【資産推移】預貯金がやっと元に戻った?・・・2021年8月

8月の家計を〆ています。

今回は我が家の資産推移を公開したいと思います。

コロナ禍で収入は増えないのに支出ばかり増えている感じで、なかなか思うように資産が増えない感じです。

そんな我が家の8月末の資産状況は・・・。

スポンサーリンク

2021年8月の資産推移

早速8月末の資産状況をみていきましょう。コチラ・・・

【資産推移】預貯金がやっと元に戻った?・・・2021年8月

身バレ済みブログですので、一部詳細などは隠しています。ご了承ください。

よーーーく見ると・・・

資産の現金分、生活費+預貯金が今年の1月の水準まで回復してきました!!

1月以降、現金・預貯金がずっと減り続け、ボーナスも少なく1月を超えられなかったんですが、8月末にようやく1月末の現金・預貯金額を超えました!

今年になって

ふぁさぞう
ふぁさぞう

やっと現金・預貯金が増えた!

と言えます!

投資だけは順調

現金・預貯金とは対照的に投資・運用はずっと順調に増え続けています。

毎月の積立投資などで原資が増えていっているのはもちろんですが、それに加えて含み益も増えていますので、それだけ投資・運用の増加率は高いです。

まあ、あくまで相場次第ですので、いつかは大きく崩れるだろうな・・・とは思っています。

低空飛行が続く・・・

本当、このグラフを見ていつも

ふぁさぞう
ふぁさぞう

我が家の資産はずっと低空飛行やな・・・。

って思うんですよ。

低空ですが、年間を通してみると資産が減ることはありません。

何となくではありますが、毎年増えてはいます。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

まあ、それだけが救いなんですけね・・・。

個人的には毎月の生活費をもう少し削れば・・・と思いつつ、逆にもう少し収入が増えれば(増やせれば)・・・と思うところもあり・・・。

恐らく今後も給与が上がることはありませんし社会保険料を中心に増税が続くでしょうから、手取りも明らかに減っていくわけで・・・。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

・・・マジで地獄やな・・・

って感じです。

やはり収入の複線化や投資は必須ですかね。