こんばんは!DAI-Kです。
今回はようやく、enish(エニッシュ)を離れて、ネイティブゲームアプリ全体の話を書きたいと思います。
2013年のガンホーのパズドラのヒット&株価大暴騰から、急激に日本では市場が拡大した感のあるネイティブゲームアプリですが、実際どれくらいの市場規模なのか、海外はどうなのかについて書きたいと思います。
ただ、想像を遥かに超える市場の急激な拡大には正直言って、驚きでした。
iphoneは使っていましたが、ゲームアプリは、最近までほぼスルーしてましたから。(周りも似たようなもんだったかと。。。全くついてけてませんヾ(・ω´・。)ォィォィ)
それが、今や任天堂に留まらず、DeNA、グリーといった飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びていたプラウザゲームの会社をも変えようとしています。。。(といっても、IT・ゲーム業界では変化のスピードは、他の業界と比べて非常に速いですからね。。。)
余談ですが、任天堂、DeNAは先日の資本業務提携の発表だけで、両社ストップ高という離れ業!?(笑)
任天堂の時価総額2兆円超なのに、、、わけわかりません。。(+o+)
またまた余談ですが、この記事を書いてると、DeNA、グリーに転職した先輩を思い出します。
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では、本題に。
前回は東南アジアの市場規模について書きましたが、今回は日本を含めた世界の市場について書きたいと思います。
いくつかソースがあるのですが、今回は4Gamer.netの情報を参考にさせて貰います。
(参照 http://www.4gamer.net/) (2014年5月のデータ)
ネイティブゲームアプリの市場
(App StoreとGoogle Playの売上合計)
1位 日本
2位 アメリカ
3位 中国
4位 韓国
(以下、大差がついて)
5位 英国
6位 ドイツ
7位 オーストラリア
8位 フランス
9位 カナダ
10位 台湾
App StoreとGoogle Playの合計でトップは日本
Google Playの売上で,日本,アメリカ,韓国の3国が売上全体の70%と、中国を合わせた4か国の市場規模が圧倒的です。まさに、ゲームアプリ四天王!!!
ガンホーのパズドラが月商100億円とも言われていますが、それも納得な結果ですね。
また、ネイティブアプリのパブリッシャーが日本、韓国、中国(香港含む)をターゲットにするのも、これを見れば納得です。
上記ゲームアプリ四天王、東アジア3か国+アメリカで大ヒットを出せれば、まず相当な売上が計算できます。
実際、これら4か国、その中でも特に1人当たりの課金率が非常に高い、日本・韓国を重視している会社が多いようです。ほんと何もかもライバルですな(笑)
(備考)---------------
App Store(iOS)とGoogle Play(Android)では,ストア全体のダウンロード数のうち,ゲームが約40%
売上ではゲームの占める割合はさらに高くなってお り,とくにGoogle Playでは売上の80%以上
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enish(エニッシュ)よ。
ぜひこの日本・韓国で大ヒットする作品をリリースしておくれ(`・ω・´)キリッ
結局、最後はそこなんです!!(笑)
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