暖冬と言いながらまだ寒い日が続いています。
津久見市の今日の最高気温は13度、体感はそこまで寒さを感じないけど、中着を着ていないと耐えられない感じです。



今日は庭に花💐の種植えから始めました。
買っておいた美女ナデシコとマリーゴールド、量は少なめだけど少し安い種です。





2、3年前に植えたことがあるので、要領はわかっています。

パンジーの後ろ側にマリーゴールド、横に美女ナデシコを播種しました。





畑に行くと大根は董立ちしまくっていました。

まだ寒いから大丈夫と思っていたけど、植物出来に十分董立ちの気温に達していたみたいです。




根を残して小さいキャベツを作ろうと目論んでいたのにこれも見事に董立ちしていました。

花の部分は菜花として食べられそうだけど、今回は見送り廃棄しました。



大蒜は良い感じです、数本ダメになってしまった株があるけど、小さい種もあったので仕方ないと思っています



玉ねぎはどうなんだろう、例年より葉の勢いがないように思うけど、その代わり茎は太くなっています。

そろそろ肥料留め、遅くなったので明日にでも液体肥料で施肥しようかと思います。




董立ちした大根と董立ちしていないキャベツ🥬を収穫しました。

大根は芯はあるもののカスカスにはなっていない様子。

簡単沢庵にでもしようかな。



20日前にセットした完熟原木しいたけのほだ木、驚いたことにもうしいたけが出ていました。

そもそも秋と思っていたので超びっくりです。



更に驚いた事に下の方に既に収穫時期を過ぎて巨大化した、しいたけが出ていました。

迷わず取りました、こんな大きくなるんだ。




お昼におむすび🍙一個だけで、お腹が空いていたので、家に戻り早速、食べる事にしました。

マヨネーズとワサビ、醤油を少しかけて、オーブントースターで10分、焼きました。



デカい皿いっぱいに広がって、水分と油分が混ざって美味しそうに出来ました。




おやつにはもったいない程美味い!新鮮なので椎茸特有の臭みもなく、肉厚でもはや歯切れの良い肉🍖です。

父親が椎茸を大量に作っていたけど、これまでこんな新鮮な食べ方はした事はなかった。

もとより子供の頃は椎茸特有の薬臭い感じが嫌であまり好きでもなかったけど、こんなに美味いとは知らなかった。

今回の椎茸は開き過ぎなので、味は薄いのかもしれない、もっと美味しいのであれば、今度は収穫時期を逃さないようにしないと、椎茸の美味しさを見直した一日でした。