私の心の師匠は題の言葉に対して「絶対にあきらめない人」と答えられました。

 

この言葉を引用した後に分からないことから、逃げるのではなく何としても分かろとする「強い心の人」と記事の方は付け加えていて私は頭がいい人とは心に偏見をもたない人だと思います。

 

偏見は色々な事柄にあって、最近ではコロナに感染した方々の医療に従事して下さっている医療従事者の方々とそのご家族に偏見をもつ人がいらっしゃるという悲しいニュースを知りました。

 

それも私からは信じられない見方です。偏見をもっている人からすると『治療しているのだらか近寄ったら感染するかもしれない』という気持ちからなのか、初めての感染症だから良く分からず不安で言ってしまうのか医療従事者の方々が自分も家族も守る為に十分に感染予防をして、お仕事をしてから外に出られるのは想像に難くないです。

 

人の考えには十人十色有ると言われますが貴方はそう考えても人間の行う事だから抜ける事あるよという考えの方もいらっしゃるでしょう。

 

そういう方は自分自身の感染予防をしっかり行うのが必須だと思います。

 

この感染症は誰もが初めての経験、趣旨から外れますが記事の言葉の分かろうとする強い心でお互いを思いやる心で、一番辛い立場の方々を大切にしていきながら師の言葉の絶対にあきらめない頭がいい人としてコロナ禍を乗り越えていきたい。