主観的な価値観の発信と客観的なお客様への発信の違いとは? | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログ集客をしようと記事を一生懸命書いているが、中々集客できない人が多いです。

 

ブログ集客できない人は色々検索して、どのように集客すればいいのかを探すのですが、そのほとんどが、ターゲットを絞ってお客様の悩みを探れ!と言う人か、自分の価値観を発信して共感させろ!と言う人のどちらかです。

 

ブロガー系は価値観を発信しろ!と言います。

 

アメブロ系もそんな人が比較的多いですよね。

 

アフィリエイター系のブログコンサルは、お客様の悩みとコピーライティングだ!と言う人が多いです。

 

実際は、どれが正しくて、どれが集客できるブログになるのでしょうか?

 

価値観の発信は集客できる?

 

ブログで価値観を発信すれば集客はできるのでしょうか?

 

答えは、「出来る」です。

 

ですが、それはお客様との関係性が変わった形の集客になるのかなと思います。

 

これからはコミュニティーの時代で、「私」(me)が重要になるとも言われています。

 

つまり、私の価値観が重要だと言われています。

 

これは、売り手の主観を発信すれば共感してくれる人が現れて集客できるということなのですが、それでも確かに集客できます。

 

ただこれからは、コミュニティーの概念も少し変わって感はあるのかなと思います。

 

現代の最新のコミュニティーの代表的なものが「オンラインサロン」ですが、僕はこのオンラインサロンの隆盛もそんなには長くないのではないか?と思ったりしています。

 

その理由は、今の時代は「承認欲」の時代でもあり、誰もが自分の価値を「わかってほしい」と思っています。

 

自分をわかってくれる人や場所を探してはそこに依存するわけですよね。

つまり、現代は、全てにおいて「依存社会」ではないかと思うのです。

 

依存関係にある人たちによって形成されるコミュニティーはやがて崩壊を迎えていくのではないかと僕は考えています。

 

なぜなら、人は対等であり、正しさをそこで競うものでもないからです。

 

これからのマーケティングは自己実現への欲求に向かっていく

 

今後のマーケティングの世界は、「自己実現」がテーマになっていきます。

その時に、承認欲からくる依存関係では自己実現は不可能です。

 

つまり、価値観の発信とは、自分が自己実現をするための発信であれば意味をもたらすのではないでしょうか?

 

どんなことを実現させたいのか?というあなた自身の信念だったり、コミットメントを発信する。

 

また、その自己実現は、どのようにお客様に対してメリットを与えられるのか?という、「お客様が体験する良さ」をあなたが伝えられるともっと集客はできるのではないかと思います。

 

また、今後はお客様が自己実現する為に必要な事をあなたが発信できるかも重要になってきます。

 

その為には、お客様はどんな事を実現させたいのか?を売り手が知ることが重要です。

 

つまり、売り手であるあなたが自己実現を達成する為には、お客様が自己実現したいことのサポートをする必要があるのではないかと僕は考えています。

 

お客様の自己実現を叶える為の情報発信こそが集客に結びつく!

 

僕は一貫して、自分アピールは集客できないと言っています。

 

インフルエンサーは自分発信で売れているじゃないか!と思う人や、Twitterやネットでは、自分の好きなことを一方的に発信している人が集客できているじゃないか!と思う人も多いですが、僕は、自分都合の正義を発信している人は集客できなくなると考えています。

 

それは、自分だけが自己実現したい為の集客であって、お客様の自己実現を叶える為の情報発信になっていないからです。

 

あなたの正しさを「わからせる」為の情報発信では集客にならないんですよね。

 

なぜコミュニティーに入るの?

 

なぜ、その人が発信するブログやSNSを見るの?

 

その理由って、あなたが何か自分が実現させたいものがあって、その人の情報ならそれが可能だと思っているからではないでしょうか?

 

そこに売り手の正義があるとおかしくなるんですよね。

 

これは違う!あいつはおかしい!というのもその人の主観でしかないわけで、好き嫌いで判断して情報発信するのもその人の主観です。

 

そこに同調者を集めたいのかもしれませんが、僕は同調者はビジネスにつながらないと思っています。

 

なぜなら、あなたも正しいし、相手も正しいのですから。

 

あなたの主観でジャッジすることがそもそもおかしいし、それを利用しようとしているだけなのですから。

 

たまに、これはおかしい!と自分の正義をぶつけて、人を救ったといっているコンサルとかもいますが、その考え自体が偏った考えで、お客様と対等な関係を結ぶことができない支配的な人なんですね。

 

そうではなく、お客様が実現したいコトにフォーカスする。

 

お客様が欲しいものやコトにフォーカスする。

 

その実現の為にはどうすればいいのか?

 

または、あなたはどのようなことができるのか?をブログに示すことでお客様は勝手に「信用」「信頼」をしてくれます。

 

お客様の事を売り手が理解することこそが信頼と信用で結ばれるブログ運営が可能になる

 

お客様に対して「私をわかって」というブログでは集客することはできんませんし、お客様の自己実現を叶える為の情報発信は当然ながら出来ません。

 

お客様にあなたのビジネスの認知は必要なのですが、あなたの価値観をわかって欲しい!とやることではないのです。

 

なぜなら、検索は、お客様がすることで、情報はあなたが一方的に発信するものではなく、お客様が欲しい情報を取りに行くものです。

 

情報の爆発が起こって、売り手の一方的な情報発信は淘汰されていきます。

 

お客様にとっては売り手の価値観の一方通行の情報発信はうっとうしいだけなのです。

 

あなたの強みや、ブランド化する為ではなく、お客様が感じる良さや、お客様が得られるブランド感をあなたが発信することがこれからの集客やブランディングに繋がっていくと僕は思っています。

 

あなたのことではなく、お客様を知って、お客様が自己実現したい方法をあなたの経験や知識を交えてわかりやすく発信していくことがあなたの価値になっていくのです。

 

ブログ集客ってそういうものですよ。

 

自分のことばかりだから集客できないのですね。

 

読み手の事をもっと考える事。

 

それだけで集客できますよ。

 

稼ぎながら学べる起業初心者の為の経営塾を作りました。

▶︎起業初心者の為の経営塾

 

 

2時間で本質が学べるスポットコンサルはこちら

▶︎スポットコンサルティング

 

3ヶ月でお客様目線を学ぶコンサルティング

▶︎3ヶ月コンサルティング