集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

 

最近僕のところでもやたらchatGPTについてどう思いますか?

 

うちださんの仕事無くなるんじゃないですか?

 

大丈夫ですか?

 

なんて余計なお世話的な質問されることがめっちゃ多いので、その辺

について少し発信しておこうかなと。

 

SNS界隈やSEO界隈や、僕が勝手に感じている流行にすぐに飛びつく自分のない人たちは、やたらchatGPTを推しているように感じますが、個人的には結構どうでも良いかなと思っていたりします。

 

確かに、このAIは、法律や辞書的なものでしたら大いに活用できると思います。

 

出現によって危機感を感じる職もありますよね。

 

特に法律関連などはよほどスキルがないとAIの方が間違わない可能性の方が高いと思います。

 

また、まとめサイトのような薄っぺらい情報羅列でも活用できるでしょう。

 

これからの質問はchatGPTにするから検索体験をしなくなるという人も多いですが、検索体験はすでに、インスタグラム、YouTube、TikTok、Twitterなどでも行われています。

 

特に若い世代は、インスタやTikTokで検索することが多いようです。

 

なので、今に始まったことではないと思っています。

 

そもそも僕がお伝えしていることは、アクセス数の増大ではなく、本当に困っている人で、自分で問題を解決したい!と考えている質の高いお客様を集める方法をお伝えしているので、chatGPTに質問して、自分が求める都合の良い答えをすぐに求めてそれを信じる人は鼻から相手にしていないのですよねー。

 

僕がお伝えしているライティングも含めての方法って、お客様が自分の潜在的な悩みに、売り手の情報発信を通じて自ら気づき、自分事として捉えて自分を客観視できるようになってもらえるようにコンテンツを作っていく方法なので、相手の問題の本質に触れると言いましょうか、そんなコンテンツの生成方法なんですよね。

 

これ、chatGPTにはできません。

 

新しい技術革新を知っておくことは大事なのですが、僕は2、3年前からライティング活用ツールとしてAIを使ってきましたが、僕のライティングには合わないのであまり活用していません。

 

自分で書いた方が早いし、質が高く本質を突いた文章を作れるので。

chatGPTに振り回されている人が非常に多いのですが、使うことが目的になっている人がめちゃくちゃ増えるんだろうなぁと思っています。

 

そして、最近また増えてきている、情報発信における自分の正しさのぶつけ合いを見かけることにすごく疲れてバカらしくもなってきました。

 

と言いいながらこれも自分の正しさをぶつけているのかもしれませんが(笑)

 

コロナ前から温めてきた念願の物販ビジネスにしてみて感じたことは、知名度も、フォロワーも不要で、マーケティング全く使わずに、ただ告知したら売れる。

 

これが一番最強だなと思っています。

 

結構言われるんですよね。

 

なんで、それでその価格で胡椒が売れるの?って。

 

ちなみに、僕はどうやって売るか?なんて全く考えていません。

 

「売れるものだからお客様に選ばれる」

 

ただそれだけです。

 

そこにマーケティングを使って、ブランディングを進めていけばもっと売れると思っています。

 

というわけで、僕が募集している講座は全く売れないので(笑)

 

chatGPTが盛り上がっている今、ものすごくタイミングも悪く、ニーズでいけばうす〜いものになっていると思いますが、本質的にコンテンツを作成してブレない情報発信をしていきたい!とお考えの方はコメントからサイトをのぞいてみてください。

 

https://www.severalmindinc.com/ブログ集客マーケティングスクール-ベーシックコース/