「技が教えてくれる!」



これはたまたま見た塩田剛三先生が出ているYouTubeで語った言葉。




人間関係にも仕事にも応用できるとの事。




私自身、仕事中や人との会話や武術、スポーツを楽しんでいる時にふとこの言葉が頭に浮かぶ事がよくある。



私自身、昔から人付き合いが上手いとは言えない。




だからかもしれないけ個人的には人との付き合いって正解はわからないと思っている。




自分では良かれと思っていても相手には伝わらない事もあるし。



相手の意図を汲み取れない事なんかはよくある。




けどそんな私でも相手と向かい合って技というものを中間に挟むと少し見えるものがある。




技がかかって相手に作用したという現実が見えるから、そこに嘘はない。




相手との距離、角度、タイミングなどなど。




身体的にも精神的にも相手と上手く「合う」とキレイに技がかかり不思議と力もいらないのだ。




この「感じ」。



これがあると相手も心地良い時間を過ごしてくれることが多い様な気がする。(知らんけど笑)




武術として強さを追求するのは当然だけど。




技から人間関係についての気付きは結構ある。



自分の実力はまだまだ浅いけど・・・,



武術は深いな!って思う。


_______________________________________


【浜松ゆる武術deマインドフルdojo



「体軸・呼吸・自律神経」の浜松ゆる武術deマインドフルdojo!詳細、日程などの確認は→コチラ



参加申し込みやお役立ち情報の受け取りに。

LINE登録は→コチラ




【オンライン会員】


月額3000円とお得なオンラインレッスン。

イベント日程や詳細などは→コチラ




【ボクシングパーソナルトレーニング】



静岡県浜松市近辺に在住の方!パーソナルボクシング×整体レッスンの初回体験会(602980円)実施中です。

詳しくは→コチラ



YouTubeチャンネル】


スギトレちゃんねる!【呼吸・体幹・身体操作】は

→コチラ



浜松体幹ボクシングde整体【2nd

→コチラ



浜松ゆる武術deマインドフルdojo3rd

→コチラ