こんばんはひらめき電球
先日はお恥ずかしい姿を見せちゃいましたが、なんとかもう立ち直りました!
やっぱ友達や仲間の支えって大きいなーってすごい実感した。
それに今回、色々な人に励まされて自分にもいいところもあるんだなーってのも、、
自画自賛するわけじゃないけど、わかったような気もした。
だから今の自分のいいところをもっと伸ばして、
それだけでなくもっともっと魅力的な人間になれるよう自分を律して、磨いていくことで、よりいい人間に成長するので勝手ですがこれからも成長を見守ってください。


とまぁ、決意表明はこれぐらいにして久しぶりに大学の話題でもDASH!


世間一般的な看護大学でも、さすがにこの時期は春休みだと思うんだけど・・・
私にはまだ春休みは来ません。

そう、テストなのです・・・・

学年末の・・・・・・(:_;)

なので春休みは3月1日からだからあと3日とことん勉強と向き合わなければいけないのです・・・



1年を振り返るにはまだ3日早いのだけど、、何回かに分けて書いていきたいと思います(笑)

今回は勉強編です学校


【勉強編】


ハッキリ言って、看護大めちゃくちゃ大変です!!
この1年間で自主退学者は10人を軽く上回ります。
「看護師って、患者の世話するだけじゃないの??」って心のどこかで思っていた自分が恥ずかしい。
実際はかなりの医療知識が求められます。
もちろん医療知識だけでなく、病院のしくみなど看護観など…、書き出せばきりがないほどに複雑なことを覚えなければなりません。
例を挙げるならば、、、
病院の通路の幅や、照明や、温度、コミュニケーションの取り方、看護援助する際の体位、手順など・・・
とにかくすべてのことに”決まり”があり、それを全部覚えなければなりません。
なのでほんとに大変です。


そして、留年率がはっきりいってめちゃくちゃ高いです。
大学なので甘くないのは当たり前ですが…
総合大学に比べてかなり厳しいです。
私の大学では4割以上が4年間のうちに留年します。


こんな感じでかなり辛い大学生活ですが、”やりがい”というか、”自分の成長?”を実感することが出来ているので入学して本当に良かったと思うし、前の大学を辞めたことに後悔はありませんビックリマーク



ただ!!!

やっぱりはやく卒業したいのが本音です。

今年私は24歳になります。

自分の周りを見渡せば19歳だらけです。
自分が異端なわけで、現役生は普通なんだけどね。
社会人1年目として頑張っている同年代がほんとに”大人”に見えるし、それだけ自分も”子供”に感じてしまう。

まだまだ自分もガキなんだけどね汗


看護学生 ブログランキングへ

追記:勉強のこととか大学のこととか、ほかに聞きたいことがあれば気軽にメッセージくださいね^^