あるテレビ番組、「アリバイ崩しがなんとか・・・」だったと思います。

 

アイドルだった子がSNSでいじめられ、飛び降りをしてしまったということシーンがあった。

 

その後の墓参りの場面で、その子の親戚の方が、「その子はうちの恥」だからというようなセリフだったと思う。

 

自〇した人は、その家の恥になるのだろうか?と思い調べてみた。

 

厚生労働省や県の資料などを見ると、

 

自〇した人への偏見として、

「自〇を恥」と考える日本人は多いそうです。

 

「うちの家系から、自〇者を出してしまった」など。

 

その他、偏見や差別として、

 

他にも、葬儀は密葬で行うようにお坊さんから指示されたり、葬儀を断る住職さんもいるそうです。

戒名に「自戒」という文字を入れたり、150万円出さないと戒名をつけられない。

 

などがあるそうです。

 

 

私も今まで何度も希死念慮をしてきました。

 

今はメンタルがだいぶ安定してきましたが、正直、同居している義母がらみの問題が発生すると、希死念慮が少し顔を出します。

今まさにそれです。

 

義母の年金収入はすずめの涙、

働きに出ているけど、頭痛とか腰痛で簡単に休む、仕事を数か月に一度くらい変えるか首になる(派遣その他)。

自宅のリビングの次に大きい部屋を貸しているけど、

その家賃+光熱費相当分をここ半年、まともに満額を入れてもらえていない。

 

義父の入院代や葬儀代を私が肩代わりして、しかも無利子で良いから~家賃+光熱費相当分が返金分で良いと大甘で言っているのに、義母は入金できない。いつになったら返せるんだ、今まで義父は大変だったんだろうと想像がつく。義父がかわいそう。

 

私もカチンときてしまい、会社の出勤日に休んだ時は、病院へ行くという原則をお願いしました。

病院へ行かないとき、ちょうど私が夜勤か休みなんですよ~だから、Youtubeの「会社をずる休みしたときの過ごし方」「会社をずる休みするときの言い訳」などを大音量でかけると、あわてて奥さんが義母にハッパをかけに行ったり、奥さんが仕事の時は「うるせ~な~」と言いながら出かけていきます。

 

 

体調が悪くて休んでも午後にはピンピンしてられちゃ~ね、そりゃサボりでしょ。おまけに、体調悪くて休みが多かったから、満額入れられないときたもんだ。

 

だから私は、我慢に我慢をして堪忍袋の緒が切れて、義母が仕事を休まないように意地悪をしています(笑)

 

それぐらいじゃないと私が持ちません。

 

義母の調子が本当に悪いときもあるのですが、病院へ行ってもらった方が早めの対処になりますし、健康管理も仕事の内ですから当然です。

 

一時は、家賃+光熱費+食費が払えない・・・私も奥さんも悲鳴を上げていて、二人ともメンタル絶不調になり、二人ともそれぞれ違う精神科で入院を勧められていました。

 

今はだいぶ回復しましたが、私は先ほど言った通り、希死念慮がまた顔を出し始めています。

 

義母が派遣を首になって、明日から仕事ゼロ・・・なんだそう。

奥さんは障碍があるから、短時間・週3日の仕事に制限されているが、一応、障碍年金は入る。

私はメンタルボロボロです・・・仕事は遮光ゴーグルを使用させてもらい、何とかズル休みなくやっていますが、先行き不安です。目が先にダメになるのか、メンタルか腰痛。

 

どこかに泊まりに行って義母と離れてというアドバイスをいただきましたが、

 

なんかもう疲れた

 

「ルパン家の恥」になってもいいやと思って、

本当に電車の飛び込みは賠償金が払わせられるのか?

身分証や身分にかかわる情報を持っておらず、粉々になれば大丈夫か?など調べるようになってしまいました。

 

こんなことを考える日もあれば、翌日にはまだ生き続けられるかも?と思ったり、良い方向を考えられているときは良いですが、以前のように悪い方向ばかりという状態になってしまうと三途の川を渡ってしまいそう。

 

何か義母に勝る「生きがい」を見つけないと!!

 

とりあえず、今年の6月までは生きます。

そのあと生きるとしたら、青春18きっぷ 乗り鉄の旅かな。

 

そんな感じで、短期間でここまで頑張ろうと考えていますが・・・正直いつお別れが来てしまうか分かりません。

 

そのときは、ごめんなさい。