美容情報発信所@ヨウ

美容情報発信所@ヨウ

こんにちは!
このブログサイトは美容の情報を発信していきます。
そしてこのサイトを見ていただいた方の価値観が少しでも変われば幸いです。
それではごゆっくりご覧ください。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。@ヨウです(^◇^)



今回は根元はふんわり、毛先はしっとりのトリートメントの紹介動画です。

こちらは美容室専用のトリートメントになってます

美容室でトリートメントされてるけど、実際どんな感じになっているの?

と思ってる方は多いと思います。

実はこんな感じになってます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


いかがでしたか?

これからも役立つ情報をお届けしていきますね。


おはようございます。

美容情報発信所の@ヨウです(^◇^)

昨日までの記事は難しいとの声が、、、、

少しゆるい感じでやっていきますんで。


さて今回はyoutubeをつかった販促ということで、お店の方に協力してもらい
こんな動画を作ってみたよというものを公開していきます。


では問題です。
これは何のお店でしょうか?




簡単でしたかね。
そうです美容室でした。

宇都宮に最近できた美容室です。

どうでしょう?

ちなみにiphone1台でできますのでこんな感じで作って宣伝してみてはどうでしょう?


おはようございます。
美容情報発信所の@ヨウです。

今回はビジネスでブログやHP、facebookなどのSNSを使おうと考えている。
もしくは使っている人に向けての情報です。

興味の無い人は読み飛ばしてもらって大丈夫です。
ただ@ヨウはこれからさらにネットを使用したビジネスは増えてくると考えています。




それではさっそく始めたいと思います。


まずはあなたの意見をお聞きしたいと思います。


質問です

・ネットのビジネスにおいて最も重要な事はなんですか?
①毎日更新すること
②確実な情報をお届けする事
③この人スゲーと思ってもらうこと。


そうですね、全て大事なことです
ただ最近@ヨウが始めてネットをビジネスに活用しようと思っている人の言っていることが。

V2R
(ブイトゥーアール)

です

一般的には

O2O(オートゥーオー)

と呼ばれているものです

上の語は@ヨウが考えた言葉でグーグルさんで検索しても出てきません。
下のO2Oは結構でてきますね。


ではR2Vとは何なのかというと

Virtual to real
バーチャル トゥー リアル
もしくは

real to Virtual

リアル トゥー バーチャル

仮想空間であるネットの世界から現実の世界に行動を促すような取り組みの事です。

そうです、いくら頑張ってもネットの世界だけで完結することは絶対に無いのです。
もし商品を売りたければ、現実の世界で買う人が必要です

o2o

ネットの情報でうまく来店してもらい、来店してもらったときにネットの情報をさらに伝える

このサイクルが重要。

今後ますますネット社会が拡大してくるにあたり、
ネットをうまくビジネスに活用していくことが
個人店の最大の課題ではないかと考えています。

今後SNSを使った集客セミナーなども開催していこうと考えています。
ネットはわからないものから、ネットは武器になるものにマインドを変化して、
時代の変化に柔軟に対応できればと思います。

今回もチェックお願いします(*^_^*)


美容・ビューティー ブログランキングへ



おはようございます!美容情報発信所の@ヨウです。

前回話にでました@ヨウのいる宇都宮、、

この宇都宮では、美容室の休みは火曜日なのです。
後は月曜日というところが多いと思います。

では、なぜ休みが火曜なのでしょうか?

実はサービス業だからという事だけではないのです。
これは当時(1940年頃)美容室では電気パーマというメニューが流行っていました。
これは非常に電力を使うメニューで大流行していました。
しかし戦争がはじまり、電力不足により週に一度電気を止める日が作られました。
(つまりそれが火曜日だったわけですが)
よってその日に商売にならなくなった美容室はその日を定休日にしたそうです。

何事ににもなんらかの理由があるものですね。



賢くなったところで本題にいきますね~


今回で3回目になりますエイジングの勉強ですが、1回目、2回目とかなり反響が良く嬉しい限りです。

見逃してしまった方は
1回目の記事
「なぜか髪が最近ごわつく」「年をとってクセが出始めた」
 こちら
2回目の記事
「頭皮のたるみは顔のたるみ」
 こちら
をご覧ください


さて先日お伝えしたとおり、
本日は加齢臭についての勉強ですが。
今回の文章はスゲー長いです。
でもこれを読んでいただければ必ず
読んで良かったと思っていただけると思います。
それほど力を入れて書きましたので、最後までお付き合いください。


まずはみなさんに質問です。


加齢臭は軽減することが可能でしょうか?


