ゴールデンウィーク前に体調を壊さないように気をつけましょう!-生命保険についてのコラム付- | 熊本市医療保険生命保険見直し      熊本はなまる先生

熊本市医療保険生命保険見直し      熊本はなまる先生

熊本市は中央区水道町交差点近くの米白餅(よねはくもち)のあるビル3Fで「医療保険・生命保険など各種保険の相談、家計簿見直し」という個人向けライフコンシェルジュを【無料】で行っているはなまる先生のブログです

はなまる先生です。

最近、暑すぎる日と寒すぎる日の気温差が激しすぎですね(・・;)
皆さん体調管理は大丈夫ですか??
風邪がはやっているようなので、気をつけてくださいね。

ゴールデンウィーク前に体調を崩して、連休を楽しめないという話をよく聞きます。
基本的に薄着になっているにも関わらず、寒い日だったりとか基本の変化に伴う風邪が多いそうですね。
自分は「しょうが湯」だったり、体を温める飲み物を寒い時には多様して、風邪を引かないようにしています。
ちなみにコーヒーは「身体を冷ます飲みのも」とテレビで知ってからは、その用途を考えて飲むようにしています。

防げる病気は防いで、いらぬ医療費節約で、家計にもやさしく。
「未病」対策も皆さんも実行してみてください。


さて、それでは本題に。

今日の保険節約、家計簿見直しの豆知識コラムは,
前回のブログの続きになります。

【生命保険の種類】です。

毎度のおさらいですが、生命保険の種類を大別すると、
【死亡保障】【医療保障】【老後保障】
でしたよね。


その中の、【医療保障】のにまつわる【医療保険について】の中の、【民間医療保険】が今日のキーワードです。

【民間医療保険の特徴と問題点】
まず民間の医療保険には、審査があります。

審査があるのは、健康な人と、既に持病がある人では将来の入院などの可能性が異なるためです。

また保険料も保障内容と年齢、性別により決まります。
これは、年齢や性別により病気に罹りやすさが異なるためです。
※民間の保険では、税金による補てんがありません。

民間の生命保険会社は加入者の保険料により経営していますので、加入者の公平を図るため このような仕組みが設けられているのです。

公的医療保険の例 : 国民健康保険、船員保険 等
民間の医療保険の例 : NKSJひまわり生命、メットライフアリコ

以前、ブログで書いた内容のなぞりですが、国民年金等の加入率が低下しています。
しかしそんな中でも、公的医療保険の加入率は大きく下がってはいません
医療保険の必要性が高いのは、皆さんよくご存知なのです!!

その公的医療保険が、財政の悪化のために、医療費の自己負担を増やしてきています‥(´・_・`)

高齢者の自己負担割合を増やしたり、入院時の費用の負担が増えたりしています。
ですから、ー治療費用の自己負担が増えるに従い、民間の医療保険の必要性が高まっているんです!


次回のブログで、

【本当に民間医療保険は必要か?】
【賢い民間医療保険の選び方】


について書きたいと思います。


是非、参考にしてくださいね^_^
それでは次回のブログで~!!


■お問い合わせ■
保険相談 家計簿見直し 無料相談所はなまる先生
※相談は【初回無料】です。
〒860-0844
熊本県熊本市中央区水道町8-1よねはくビル3F-1
営業時間:10:00~19:00
Tel 096-319-3704【サー行く 見直し】まで!!