マッドクール優勝祝賀会に参加してきました。


じゃじゃーん!



ババーン!


G1優勝祝賀会はトールポピー、クリソベリル、ラヴズオンリーユーのに参加していますが、キャロットは400口、バヌーシーは1万口だったので40口のサンデーレーシングはぜんぜん違う感じ。


円卓で会員3名、関係者3名ぐらいに別れてお食事しながらお祝いの会になります。


私の席は調教助手の大下さんと吉田俊介さんがいらっしゃって大物席で当たりだと喜んでいましたが、さらにもうひとり空席があり、なんと出張準備の後駆けつける主戦坂井瑠星騎手の席でした。大当たりじゃないですかー!


瑠星騎手によるレース映像を見ながらの嬉しい解説あり。

イケメン。


会員ひとりずつ喜びの言葉を述べる催しもあり。


そして最大40口だからできるこんな個別撮影もあり。

池添学スーパー調教師とスーパージョッキー坂井瑠星騎手。

写真撮影の時だけかっこつけて、外してた馬主バッジちゃんと付けてイキりましたすみませんw


お食事の歓談の時、吉田俊介さんとシャンパンポップという高松宮記念の日に未勝利勝った馬の話をしてて、厩舎どこだっけってなってたら、瑠星騎手が「ムルザバエフで勝った幸四郎厩舎ですよね」って即教えてくれてビックリ。本当にすごい記憶力。未勝利勝っただけの馬覚えてるのすごいですよ。これはつまり乗り替わりでもちゃんとその馬のことわかってるってことじゃないですか。この一言で本当に尊敬したし大ファンになりました(チョロい)。

好きな騎手は武豊ですと30年以上言ってきましたが今日から坂井瑠星騎手です(チョロい)。


調教助手の大下さんと写真撮ろうとしたら、ジョッキーがあ、僕が撮りますよと撮影してくれました。

ジョッキーにそんなことさせられないよーと言っていたら、「撮影:坂井瑠星」って書きましょうって言ってくれてさらに大ファンになりました(チョロい)。

これが撮影:坂井瑠星


そしてさらに恐れ多い大物吉田俊介さんに撮影してもらったのがこちらの瑠星騎手とのツーショット。

いいでしょ。とても喜んでいます。

これTwitterで投稿したらすごい反響で怖くなった。


ジョッキーはこの後すぐ東京に移動して、午前便でアメリカに行って追い切りして、すぐ帰国して土曜の競馬乗ってから翌日の香港でマッドクールに乗るというタフなスケジュールだそうで本当にすごい。ケガなくご無事で。


マッドクールは本日のクラブの近況更新でも調子良さそうですよ。

期待して日曜日を迎えましょう。



土曜日東京競馬場、日曜日京都競馬場からのマッドクール祝賀会に行ってきました。


まずは土日の競馬編。

なんとあちこちで走って9頭出走。


土曜東京未勝利2000m。なんと1.2番人気で2頭出し。

1番人気パンドジェーヌ。

坂井瑠星騎手。


そして2番人気ヴィントシュティレ。

津村騎手。


レースはヴィントシュティレが母ピュアブリーゼのオークスのように走り(オークスは捕まったけどね)逃げ切り。追い込んできたパンドジェーヌが2着。


やったぜ!口取りのどこかに私がいますw

古賀調教師は「私も会員の皆様と同じで捕まるかもと思いドキドキでしたw。フットワークがすごく綺麗な馬で、開幕の芝は良いと思っていました」などと話していました。

パンドジェーヌは翌日瑠星騎手と話した時に良い馬で次は勝てます。勝てなくてすみませんと言っていました。

ただ、ちょっと足元が良くなくて張りが出てるみたいでしばらく休みそうです。


なんとシックスペンス→シャンパンポップ→マッドクール→エンパイアウエスト→ヴィントシュティレと観戦5連勝。



次のレース未勝利マイル。

2番人気ベランジェール。

北村宏司騎手。

レースは良い感じで上がってきだけど最後足が上がって5着。


次は新緑賞にクラッシファイド。

1番人気浜中騎手。





なんとビリ…

熱中症みたいで最後はなんとかゴールした感じ。

故障したのかと最初は思い心配しましたが、下馬しなかったのでケガではないなと思いました。

この日は急に気温が上がったので26℃でしたが熱中症になった馬がたくさんいてレース後に地下馬道でフラフラになった馬もいたとか。


続いて日曜日京都に移動。

未勝利デビュー戦のアールアンドビー。

8番人気坂井瑠星騎手。





矢作厩舎は初戦は余裕残しでくるのでお腹もゆとりがあった。

レースはなかなか良い脚を使い4着。

サンデーレーシングの高額馬で人気なくてヤバいやってしまったと思ったけどなんとかなりそうな良いデビューかな。


この後のマッドクールの祝賀会で瑠星騎手と直接お話しできて、まだ矢作厩舎のデビュー戦で余裕残しであれだけ走れたし、まだどの条件が合うか探っているところなので楽しみですよとおっしゃってました。


最終レースにはストリンジェンド出走。

3番人気。こちらも坂井瑠星騎手。



この馬は今までで一番痩せた馬体重で出走。

言葉を選ばずに言えば「ガレてる」じゃねーかと。

ストリンジェンドで勝って口取りして、瑠星騎手に後ほどすぐマッドクールの祝賀会で会いましょうって言う作戦でしたがレースにならず11着。

これだけ痩せて出てくると胃潰瘍とか内臓面も疑ってしまいます。たぶんしばらく牧場で立て直すと思います。

この馬についてはレースより体調だと思い、なにも騎手は悪くなくむしろすみませんって思い、騎手に話伺うのも失礼な感じでしたので瑠星騎手には聞きませんでした。


ということで、次のメインイベントのマッドクール祝賀会編に続く。

皐月賞デーの野島崎特別に出走したエンパイアウエストの応援に行ってきました。


本日は軽い骨折明け2番人気。



しっかり仕上がってますね。


鞍上はマジックマンことモレイラ騎手。



3.4番人気かと思ってましたが2番人気だったのはモレイラ効果かな。


レースは逃げる1番人気をピッタリマークして、直線クビ差で差し切って優勝!






表彰式待機中。


表彰式では代表馬主の代わりにオーナーの表彰台に上がらせていただきましたw

優勝カップ受け取り役でした。


ついでに見た皐月賞wも良いレースでした。