こんばんは。

今日は久しぶりのとあるZoom交流会、気楽に参加できるのですが、以前と違うのは、自分の目が見づらくなったこと。

 

そのため、オンラインスクーリングで使用している、

PCの拡大鏡機能を使いました。

最初は50%ずつの拡大の設定になっていましたが、

これは使いづらいと思い調べると5%ずつ拡大縮小ができるようになりました。

 

先日、いつもの大学病院での眼科を受診しましたが、相談しなければいけないことがあり、それに重点を置いたため、肝心の眼圧の値など、聞き漏らしてしまいました。

今回は大事な相談だったので、妻も同行です。

 

前回の視野検査の結果を踏まえて、これからどう生活していったらよいのか?

色々制約が決まりましたが、詳細は診断書に書いてくださるとのことで、診断書1枚+コピー1枚(控え用として)をお願いしているので、完成待ちですね。

 

次に環境調整

・ACの遮光ゴーグルだと、眩しいので変えてほしい。

・文字の拡大

⇒身体障碍者手帳には該当しないので有料で作り直す

⇒大学病院のロービジョン外来にて、調整し、処方箋を出してもらう

 

そして情報収集

・タートルの会に入ったので、Zoom交流会に参加する。

初めは講義を聞き、そのあと、自己紹介や交流会を行うとのこと。

初めて、視覚障碍のある方とのZoomを行う、とても楽しみイエローハーツブルーハーツグリーンハーツ

 

・地元の障がい支援課を通じて、その地域の視覚障がい者協会があるとのことなので、点字の勉強をしておいた方が良いか?や生活面で困っていることを相談しようと思う

 

・また、地域の社会福祉協議会に、どんなボランティア団体があるのかの情報収集をし、今はコロナ禍で会えないが、自分にとって有用な団体を探しておくことは大事だと思う。

 

コロナ禍の中で、必要な情報を得て、これからの生活に活かしていきます。

 

まだ、茄子やピーマン、ししとう、青唐辛子が収穫できています。わき芽かきを細めにやって、大事な葉は残し、実がなるよう努力しています。

畑づくり、最初は大変でしたが、諦めず頑張ってよかった!!

自宅で家庭菜園をやるのは夢でしたので・・・