起業してもいつまでも集客できずに売れない理由 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

アメブロには自称起業家が非常に多く、旦那やダブルワークなどで生活費を捻出しなければ生活もままならない人も多いのですが、多くの人が起業してコンサルや講座にお金を払ってはうまくいかないことを講座やコンサルのせいにして、次こそは!とまた新たなコンサルなどを探しています。

 

確かにアメブロでコンサルや講座を提供する人の中にも知識もなく残念な人も多いのですが、半分以上は起業したい!と言っている本人の問題です。

 

自分の経験や体験をもとに起業したがったりしますが、その多くは知識が全くなく、自分のモノサシである主観でしかものごとを見ていません。

 

それでいますぐ売れる!と思っている人が多いです。

 

そんな人のコンサルなどは断るのですが、稀に受けた時には、なぜ起業してまでそのビジネスをやりたいのですか?

 

と聞くと100%の確率で曖昧な答えしか出てきません。

 

もっともらしい答えを言っているのですが本当の答えがないんですよね。

 

だから、楽にすぐに売れないと「自分が考える思い通り」にならない場合にはそこから逃げ続けるのです。

 

その自分の思い通りでうまくいかないから金払ってコンサルを受けたんちゃうん?といつも思うのですが、うまくいかないその自分の思い通りのまま頑張って、痛い目をみて諦めてパートやフリーターにでも戻ってください。

 

40も半ばや50過ぎて客観的に見れない脳内お花畑な厨二病的な人ってかなりイタイと思います。

 

僕は、その人が知識もスキルもなければ、集客以前に知識をもっと勉強しろ!と言います。

 

ですが、99%はムカついた顔するんですよね。

 

なぜ知識がないと言い切れるのか?というと、それは記事を添削した際に僕よりも知識もスキルもないからです。

 

自分で起業するビジネスの職種であれば、僕よりスキル、知識はあって当然のはずです。

 

ですが、僕よりも知識がないというのは起業してお金をお客様からいただくレベルではないということです。

 

なぜ添削されるのか、書き直しをされるのかというと、その人が書いた記事がお客様に届けるレベルに至ってないからなんですよね。

 

ほとんどの人が自分が書きたいこと、伝えたいことを書いています。

 

ネットで調べた情報や聞き齧って勝手に解釈したあさ〜い知識をさも最もらしく主張しているのですよね。

 

自分の正義として。

 

それはあなたが自分で満足できるのでしょうが、お客様は自分の知りたいことを教えて欲しいのですよね。

なので、お客様の理解が先に必要になります。

 

お客様の立場でお客様へ向けて書くことがとても大切なのですがお客様のことを理解できないのですよね。

 

それでも「思いを込めたら届く♡」なんてキモいことを言っている人もいるのですが、その想いが欲望にまみれているからお客様に気付かれて拒絶されているんじゃないですかね?

 

依存的な客ばかり集めてスキルも知識もないからトラブルになり、お客様を傷つけているにもかかわらず客のせいにしている人ってすごく多いのですよ。

 

中には、独学でアダルトチルドレンを勉強し(自己啓発本やネット程度の知識と主観的な間違った解釈)をクライアントにぶつけ、あなたはこうだ!と決めつけることをし、クライアントを傷つけている婚活コーチングという、主観の押し付のような、主婦の悩み相談の愚痴レベルな話で高額をとっているなんちゃってコーチもいます。

 

それがやりたいことであれば別にどうでもいいのですが、長く続かないですよね。

 

僕は起業される方は、真っ当なビジネスで胸を張って長くビジネスを継続できる人をもっと増やしていきたいと思っています。

 

これは僕の主観であくまでただの想いなので、そこに賛同できない人にとってはどうでもいいことなのでしょうが、これは僕の信念なのでここは曲げるつもりはありません。

 

僕に依頼していただくお客さんの商品やサービスレベルが、その先のお客様を喜ばせるに至っていない場合には教えて良いものかをすごく悩みます。

 

依頼者の先のお客さんのことまで僕が背負うことはないのですが、僕が教えて集客できてしまうことによって、その先のお客様が悲しませることがわかっていることに加担できないと思ってしまうのですよねー。

 

