いや〜、今年のお盆は本当に暇を持て余した感じです。酷暑と台風でと閉じこもっていたのですが、暇潰しをしている時に、YouTubeで「おりんを磨いてみた」という投稿があって見てしまいました。

 

  で、やってみよう。となりました。最初はクレンザーみたいなもので磨けばいいんじゃないのって勝手な思い込みで、捨てても良いようなタオルとともにクレンザーで磨いてみました。  

 

全くと言っても良いほど汚れが落ちません。暇つぶしにと思って始めたことなので、まあ落ちないなら仕方がないや。と思いつつ、さらに検索やYouTubeを見ると結構みんなやってる(笑)。  

 

 で、わかったことが、スポンジ研磨です。そうなると居ても立ってもいられない状態になり、ホームセンターへ。100円もしないでホームセンターオリジナル研磨スポンジがありました。一番広い面が二面あるわけですが、その二面が番手の違うやすりというか研磨の面が。

 

 あ〜、お得じゃんと思い早速をそれを手に取り、次の番手のものがなく、ちょうど、ネット上で誰もが使っている3Mのものがありました。こっちはブランドもの。お値段500円弱。さて、ホームセンターオリジナルとかなりの価格差にビビり、ホームセンターオリジナルから2ランク上くらいの番手のものだけを選び、ホームセンターものと3Mを購入しました。  

 

 そして、一番荒い番手で始めたらすぐに落ち始めたので慌てて写真を撮ったのがこれ。 

 

 

 

 で、次に荒い番手で磨いて行ったら、あれよあれよという間にきれいになっていきます。ところが、スポンジでは擦り方に限界がありました。スポンジ自体が厚みがあって、中側が思うように磨けないのです。で、3Mをネット情報と同じように小さめにカットして磨き始めた結果がこれ。

 

   

 

 ネット情報同様徹底的に磨こうと思い、妻と娘に開口一番「もういいでしょう。これ以上お金をかけて磨くほどの価値があるとは思えない。」と。新たな研磨する武器の購入を却下されたのです(笑)。  

 

 たしかに動画で見るとダイヤモンドペーストなる物などを使い込みこれまた検索をかけると結構なお値段。(笑)。さらに調べるとあたらしい「おりん」が買えてしまう。(笑)。  特段使用に問題があるわけでもなく、音色が悪いわけでもなく、新たに買う必要性は全くなく、買うんならおりんと台座の間のざぶとんみたいなものが古びているからこれを変えなさいと言われる始末。  

 

 で、断念。でも、お読みいただいている方で、仏壇のチ〜ンって鳴らすあれ、黒っぽくくすんでいたら、緑青っぽいので、3Mの研磨スポンジを購入して磨いてみてください。すぐ、きれいになります。