①気合でできる<`~´>
②何ともできない(T_T)


では正解です
正解は①、、、まぁ気合ではないんですが


加齢臭が気になり始めたらこれを読んで参考にしてくださいね。


では、
そもそも加齢臭はどのようにおこってくるのでしょうか?


最初のきっかけは、年齢と共に表われる、
「抗酸化力」の低下が原因の一つです。

抗酸化力

ちょっと見づらいかもしれませんが年齢と共に抗酸化力は下がってきます。


抗酸化力とはなんなのかといいますと、体の酸化を防ぐものです。
食べ物などで取れますが、どれがいいかは諸説ありますので、
そのあたりは調べてみてください。
(すみません@ヨウはその分野は専門ではないので、、、。)


ではなぜ抗酸化力の低下がきっかけなのかといいますと、
抗酸化力が低下すると、「ノネナールという物質が分泌されるからです。

ノネナール

これが40代くらいから極端に増えるんだそうです(^_^;)


このノネナールが最終的には加齢臭の原因になるわけですが、
実はノネナールはある二つの物質が合わさってできる物質です。


ひとつめが

「9-ヘキサデセン酸」


そしてもう一つが

「過酸化脂質」です。

よって過酸化脂質をきちんと取り除いてあげることが加齢臭予防にもなるのです。


なので毎日シャンプーをしない、シャンプーをしても流さないということがあると頭皮の脂がきちんと取れずに




3日もすると過酸化脂質になってしまいます。

これを放っておくと、ついには「ノネナール
になってしまうのです。


じゃあどうすればいいの?と思いますが

ヒントはこの記事の中にあります。

勘のよいあなたもう分かりましたね。
それでは今回も実践形式で見ていきましょう。

------------------------------------------------------
あなたは最近ヘッドスパという言葉を知った男性です。

気になるもんで、
たまには近くの美容室でやってもらおうともくろんでいます。

カラン、カラン
「いらっしゃいませ」
「今日はどうしますか?」
「すみません、ヘッドスパをお願いします。」
「最近気になることはありますか?」
「えーと、頭皮のベタつきが気になるのと・・・少し頭皮の匂いも」
「そうですかではこちらの炭酸コースはいかがですか?」
「炭酸コース?」

タンサンシャンプー

※最近美容室ではこのメニューが流行ってます。


「そうです炭酸を入れ込んだものでマッサージしていくんですよ」
「頭皮のベタつき、それから匂いの原因でもある過酸化脂質も除去してくれるんですよ」

「一度酸化してしまった油はなかなか取れないとも言われています」

「それから放っておくと加齢臭の原因物質にもなってしまうのですたまにはお掃除してあげるといいですよ」
「歯医者さんで言う歯石を取り除くみたいなものです」
「そうなんですか、ではお願いします」

------------------------------------------------------


というように一つはきちんと頭皮の脂をとってあげることが
めちゃ重要です。

ちなみにきちんと取り除いても12~36時間でまた出てきますので毎日シャンプーはしましょうね。

それから美容室に行かなくても炭酸の入ったシャンプーが売っていますので、自宅でそれを使うのも手ですね。
ただ自宅の歯磨きと歯医者さんの歯石取りとでは精度が違うのでたまにはきちんとケアしてもらうことも重要です。

あーそうそう、それから、
酸水をかけるといいなんてありましたが、あれはNGです。

なぜかって?

