプリかも知らないので、なぜ削除されたのかもよくわからない。

・USBカメラへの対応というのは、本当に、PC用に販売されているUSB接続のWebカメラを、TYPE-C端子でOTG接続すれば、Webカメラの映像を「Jelly 2」で表示したりキャプチャーできるようだ。

Androidスマホにwebカメラをつないで遊んでみよう! | ぱそふぉん

ただ、私は、別にフロントカメラでええやん!と思ってしまうので、あまりメリットが分からないし、使うことはないと思う。

・プログラマブルキーに、シンボルキーとメディアキーの設定が可能になっが、これについては、β版から変化はない。

Screenshot_20220624-115405.jpg

シンボルキーの使い方はよくわからないが、メディアキーの方は、音楽プレーヤーのプレイバック制御に使えるキー設定になり、「Jelly 2」をポータブルDAPとして使うには便利かもしれない。

・指紋バイブ設定は、指紋認証の成功時、失敗時にバイブ動作をするかどうかを指定できるもの。

Screenshot_20220624-115522.jpg

私は、成功時のみバイブを鳴らす設定にした。

・メニューインタフェースレイアウトが切替可能できるメニューが追加された。

ただ、これの設定変更で何が変わるのかよくわからなかった。ホーム画面の変更は、これを設定しなくても、普通に変更できるからだ。

・開発者向けメニューに「DSU Loader」という項目が増えていて、これは何だろうと調べてみたら、

Screenshot_20220624-114956.jpg

DSU Loaderを使ってシステムを汚さずGSI・カスタムROMを起動する方法。擬似デュアルブートも可能 - AndroPlus

システムを汚さずGSI・カスタムROMを起動する機能で、これを使って、擬似的なデュアルブートも可能ということで、何だか面白そう。

Screenshot_20220624-115006.jpg

選択肢として、4つのパッケージが表示されるのだが、これが何を意味するのかも分からない。
ただ、何か面白いことができそうなので、もうちょっと調べてみよう。

今のところ、気付いた点はこれぐらい。

個人的には、Bluetooth Audioが安定したことが一番で、それ以外は、どうでもいいわ。

関連記事:
「Unihertz Jelly 2」のAndorid 11をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Unhert Jelly 2」のUSB端子の調子が悪い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。