ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月18日

d払いって何なの?

d払いって何なの?

 先日の電子マネーの記事には多くのアクセスを頂きましたが、その時に候補に挙がっていたdカードに付帯していた「iD」機能とアプリで使う「d払い」

 dカードのdはdocomoのdなんだろうけど、いわゆるクレジットカードですねぇ、、、
 このdカードにはクレジットカード番号以外に、「dポイントカード番号」「iDカード番号」が入ってます。

 コレは先日の記事でも書きました、「楽天Edy機能付」楽天カードと似た感じですねぇ、楽天カードにも楽天ポイントカード番号が入ってます。

 iDカードは「nanaco」「楽天Edy」と同じようにレジで端末にかざすだけでお買い物が出来ます。
 d払いの様にいちいちアプリを立ち上げてバーコードを出して読み取ってもらうとか、QRコードを読み取って支払い手続きをする様なわずらわしさが有りません。

 ただこのiDカードは「nanaco」「楽天Edy」の様に金額をチャージするタイプでは有りません。
 プリペイドタイプ、デビットカードタイプ、クレジットカード決済タイプなど紐付けがちょっと変わっています。ちょっと古いタイプって感じ。


 電子マネーと電子決済サービス、それプラス〇〇Pay、、まったく訳ワカメ状態(^^;)。


  「iDカード」と「d払い」の違いについてはこちらのdカードのサイトをご覧ください。

 >「どっちが便利?d払いとiDの特徴や違いを徹底解説」

【追記】2022/05/18
 nanacoや楽天Edyの様にチャージして使うタイプ(プリペイドタイプ?)は落としてもその金額のみの被害で済むけど、デビッドカードや〇〇Pay、d払いの様に即日クレジットカードや銀行口座から決済されるタイプは、スマホの盗難・紛失や不正アクセスなど制限いっぱいまで引き落とされる危険が有ります。

 ただでさえスマホのセキュリティは脆弱ですから、ロック画面・顔認証・指紋認証など出来る対策は全てしておいた方が良いです。
 また紛失した場合、遠隔操作でロックが出来るものにしましょう。
【追記終わり】


 さて、本題です、、、

 今回は電子マネーとかの話じゃなくって、docomoから一通のメールが来たことが始まりです。


  内容は、「今月無効になるdポイントが605ポイントあります。」って事でした。

 期間限定ポイントらしく、従来のdポイントの様に電話料金に充当が出来ないらしい、、、どうしても街やネットで使って欲しいとの事。

 えぇ~~?めんどくさい!!

 元々このdカード等d払い関連を普及させるためにdアカウントの個人確認をズブズブのアマアマにして大きな社会問題(ドコモ口座不正利用事件)にしたdocomoですから、普及させたいのはわかります、、、わかりますがぁ、なんでこんなめんどくさいシステムにしたのか?ってのが今回の話題です。



 「dポイントの使い方」って検索すると「d払い」が一番お手軽と言うようなことがヒットする。
 (勿論、商品検索するとAmazonが上位に来る様な、docomoの誘導も有るようだ)

 前にも書いたけどスマホ決済と言うのが、どうにもこうにもなんだかなぁって感じ、、、(^^;)。

 もっとも、スマホは持っていない、タブレットは有るけど「データ通信のみのOCNモバイルONE」のSIMなので、、、

 docomo回線を使っているけど、、、docomoじゃない。

 でもガラケーだけどdocomoユーザーなので「dアカウントはdocomoのヒモ付き」です、コレが非常にめんどくさい

 ・dカードの普及の為だと思うけれど、dポイントカードはdocomoユーザー以外にも発行している。
 d Wi-Fiもdocomoユーザーじゃなくても使えるが、dアカウントとdポイントカードが必要。
 ・「d払い」もdocomoユーザー以外も使用出来るのも、dカード普及の為じゃないか?


 以下のサイトに「誰でも始められるd払い」の説明が有ります。

 >d払い/ドコモ払い

 コレが訳分からなくなった原因の一つでも有ります。


 と言う事で、タブレットに「d払いアプリ」をダウンロード、dアカウントを入力して、、、初期設定を、、、

 ん?、、、初期設定、、、


 初期設定が出来ませ~ん!!


 Wi-Fiを切ってdocomo回線でお繋ぎください > 失敗しました!
     ・
     ・
     ・

 Wi-Fiを切ってdocomo回線でお繋ぎください > 失敗しました!
     ・
     ・
     ・


 永遠とも思われる、失敗のループ状態、、、

 「だからぁ、、、docomo回線でつないでるだろう!」

 まったくもって意味不明、、、

 仕方が無いので、、、また検索をする、、、検索する、、、検索、、、

 わかった!

 ガラケー時代の「i-mode(アイモード)」このiモードがガラパゴスと呼ばれる所以であったわけだが、、、スマホになってからも「SPモード」と言うdocomo独特のセキュリティが有るそうだ、、、ひとえにdocomoユーザーを保護するためのインターネット接続システム(プロバイダ)らしい、、、。

 docomoユーザーに発行されるdアカウントは、それ以外に発行されるdアカウントとは異なっているらしい。

 なのでぇ、、、

 docomoユーザーである私のdアカウントでは、、、

 SPモードのdocomo回線じゃ無いと受付けないと言う事だ!

 OCNモバイルONEにはdocomo回線を貸しているが、SPモードでは無いと言う事だ。

 非常にめんどくさいシステム


 で、解決策としては、まったく新しいdアカウントを取得すれば、SPモード云々の縛りから解放される、、、が、肝心の今月無効になるdポイントとは全く別のdアカウントな訳です。
 (G-Mailと同じようにdアカウントも複数持ちは全く問題ありません。)

 そうなんです、、、今のdアカウントと切り離せばd払いアプリは設定できますが、使いたいポイントとは切り離されちゃうんです。

 d払いアプリでのポイント使用は不可能と成りました、、、(ToT)。

【追記】2022/05/18
 来月6月からdポイントの取り扱いが変わり、ランクも変わり、期間限定のポイントが大幅に増えるけど、d払いで無ければ使えないとか、、、

 完全にガラケーユーザー排除に動いているなぁ、、、何時も参考にさせて貰っているスマサポチャンネルの動画です。


 お約束ですので、参考になったら高評価ボタン、続けて見たいならチャンネル登録をお願いします。

 ちなみに、、、カード会社の決済手数料(電子決済も同じ)って莫大です、、、docomoがそれを今後の利益にしたいのでしょうけど、今の所楽天カードが一番かな?
 トヨタ自動車のTs3カードも今月解約したし、、、だって、利点が少ない上に今時年間手数料(1,375円)がかかるカードなんて無理でしょ、、、。
【追記終わり】



 おしまい


 後日、、、dポイントカードで「ポイントで支払う」と言う選択肢があることを見つけました。
 ファミマでお弁当を買って無事消費完了!。


 めでたし、めでたし、、、なのか?(^^;)。






このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●モバイル端末)の記事画像
さよなら3G FOMAケータイ
ジャンクなスマホを買ってみた
Wi-Fiルーター到着WSR-6000AX8
光回線終端装置(ONU)の故障交換
モバイルルーターを買ってみた
同じカテゴリー(●モバイル端末)の記事
 さよなら3G FOMAケータイ (2024-03-02 18:05)
 ジャンクなスマホを買ってみた (2023-11-24 00:34)
 LINEの同意 (2023-10-31 20:37)
 Wi-Fiルーター到着WSR-6000AX8 (2023-10-21 17:19)
 光回線終端装置(ONU)の故障交換 (2023-10-21 00:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
d払いって何なの?
    コメント(0)