30090634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月21日
XML
カテゴリ:絶対存在論
神の存否-206
 我々人類の偉大な古(いにしえ)の叡智は、観測物理科学の未開の時代には自己の身体の感覚器官からの認識のみで、それを推理して深層に潜む精神の能力と理知に鑑み世界を観念として具現がするしかなかった。
 定理九 現実に存在する個物の観念は、神が無限である限りにおいてではなく神が現実に存在する他の個物の観念に変状・発現したと見られる限りにおいて神を原因とし、この観念もまた神が他の第三の観念に変状した限りにおいて神を原因とする、このようにして無限に進む。
 証明 現実に存在する個物の観念は、思惟のある特定の様態であって、他の諸様態とは区別されるものである(この部の定理八の系 個物が神の属性の中に包容されている限りにおいて存在するばかりでなく、さらにまた時間的に持続すると言われる限りにおいても存在すると言われるようになると、個物の観念もまた持続すると言われる存在を含むようになる。および備考 たがいに交わるすべての直線の線分から成る矩形が相互に等しいような本性を有する云々)により。したがってそれは(この部「E T H I C A II. DE NATURA ET ORIGINE MENTIS」の定理六 おのおのの属性の様態は、それが様態となっている属性のもとで神が考察される限りにおいてのみ神を原因とし、神がある他の属性のもとで考察される限りにおいてはそうでない。)により神が思惟する物である限りにおいてのみ神を原因とするが、しかし(第一部定理二八 あらゆる個物、すなわち有限で定まった存在を有するおのおのの物は、同様に有限で定まった存在を有する他の原因から存在または作用に決定されるのでなくては存在することも作用に決定されることもできない。そしてこの原因たるものもまた、同様に有限で定まった存在を有する他の原因から存在または作用に決定されるのでなくては存在することも作用に決定されることもできない。このようにして無限に進む。)により、神が絶対的に思惟する物である限りにおいてではなく、神が他の有限な思惟の様態に変状したと見られる限りにおいてである。そしてこの思惟の様態もまた神が他の有限な思惟の様態に変状した限りにおいて神を原因とする、このようにして無限に進む。ところで、観念の秩序および連結は(この部「E T H I C A II. DE NATURA ET ORIGINE MENTIS」の定理七 観念の秩序および連結は物の秩序および連結と同一である。)により、原因の秩序および連結と同一である。ゆえに各個の観念は他の観念を、あるいは他の観念に変状したと見られる限りにおける神を原因とし、この観念もまた他の観念に変状した限りにおける神を原因とする。このようにして無限に進む。Q・E・D・=此れが証明すべきことであった。
 系 おのおのの観念の個々の対象の中に起こるすべてのことは、神がまさにその対象の観念をもつ限りにおいてのみ、神のうちにその認識がある。
 証明 おのおのの観念の対象の中に起こるすべてのことは、神の中にその観念が存する(この部の定理三により)、しかしそれは神が無限なる限りにおいてではなく神が他の個物の観念に変状したと見られる限りにおいてである。だが観念の秩序および連結は物の秩序および連結と同一である。ゆえに個々の対象の中に起こる事柄についての認識は、神がまさにその対象の観念をもつ限りにおいてのみ神の中に在るであろう。Q・E・D・此れが証明すべきことであった。
 此処で述べられているのを紐解けば神存在そのものが自己の観念を持つとしか捉えられかねません。観念とは前述したとおり人間が物事に対する考えや物事について抱く意識です。それならば絶対存在・絶対知性・絶対意識をもつ普遍の有存在が何を観念するといえるのかスピノザの真意が霧の迷宮となります。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月21日 07時30分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[絶対存在論] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

夢有無有

(3099)

[神]の定義・公理・定理とその証明

(1)

HINDI MUSIC

(2)

「至極の女性」

(0)

直覚知

(0)

時間考察

(427)

俳句・川柳

(71)

ABBA

(0)

絶対存在論

(529)

怪異

(2)

霊魂論

(517)

唯物論

(7)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.