2022(令和4)年1月8日(土)、年明け最初の「船橋グルメ会」の会合は、冬は寒いから鍋物でしょうと云う単純な理由で、上野広小路にある「人形町今半・上野広小路店」さんにお邪魔しました。予約は、11時30分からです。行く前に上野アメ横にある有名なパワースポット「摩利支天 徳大寺」にお参りしてから伺いました。

 

 

 

部屋は「竹」に通されました。目の前に松阪屋さんがありました。

 

 

 

 

お通しは、紅白の膾と黒豆です。

 

 

 

今年も宜しくと云う事で、エア乾杯。生ビールは、エビスマイスターと林檎のスパークリングジュース。(全ての写真と料理の説明は、同行者のA女史の提供です。Photography  by A-joshi)。

 

 

 

 

肉は鳥取産だそうです。真ん中の赤いのは、京野菜の金時人参(きんときにんじん)。左は同じく京野菜の聖護院かぶ(しょうごいんかぶ)。葱は問屋から仕入れた千住の葱だそうです。椎茸は石川県の能登っこ椎茸(何かの賞で金賞を取ってるそうです)。

 

 

 

 

本来、2杯目は日本酒ですが、また、生ビールを。

 

 

 

ベテランの仲居さんにお任せしました。

 

 

 

3杯目は日本酒の壺中有天を熱燗で。

 

 

 

 

龍珠花茶。飲み頃は、1分後だそうです。

 

 

 

 

ベテランの仲居さんが絶妙なタイミングで提供してくれるので、肉も軟らかく美味いです。

 

 

 

金時人参(きんときにんじん)も千住の葱も甘いです。

 

 

 

4杯目は、鹿児島の芋焼酎の海亀。

 

 

 

真ん中、聖護院かぶ、右側、さつまいも(お花の形)。

 

 

 

 

お椀と香の物。

 

 

 

絶品のふわたまごはん。

 

 

 

最後はデザートの杏仁豆腐で締めました。何となく無性に果物が食べたくなったので、「京橋千疋屋 アトレ上野店」さんへ移動します。

 

 

 

 

「京橋千疋屋 アトレ上野店」で、パンダのチョコレートがワンポイントのプリンアラモードを食べて締めました。新たな変異種オミクロン株が蔓延しつつあり、コロナ禍の終わりが見えなくなってきた街を足早に帰宅しました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