炭酸水の中に頭を突っ込むならまだしも
流すくらいだと、頭皮に炭酸水が付いてる時間って1秒もないんですよ。
それでは過酸化脂質はとれません。
お金がもったいないので炭酸水はハイボールにでもして飲んでしまいましょう。

シャンプーであれば頭皮に長い間ついてくれますからね。


そんなわけで3回目の加齢臭撃退は
1つは抗酸化力を高く保つこと
調べるとビタミンC、Eがいいらしいです
(間違っていたらスンマセン)

ビタミンCの食品
野菜:ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、春菊、トマト、チンゲン菜 
果物:レモン、オレンジ、アセロラ、グレープフルーツ、イチゴ 
—ビタミンEの食品
野菜:カボチャ、さつまいも、アスパラガス、ほうれん草
魚介:うなぎ、ブリ、マグロ、鮭
果物:キーウイ、ブルーベリー、プルーン
ナッツ類:アーモンド、ピーナツ
穀類:
玄米 

そしてもう一つは先ほどの過酸化脂質をきちんと除去することです。


これで年齢に関する悩みも解決できそうですね。
きちんとした知識をもって素敵に年齢を重ねていきましょう。


次回あと少し伝えたい事があるので番外編をやるかもしれません。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます
感想などもお待ちしてます(*^_^*)


美容・ビューティー ブログランキングへ

おはようございます。
美容情報発信所の@ヨウです。

ついにやりましたね。
えっ、何の事かって?



そんなの決まってるじゃないですか。

餃子日本一ですよ

餃子日本一

宇都宮 こんな感じで盛り上がってます。




急にそんな話って、そうですよね、知らないですよね。

@ヨウは宇都宮の人なのです。

ものごごろついたころから餃子といえば宇都宮という感じでしたからね。

やはり日本1と日本2では響きが違います。

ちなみに@ヨウがよく食べにいくのは「みんみん」と「まさし」
もし宇都宮に来る機会があればぜひ食べていくといいですよ。

「みんみん」はどちらかというともっちりしてます。
「まさし」はカリっとしてますね。

時間とお金があれば両方食べ比べてみることをお勧めします。


---------------------------------------------------------------


前置きがだいぶ長くなってしまいましたが今日はお勉強の第2回目です。
先日に引き続き髪のエイジングの知識です。

別に美容師の方でなくても知っておいて損はないですよ。

1回目の
「なぜか髪が最近ごわつく」「年をとってクセが出始めた」が気になる方は
こちら



それでは、2回目のはじまり~はじまり~


今日は「頭皮」のエイジングの話を少ししてみましょう。

お肌の引き締めを気にしている方は多いですが
頭皮の引き締めを気にしている方は意外と少ないのでは!?


ではなぜ頭皮の引き締めが重要なのかを説明していきましょう。



あなたは最近お肌の変化が気になり始めた40代です。

特にたるみが気になっているので、自分に合った商品を探しています。

でもあなたはふと思い出しました。

先日ヘッドスパをやってもらった時の会話です。







「実は人間の肌のたるみは重力によるものなんですよ。」

「年齢を重ねてくると重力によって徐々に肌が下がってきてしまうのです」

「そして頭皮とお顔の肌は一枚になっているので、頭皮がたるむとそれがそのまま
顔のたるみに出てしまうのです」

「まずはきちんと頭皮マッサージをすることをお勧めします」

ヘッドスパは何となく気持ち良いだけのものと考えていたのだが、実はお肌のリフトアップに効果があると教わったときのことです。







そうです、

まずは頭皮のマッサージを毎日してみましょう。

お肌の引き締め効果だけではなく、毛根を刺激するので育毛効果も期待できます。



次いであなたはその時に教わった会話をもう一つ思い出しました。






「そういえば最近髪のボリュームが出なくなっている気がするのですが、、、」

「そうですか、もしかしたら頭皮のたるみが原因かもしれませんね」

「えっ、どういうことですか」

「実は頭皮の毛穴も年齢を重ねハリがなくなってしまい、広がるということが言われています」



つまり

毛穴

毛穴が引き締まっていれば立ち上がりはよいが広がってしまうと立ち上がらないという
ことが考えられる。








もし頭皮のマッサージの際に余裕があれば、
頭皮の引き締めができる美容液や育毛剤を使ってみるといいのではないでしょうか。

余談ですが
頭皮の帽子をかぶる部分は筋肉がないのです
よってマッサージだけでも血行をよくできますので
まずは毎日のマッサージをこころがけてみましょう。


年齢を重ねるということはそれだけ自分の体を沢山使うことですからね。
たまには時間とお金を使っていたわってあげてください。


それでは第3回は
そうですね~

男性ならだれでも気になる
加齢臭というものを説明していきたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう。


よかったらポチっとどうぞ

美容・ビューティー ブログランキングへ