マレーシア経済は大丈夫か? | MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hを取得しジョホールバル(マレーシア)へ家族で移住しました! MM2Hの取得条件・定期預金・所得証明、ジョホールバルで住む家探し・買い物する場所・生活環境など移住には難題がたくさん。MM2Hとジョホールバル移住に関する実体験日記です!

ジョホール州は明日からコロナ禍による国家回復計画のフェーズ3に変更とのことで、少しづつ制限が緩和されています。
しかし、今までかなり厳しいロックダウンをしてきたので、経済が本当に心配です。。。
 

 

ちょっとその前に・・・ブログランキングのこのリンクをクリックお願いします!

クリックしていただくとこのブログの順位が上がります^^

ブログ更新の励みになるので^^

 ↓ ↓ ↓

 
 
フェーズ3になって緩和されることでジョホールバニー一家に最も関係することは、車の乗車人数が2人までから3人までになること。
僕と母・姉で住んでいるので3人で移動したい時もあるので。
 
 
って緊急で3人で移動しなければいけないことはそんなにないのですが、家のものを買うときにどうしてもジョホールバニーと姉でお店でモノを見ながら相談して決めたい時があります。
それで母親に留守番をお願いすると、1人ではとても不安だと泣き叫ぶのです^^;
 
 
80歳を過ぎると、ホント子供に戻りますね^^;
なので3人で移動できるようになるのはありがたい!
 
 
少しづつ緩和されているマレーシアですが、厳しいロックダウンが始まった2020年3月以降、外資系製造業が9社撤退したというニュースがありました。

 

 

 

マレーシアのロックダウンはかなり厳しくて、例えば自動車製造業では従業員の出勤率を10%に抑えなければいけない時期もあり、これが続けば撤退を考えるしかないなど、かなりの悲鳴が上がっていたようです。

自動車を作るのにリモート出勤というわけにはいきませんし、10%しか出勤できないのでは満足な製造ができるわけがありませんよね。

 

 

 

2020年3月以降にマレーシア国内で廃業したホテルは55軒にものぼってしまい。。。

 

 

 

ジョホールバニーの隣の家ではエアコン清掃の事業をされているようで、よく会社のドラックが停めてあるのですが、ここ数ヶ月2台ともずっと外に出ることないまま。
ということは仕事ができていないのでしょう。。。
 
 
僕はマレーシアの国家回復計画の制限にかからないトレードなどで収入を得ているので助かっていますが、もろに制限にかかってしまう業種はどうしようもないですよね。。。
コロナの感染を広げないのももちろん重要ですが、ここまで被害を被っている経済をどうやって回復させることができるか???
 
 
ジョホールバニーもマレーシア法人を持って納税しているので、マレーシア政権も政局より経済回復に力を入れて税金を有効に使っていただきたいという願いがありますね。。。
 
 
日本ではロックダウンができるような法制化を検討するようなニュースを見ましたが、ロックダウンは本当につらいですよ。。。
 
 

ps.

海外移住にお金の問題は避けて通れません
ジョホールバル移住を実現するための資金構築。
ジョホールバル移住後は、マレーシアに住みながらの資金作りと、その資金を守って増やすMM2Hを絡めた長期視点戦略。
 
家族を絶対幸せにするという視点からジョホールバニーが実際に実践している投資戦略を、無料公開中!
 ↓ ↓ ↓

 

 

pps.

MM2H取得やジョホールバル移住・インターナショナルスクールに関することなど、ジョホールバニーへのご相談を受付中(無料)

 ↓ ↓ ↓