南国SA 下り線 ショッピングコーナー | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

南国SA 下り線 ショッピングコーナー

高知県南国市岡豊町小蓮1210-2 

どれも買って満足出来ました。

 

 

2022.4

 相方と二人でGWの休みを利用して四国八十八ヶ所霊場のお遍路へ行きました。
数年前から二人で四国八十八ヶ所霊場のお遍路をしています。
私達のお遍路は区切り打ちで、急がず行ける時に行くようにしています。
道中で南国SAに寄って小腹満たしに朝ラーメンを食べました。
相方はお腹が空いていなく少し食べてショッピングコーナーへ物色に行きました。
食べ終わった私にショッピングコーナーから手招きをする相方が見えました。
我が家では旅に出てこのての施設に寄ると調味料や佃煮を買います。
何か見つけたのだろうと思い食器を返却して行ってみました。

 四万十ポーク&山椒のカレー、土佐の赤かつお青さのり、土佐宗田鰹の漁師塩昆布、

ぽん酢とろ~り生姜、田野屋塩二郎シューラスクを買いました。


 どれも買って満足出来ました。
四万十ポーク&山椒のカレーは地産地消のカレーでした。

 

四万十ポークは高知県のブランド豚で、山椒は仁淀川町産だそうです。

四万十ポークはミンチになっていたので食感を直に感じることは出来ませんでしたが、

その後の旅の道中で昼食に食べて直に食感を感じて美味しさが分かりました。

仁淀川町産の山椒は風味とぴりッと感があってカレーに美味しく馴染んでいました。
土佐の赤かつおは以前に此処の反対側になる南国SA上り線ショッピングコーナー
買ったことがある佃煮で、その時は土佐の赤かつおにんにくを買い、
今回は青さのりを買いました。にんにくよりも青さのりの方が美味しいように思いました。

 
ご飯のお供で良し、玉子に混ぜて玉子焼きにして食べても美味しかったです。
土佐宗田鰹の漁師塩昆布は塩加減がいい感じで、

ご飯に混ぜて食べるとご飯がすすむ君になる品でした。
ぽん酢とろ~り生姜はもう少し生姜の風味がしてもいいかなとも思いましたが

つけだれやドレッシングの原液として使っています。


田野屋塩二郎シューラスクは、以前に立川PAショッピングコーナーで買って
食べてからまた食べたいと思っていた菓子で、甘さ加減、ナッツ、食感ともに
今回も美味しく食べれました。

 

 南国SAを出発してお遍路の目的地へ向かいました。

高知県は広いと改めて感じる旅でした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:南国SA