ドイツと私

ドイツ生活3回目、ドイツ初上陸は30年前。
今まで知らなかったことや考えても見なかったこと、再発見することはまだまだ!

ドイツ式?ダイエット FDH

2015-07-26 | 食べること


デブとは言われないまでも、年を重ねるごとに体重も右肩上がりとなっている今日この頃。

 
ああ、それなのに毎日食べたい放題。
 
甘いものも食べたい放題。
 
だもんだから着替えのときにおなかが邪魔になって大変、なんていうことまでに。
 
 
だから! いつまででもこんなんじゃあいけない!
 
ってことで、FDH(エフデーハー)を始めた。
 
 
FDHってね、じつは新しいダイエット法でもなんでもなく、
 
F (fressen 食う)
D (die)
H (Hälfte 半分)
 
Friss die Hälfte!  つまり食べる量を半分にしとけ!というだけのことです、はい。
 
いろんなダイエット法があるんだけど、やっぱり基本的に食べる量を減らさないとなんにもならないってことなんですね。
ちょっと運動したくらいじゃ何も変わらないし。
 
 
それでまあ、そのFDHを心がけてから1週間経過したわけです。
今年の夏はドイツも猛暑が続いて、食欲もあまりないからやりやすかった、というのもあるんだけど。
 
 置き換えダイエットも買ってみたりして Aldiで4ユーロ!
 
 
だいたい1キロは減った。たった1キロだけど、それだけでもなかなかいいかんじ。 
気のせいかあんまりお腹がじゃまにならない。
 
 
さて、問題はここからなんですね。 このままFDHをキープできるかどうか!
猛暑が少し和らいで、快適な天気になると食欲がまた復活しちゃうかもしれない、気をつけなきゃ!
 
...なんて言いつつ、今日はついアプリコットシュトロイゼルくーヘンを作ってしまった。
 
 
アプリコットは今が旬。
 
Bild in Originalgröße anzeigen
 
 
そのまま食べるとたいしておいしくもないことが多くて、あまり好きじゃないんだけど、
ケーキにすると酸味が出ておいしくなるんですな。
 
だから私の大好きなシュトロイゼルクーヘンにしてしまおう。
 
 
 
まだほんのり温かいくらいでクリームを添えて食べるのがいいんだな~。
 
 
私のFDH計画、どうなることやら
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2015-07-31 18:13:43
こんにちは!

「食べる量を半分に!」ってシンプルな方法ですが、なかなか大変ですよね><
私も誘惑に負けてしまいそうです 汗
ケーキおいしそうですね!

応援していきます♪
ありがとうございます (ブログ著者)
2015-08-02 19:11:52
コメントありがとうございます。
FDHって相当せっぱつまらないとできません。気の弱い私は誘惑に負けっぱなしです。
トホホ...

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。