新年明けましておめでとう御座います。🪅
大分遅くなりましたが、今日が仕事始めとなりました。
空は透き通る様な青空、空気が乾燥していて、スッキリとしてポカポカと気持ち良い畑でした。
過去最高だと思いますが梅の花がほころび始めていました。
今年の暖冬は凄いです。



水仙も咲き始めています。

年が明けてから咲く分は3月頃からぼちぼちと思っていたけど、これも暖冬だからですかね。



玉ねぎは晩成、早生共に十分な太さに育っています。



まだ12月の肥料が溶けきれてないけどこの太さ、枯葉も少なく良く太っています。



同じく大蒜も順調ですね、栗の枯れ葉がマルチになって丁度良い霜除けになっています。



大根も変わらず元気です。

今年も作りすぎました、お裾分けなどして、我が家でも大根料理を沢山食べたけど、まだ10本以上あります。



キャベツは最後の一株となりました。

収穫した後の根を残していたら、結構子キャベツが芽をだしています。

これからの霜に耐えられたら、収穫迄ゴールできるかもしれません。



今日は巨大根2本とキャベツが一個これから半月程我が家で消費するのにこれくらいが丁度良いと思います。




今年の冬は本当に暖かい、大分だけではなく全国的だと思いますが、冬場の畑で震える様な寒さを感じない事は初めてですが、寒いのが苦手な私には大変ありがたい気象です。

まずは今年の仕事始め無事終わりましてホッとしています。

本年も皆様どうぞ宜しくお願いします。