松風 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

松風 

愛媛県松山市道後湯之町20-8

美味しい夕食を食べて舞台芸術を観ることが出来ました。

 

 

2023.1

 温泉に入り夕食を食べました。松風は大和屋本店の4階にあるレストランで、

横には能舞台千寿殿があり松風の店内から能舞台を眺めることが出来ました。



 先ずはビールで乾杯をしました。相方も私も道後麦酒館で地ビールを呑んで

私はその後に大和屋台で日本酒も呑んでいましたが、食を始めるにあたりお決まり

のビールで乾杯をしました。ビールは道後BEERで小瓶の瓶ビールでした。

酒類の流れは相方が道後BEER⇒日本酒⇒ハイボールで、

私は道後BEER⇒伊予香る角ハイボール⇒日本酒を呑みました。

料理は9品、前肴、組肴、造り、焚物、焼物、蓋物、油物、汁物、御飯物+果物の

会席料理でした。前肴は蟹蕪豆腐で、カニの風味があり舌触りも良い美味しい料理でした。

組肴は、黒豆松葉刺し、いくら霙和え、百合根袱紗、海老芝煮、床節で、

どれも美味しいと思いましたが相方も私も海老芝煮が一番美味しいと思いました。

造りは鯛、媛鮪、間八、海老湯洗いで、美味しく食べれて酒類がすすむ君でした。

特に媛鮪が美味しかったです。

焚物は鮟鱇鍋でした。味噌仕立ての美味しい汁で、鮟鱇の他に厚揚げ、白菜、水菜、

笹牛蒡が入っていて美味しかったです。

焼物は牛ロース肉の鉄板焼きでズッキーニもありました。

自分で焼いて食べるようになっていて、焼けた牛ロースにバターをのせて食べました。

ステーキだれも美味しい味でした。

 

蓋物は里芋万寿銀餡でした。里芋万寿の仕上がりがとても美味しいと思いました。

外側はかりッとしていて中は里芋特有の食感でした。銀餡も美味しい味でした。

油物は河豚唐揚げで美味しく揚がっていました。

汁物、御飯物は同時に配膳されました。

汁物は清澄汁でつくねが入っていました。

出汁の味が好きな味で美味しかったです。ちりめんもあってご飯にかけて食べました。

 

香の物は3種でどれも美味しかったです。

果物はいちごで、いちごは紅ほっぺだそうで甘さが良かったです。



 食べ終わり能舞台千寿殿を観に行きました。自由に観覧出来るとのことで、

本舞台、後座、橋掛かりを歩きました。能面があって自由に使うことが出来ました。

相方は能面をつけて舞台を歩き回っていました。地上4階にある能舞台。

美味しい夕食を食べて舞台芸術を観ることが出来ました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:大和屋本店

 

Instagram 食道者 平蔵