東欧(中欧)と出会える本③『チェコ・ポーランドの雑貨とくらしの旅手帖』 | ひねもす読書日記

ひねもす読書日記

終日、時間が空けば本を読む日々を過ごしています。

特に秀逸なミステリーに目がない私です。

本・雑誌・マンガetc.ジャンルにこだわらず、
こころに響いた作品のみを厳選してご紹介します。

知られざる中欧チェコ・ポーランドのキッチュな魅力が全開な1冊をご紹介します!!


<おすすめポイント>


旅のガイドとは異なり、この本はカフェでお茶を片手にゆったり眺めるのに最適な1冊です。


作者のまえがき通り、素朴な「チェコやポーランドの雑貨」たちを通して、その時代背景や生活習慣を知ることができます。


エコバッグやビールのコースターのデザインを集めたり、現地で見つけた絵本を紹介したり、一朝一夕では知ることのできない知識欲を満たしてくれるコラムが満載!!


そしてワークショップや結婚式に参加したルポ等、現地の人からの生の声が載っているのも魅力の一つです。


遠いと思っていた中欧が、この本を読めば、私達日本人と変わらず人生を楽しんで暮らしていることを知ることができます。


さあ、この1冊でアナタも中欧通です!!

チェコ・ポーランドの雑貨とくらしの旅手帖/毎日コミュニケーションズ
¥1,733
Amazon.co.jp

↓現在参加中のブログランキングのサイトに移動します↓
クリック応援よろ しくお願いします


    にほんブログ村 本ブログへ

      
にほんブログ村      人気ブログランキングへ