だから、その人のスキルアップ、人間的な在り方まで背負ってしまうので、依頼者は一向に集客できません(笑)

 

もっと割り切ってしまったほうが儲けられると思うのですが、僕にはその割り切りは向いてないので、やっぱり依頼してくれた先のお客様が笑顔になって欲しいと思っています。

 

で、知識も浅く、経験もない0→1の人は、いつまでブログや情報発信すれば良いですか?全く集客もできないので不安です。

 

と言われるのですが、そもそも知識もないからお客さんへ向けたことが書けないでしょうし、自分の主観や薄っぺらい経験のモノサシでしかお客さんを見れないからお客様の気持ちもわからないのだと思います。

 

そんな人は、文句を言わずに努力と根性でひたすらお客様の為に記事を書けって思うのですよね〜

 

ということで起業系のコンサルはしっかり事業計画などを出させてから依頼を受けるかどうかを決めようと思います。

 

【いつまでも集客もできずに売れない理由】

 

知識もなく、自分とも向き合わずに人のせいにし続けているからです。

 

あなたがいつまでも売れない、集客できないことはあなた自身の問題です。

 

知識がないのにお客様からお金をとって提供できると思っているあなたの問題です。

 

自分を変えようともせずにお客様を変えさせようとしているあなたの問題です。

 

欲望で起業しお客様に提供する価値もなくお客様が欲しくもないものを売りつけようとしているあなたの問題です。

 

売れないもの、お客様が欲しいと思ってないものは何をやっても売れないんですよね。

 

ニーズのあるものであればなたの知識、経験(例えばカウンセラーならカウンセリングを受ける、教育分析を受けるなど、コンサルなら、自分よりも上の人のコンサルを受ける。)

 

これがないから自分の知識も増えずにお客様のことを理解できないのです。

 

もしくは人間的な認知機能がおかしくてお客様のことを全く理解する能力が欠如しているのかもしれません。

 

その場合は、起業する前に真っ当なカウンセラーさんからカウンセリングなどを受けることをお勧めします。(必要あればご紹介します)

 

ちなみに僕はお師匠さんから1時間10万円のコンサルを受けていました。

 

お師匠さんは今年に入って亡くなってしまったので、現在は受けてないのですが、新たな学びをしようと探しています。

 

そうやって知識も経験も増やすことです。

 

ですが、自分のビジネスでの知識を増やそうとせずに集客や売れるための方法ばかりに手を出すのですよね。

 

僕は売れるためには集客の方法や売り方の前に「在り方」だと思っています。

 

だから、知識のことを重視します。

 

起業系でコンサル依頼してくる人の90%は集客以前の問題があります。

 

これは断言できます。

 

そして、その集客以前の問題を本人に伝えたら100%の確率で発狂されます。

 

人って自分の思い通りの真実しか見ないから、こちらが事実を言っても華麗にスルーするのですよね。

 

正論で人は動かないのは分かっているのですが、知識がないからもっと知識を勉強しないと無理で、ブログや文章をどれだけ添削、書き方含めて指導しても、その人の業種での知識量が僕よりも全くなければ文章ではどうすることもできないんですよねー。

 

0→1で何をやればいいですか?とたまに言われますが、もっと知識を勉強してください。

 

最低限僕以上の知識がないと確実にクライアントを不幸にするし、トラブルにもなるし、今の状態だとただの詐欺師にしかならないですよ。

 

お客様は金ではないんですよねー。お金はただの紙切れなんで。

 

お客様を喜ばせるからお金をいただけるわけで。

 

その対価であり、お金も所詮自分の人生を豊で素晴らしい人生を送るためのただのツールで、手段でしかないです。

 

だから、自分はどうしたいの?なぜそれをやりたいの?と言うのが必要なわけで、僕にブログを添削される人は、お客様と徹底的に

向き合っていただきます。

 

それが自分自身とも向き合っていくので、自分がない人はものすごく苦しくなると思うんですよね。

 

欲望からのみで起業する人って僕の指摘や文章添削は、かなり苦痛になると思います。

 

ですが、僕は、あなたが販売するその先の買い手であるお客様が感じる「事実」と「悩みの本質」しか言っていないので、そこが理解できないなら起業はやめた方がいいと思っています。