りんごあめ作ってみた | 育児・裁縫・工作・大好き

育児・裁縫・工作・大好き

持ち手付き巾着袋の作り方で検索して来た方は、
テーマの「裁縫(幼稚園、保育園関係)」から行ったページの最後の方にあります。
直アドレスhttp://ameblo.jp/kassymantaro/entry-11466901253.html



憧れのりんご飴をリーズナブルに❣️


ユーチューバーの人たちが良く食べていて、
パリパリうまそ〜!
と思っていたりんご飴🍎ですが、
家でも作れることが判明❣️
買うと一個600円くらいらしいです。
作れば同じ値段で3〜5個作れます。

中学生の上の子がモリモリ食べます。
私は歯の詰め物が取れるのが怖すぎて恐る恐る食べました。
歯の治療してある人は要注意です!!!
でも美味い!

私的には作ってすぐ食べるよりも、
一口大にカットして小皿に入れて冷蔵庫で一晩寝かせたくらいが美味しいなと思いました。

一晩寝かせると、飴が厚みがありすぎた部分がいい感じに溶けて薄くなって食べやすく、
でもパリパリ感はあるのでGOODでした。

上の子と私の2人で1日りんご3個ぶん🍎🍎🍎をペロリと食べてしまった。
(下の子はアレルギーでたべられず)
歯ごたえと甘さがやみつきになりそうですニコニコ

クックパッドにもレシピがたくさんあります。

用意するもの
●砂糖200g
●水50〜70ml
●(あれば食ベニ少々)
●りんご3個
●割り箸3本
●クッキングペーパー

作り方
●りんごを洗って水分を拭き取り割り箸を刺す。
●テフロン加工の片手鍋かフライパンに砂糖・水・食紅を入れて溶かしてから火にかける。
●とろみがつくまで10分弱くらい中火〜弱火で煮詰める。
●煮詰めたのを爪楊枝につけて水につけたときすぐに固まればok。
●火を止めて鍋を傾けながらりんごを漬けてぐるっとまわして塗ったら、クッキングペーパーに並べてさます。
※あまり厚く塗らない方がいいです。
●冷めたら包丁で切る。桃を切る時みたいに上から芯を避けて切る。