■■■ 世界物販解説 ebayセラーが自分を守るノウハウ
リユース・リサイクル業界を知り尽くした男が語る、「新しい」中古品ビジネス上級編!

セラーのみなさんは、その実績を重ねれば重ねるほどバイヤー(購入者)とのトラブルの可能性が高まります。
このような場合に備えて、セラー自身、やっておかねばならないこと、知っておかねばならないことがあります。

商品の発送に於いては、必ず追跡機能付きの方法で配送をしましょう。

配送を行ったら、ebay(イーベイ)のパネルにトラッキングナンバーを記入するところがあるので、そこにナンバーをアップロードします。

これを行っておけば、商品未着(INR)の購入者からの連絡の数を減少することができ、連絡があっても早期解決に役立ちます。

バイヤーがトラッキング無しの方法を選んだからと言って、商品未着のケース(クレーム)を上げられた場合に、出荷を証明することができませんから、セラー側が商品代金を負担するはめになってしまいます。注意が必要ですね。

250ドルを超える商品を出荷する場合には、署名確認を使うことが推奨されています。商品未着のケースの際の備えとなりますので、知っておきましょう。


世界物販解説でより深く解説しています↓↓↓
リユース・リサイクル業界を知り尽くした男が語る、「新しい」中古品ビジネス上級編!