バンコク三日目

image

ホテルで朝食

image

和洋中、タイ料理があります。

私は毎朝、大好きなライスヌードルと野菜のスムージーをいただきました。

image

エネルギーチャージしたので、お仕事に向かいます~

image

このビルはジュエリー関連の会社が入るビルですが、特に6階から上の会社には関係者以外立ち入り禁止の厳しいセキュリティーチェックがあります。

11年前に、エレベーターで一緒になった日本人男性に、姉と喋っていたら

「えっ!?日本人ですか?」

と話しかけられました。

「20年このビルに来ているけど、日本人女性と会ったのは初めてです!珍しいですよねー!!」

と言われました。私も日本人女性に会ったことが一度もありません😅

 

image

事務所に着きました。チャニダ社長の事務所です。

(社名はボカします)

チャニダさんは、私が父に嫌々連れていかれた中学生の頃、父の取引先の社員でした。そのころから一番仕事のできる社員だったそうで、社長が引退したのを機に独立して会社を立ち上げた方です。この道50年の凄腕の社長さんです。

image

今回は仕入れする時間はこの日しかないので、早速宝石を見せていただきました。

まずはパライバトルマリン。

image

次から次へと、パライバトルマリンを持っている宝石商が会社にやってきます。

薄いパライバトルマリンばかり扱っている人もあれば、クオリティーの高いパライバトルマリンだけど、滅茶苦茶高い値段を言ってくる人もいます。

気に入った物があると、そこから交渉スタートです。パライバトルマリンの宝石商は強気です。世界中の人が欲しがるレアストーンですから、なかなか値下げしません。

それでも頑張って綺麗なパライバトルマリンを数ピース仕入れてきました。疲れるぅ💦

image

パライバトルマリンの次はタンザナイトです。

今回は3~5カラットのタンザナイトを指示したので、小さなタンザナイトや、6カラットアップの大粒は見ていません。

image

サファイアは様々なカラーがあるので見るのが本当に疲れました~

image

今回はグリーンサファイアを多くの商人に勧められました。グリーンガーネットやエメラルドとは違うグリーン色。

日本で見かけるのは、くすんだグリーンが多いですが、鮮やかなグリーンサファイアばかりでした。

余り興味がなかったので今回は仕入れませんでした。

翌日、チャニダさんに

「グリーンサファイアって他の国のバイヤーさんには人気があるの?」

と伺いましたら

「綺麗なグリーンサファイアはそのうち採れなくなる。採れなくなると言われると人って欲しくなるじゃない?でも、日本人は余り買わないわね~」

ですって。

採れなくなる???ムムム…その話を聞いたら、私も欲しくなってきました😅

次回は真剣に見ましょう♪

image

 ルビーも沢山見ました。
タイ、ミャンマー、モザンビークのルビー達です。
私はミャンマー産が好き。
でも、モザンビークの5ctのルビーは美しかった〜。パライバトルマリンを仕入れたら既に予算オーバーになってしまったので今回はパスしましたが、
お探しの方は、ご連絡くださいませ。バンコクに問合せします💕

image

1日中宝石を見ていると本当に疲れます。

交渉もきついし、目も疲れるし。でも、宝石のパワーに当たり過ぎて疲れるということもあるのよね。

1日の仕事が終わり、会社近くのタイレストランへ。

image

父と来る時は、父がタイ料理がダメなのでいつも中華でしたが、今回はタイ料理にトライ!

辛い物が余り食べられないので、辛くない物をチョイスしていただきました。

image

どれもとても美味しい

タイ料理でも辛くない物があるのね。

image

ココナッツミルクのデザートがとーっても美味しかったです。娘は余り好きではないみたいですが、私はとても気に入りました。

image

 「タリンプリン」はタイで大人気のレストランみたいです。広いレストランでしたが満席でした。
ショッピングモールにもありましたので、タイへ行く方は行ってみてくださいね。
 
つづく…
 

クリックをお願いいたします心

こちらもクリックをお願いいたしますラブラブ


お問合せは

下のフォームから、お願いいたします。