ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月28日

山陽-瀬戸内旅 費用集計とビジホ泊

 嫁はんとハイエースバンで中国地方、瀬戸内を走って来ました。

 先ずは費用の集計から、それにしても滅茶苦茶疲れた、、、(^^;)。

山陽-瀬戸内旅 費用集計とビジホ泊
 日程は5泊6日(フェリー泊含む)
 姫路から岡山、倉敷、尾道、呉、広島、下関、門司と走って新門司~泉大津は阪九フェリーです。

 ガソリン代は帰宅後、まだ入れていないので推定です。

 お土産は倉敷デニムストリートで嫁はんのスカート買ったので実際はもっと少ないです。

 昨年の東北キャンプ旅での疲れが凄かったので全泊ビジネスホテルにして、キャンプは無しです。



 新型コロナの自粛で約3年旅に出ていなかったせいか、基礎体力の落ち方が凄かったので、今回はホテル泊を予定していました。

 良いキャンプ場でも有れば一泊ぐらい有っても良いかな?とも考えていましたが、キャンプしなくて正解でした。

 今回観光地ばかりを繋いだ上に姫路城は天守まで登ったし、倉敷はずっと歩いてたし、尾道は猫の細道探して急坂を下って(往きはロープウェイ)、、、とにかく歩き疲れて足が棒と言うか鉄の棒と言うか、、、(^^;)。

 ホテルでは疲れ果てて寝るだけって感じでした。
 内容はゆっくり話を分けながら上げて行きます。

 さて、今回のホテルですが、、、


 旅館とか観光ホテルは金額が心配で除外。ゲストハウスとか民泊は安いけどプライベート感がちょっと、、、

 そこで、去年の東北へ行くときに敦賀で前泊して結構気に入った東横インのみで予約しました。

 いわゆるビジネスホテルですが、最近そこら中に建設されまだ新しく、尚且つ主要駅に近い場所に有り、駐車場も確保されていると言う願ったりかなったりです。

 鉄道やバスなど公共交通機関利用でも十分使えるほど、駅から近い立地が多いです。

 部屋は4泊ともツインベッドの禁煙で選べました。

 ホントはゴールデンウィーク明けに予約しようと3月頃から動いていたのですが、、、、

 何と全てのホテルがほぼほぼ満室、、、おかしいでしょ?!

 アレェ???

 何時なら部屋が取れるの?と見て行くと5/22以降なら取れそうです。

 何?、なんか有るのと調べたら、、、、

 広島サミットでしたぁ、、、、

 ダメだこりゃぁ、、、

 気を取り直して日程を組みなおしました。

 泊まった東横インのホテルを順に書いて行きます、全てそのホテルのホームページにリンクしますから宜しければ参考にしてみて下さい。

 と、その前に、、、

 なぜキャンプ場をやめてビジネスホテルにしたか?と言う理由ですが、最近のキャンプ場の費用が高すぎる

 家族キャンプ等でキャンプをする事自体が目的ならそれでも良いのですが、比較のために随分盛っているので極端な例ですが(^^;)ナイワケジャナイ、オートキャンプサイトが5,000円、大人一人1,000円、オートサイトなのに駐車料金を別に1,000円とか、、、おまけにゴミは持ち帰り、、、

 いくらキャンプブームだからって凄すぎだなぁって思っていた、、、こちらは旅の間はキャンプは目的では無く、『宿泊手段』と思っているのでちょっと合わない感じ。

 何故だか、無料キャンプ場は昨今利用者の質の低下が言われているし、、、

 どうしてもキャンプ場は市街地・観光地からは離れるから、時間も距離もガソリン代も、、、、

 風呂が無いから温泉施設やスーパー銭湯を探したりコレも別に支払い、設営もしなきゃいけないし撤収も、、、、飯も作ってかたずけて、、、



 ところで、今回の東横インは、、、

 上に書いて有るように、嫁はんと二人で4泊で4万円以下です。

 もちろん一晩分の駐車料金も含めてです。

 それ以外に、、、

 ・バイキング式朝食が無料・・・太平洋フェリー程では無いがそこそこ選べる。
  ホテルに依っては夕食用のカレーライスのサービスも有る(今回は1か所有った)珈琲だってサービス
 ・チェックインも連絡さえすれば夜遅くなっても大丈夫
 ・全室ユニットバス付きなので、いつでも自由に風呂に入れる
 ・全室カードキーなのでセキュリティーも安心
 ・主要駅近くなので、食事をする場所には困らない。近くのお勧めの店の案内もある。
 ・暗号化済みのフリーWi-Fiも完備翌日の行程の見直しも無料で出来る。
 ・ベットはセットしてあるし、パジャマも無料で用意がある。かたずけなくて良い。
 ・コンビニで買った菓子やドリンク類のゴミも捨てられる。
 ・会員になってポイントを貯めると1泊無料に成る。


 と言う事で、、、

 1泊目---東横INN姫路駅新幹線南口
 2泊目---東横INN東広島駅前
 3泊目---東横INN広島駅新幹線口2
 4泊目---東横INN新山口駅新幹線口

 東横INNクラブカードに関してはこちら

 

 おしまい






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(中国地方(山陽))の記事画像
山陽-瀬戸内旅 下関・門司
山陽-瀬戸内旅 宮島・厳島神社・錦帯橋
山陽-瀬戸内旅 呉・広島
山陽-瀬戸内旅 倉敷・尾道
山陽-瀬戸内旅 姫路城
同じカテゴリー(中国地方(山陽))の記事
 山陽-瀬戸内旅 下関・門司 (2023-06-12 22:32)
 山陽-瀬戸内旅 宮島・厳島神社・錦帯橋 (2023-06-10 17:30)
 山陽-瀬戸内旅 呉・広島 (2023-06-09 00:47)
 山陽-瀬戸内旅 倉敷・尾道 (2023-06-06 20:28)
 山陽-瀬戸内旅 姫路城 (2023-06-04 13:59)

コメントありがとう
東横インは、毎週、遠方まで出張していた時に、時々利用していました。自宅近くの駅前にもあります。昔は、6千円ちょいでしたが、昨今はだいぶ値上がりしているようですね。それでも他社よりもずっとお財布に優しいのですね。
無料の朝食も悪くはないですが、個人的には、出張時は朝食バイキングが楽しみだったので、お金追加でもいいからもう少し豪勢なメニューを出して欲しいと思っていました。自分は、ルートインの方が朝食良かったので好きでした。
Posted by CoupeCamper at 2023年06月03日 09:27
CoupeCamperさん、どうもです。

 同じホテルなのに客層が場所によって大きく違いますね、観光地に近いと私たちの様に老夫婦が数組いたり、田舎の新幹線駅付近だと建設関係のトラックで乗り付けたり、電気か通信の保線の特装車も見かけたり、、、

 私の場合朝食無料が大きいです、程度は二の次ですねぇ。豪華に成ればその分宿泊単価に跳ね返ってくるし、、、

 ルートインは輪島の朝市会場近くに有って、一度は利用したいと思っています。が、「石川県 健康の森」が700円以下で利用出来るので、、、(^^;)ナカナカ。

 ルートインは大浴場が有るのが良いですねぇ、ユニットバスだと手足の伸びがいまいちでした。

 それと、ルートインはレストラン併設が多いようですね、その分食事が良いのかなぁ、東横インは朝だけパートのおばちゃんが作る感じですから。
Posted by ライダーライダー at 2023年06月03日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山陽-瀬戸内旅 費用集計とビジホ泊
    コメント(2)