就職支援センター | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

公園にいた黒猫。

猫って綺麗好きなのに土の上でゴロゴロするの好きだよね。

黒猫は何してても絵になって綺麗だなと思う。

----------------------------------------------------

就職支援センターに履歴書と経歴書を第三者の目線で見て

チェックしてほしくて相談に行った。

相談員さんがあんまり自分とは相性が合わないタイプだった。

 

転職が多いから職歴を削るようにアドバイスされた。

公的な機関に所属する人間としてその助言はいかがな

ものか。

職歴を盛るのも削るのも経歴詐称になる。

職務内容を嘘にならない程度に見映え良く脚色する程度なら

許容範囲だと思うし、アルバイトなら職歴に含めなくてもいい

と思う。

だけど、年金と保険に加入していたら公的な記録が残るので

ごまかすのは駄目だ。

お金払ってリファレンスチェック(採用候補者の職歴調査)

をする企業もある。ばれたら大変なことになる。

ばれなきゃいいのかというとそんなことはない。

嘘をついたことを他人は知らなくても自分は知っている。

職場で実績を詰んで大事な仕事を任せてもらえるかも、

という一番大事な時期にばれるかもしれない。

ビジネスで一番大切なのは信頼なのに、自分で爆弾を

抱えるようなことをする必要はない。

 

つかなくてもいい嘘をつくのは嫌だし、自分の経歴を

全否定されて馬鹿にされたようでいい気分はしなかった。

ちょっと腹立たしい気分になったけど、逆に自分は

絶対に嘘はつかず誠実に就職活動しようと決心した。

 

クソみたいな経歴の自分でも嘘などないで自分の実力で

就職成功させてやる!