長野県東御市八重原は田園地帯と別荘地が混在している地域です。
別荘地(といっても、約7割が定住)の周りには農家さんの集落があります。

うちから600メートルと離れていない農家さんが、最近犬を飼い始めました。
雑種と思われるその茶色の犬は、家の前を通ると激しく吠えます。
庭につながれているのですが、鎖はあまり長くなく、飛び跳ねながら吠えるのがやっとという感じです。

あまり吠えるとストレスになると思い、散歩コースから除外するようになりました。

今夜8時頃、その犬が吠え始めました。
その家の対面には丘があるため、こだまのように反響します。

5分たっても鳴きやみません。

よく耳をすますと犬の吠え声の合間に、グルルルルーと低い唸り声も聞こえます。

この辺りには、タヌキ、キツネ、ハクビシンなど生息しています。
野生動物が庭に来ているのかもしれません。

それにしても飼い主様は何をしているのだろう?

すでに10分近く吠えたてています。

うちには4頭の柴犬がいますが、雄の2頭も同調して唸り始めたので、なんとかなだめて止めました。
実は、後ろの人から鳴き声がうるさいと苦情が来ているのです。

その人は、私がドッグトレーナーなのに自分の犬はよく吠えるとなじります。
別荘地では営業できないのにドッグトレーナーをしていると批判します。

うちは大きめのウッドデッキテラスとそこから降りていけるドッグランがありますが、そこに犬を出しっぱなしにしているから吠えてうるさいと言います。

うちの犬は、雄が2頭、雌が2頭です。みんな柴犬です。
吠えるのは雄の2頭で、宅急便や来客に吠えます。でも、私の一言で鳴きやみます。
吠えている時間は1分にも満たないと思います。

柴犬なのでお仕事は、番犬です。
来客を知らせる、テリトリー内への侵入者への威嚇あるいは警戒から吠えるということでしょうか。
確かに在宅していたらすぐ鳴きやみますが、不在時はかなり吠えているのかもしれません。

犬の鳴き声、これはかなりのストレスです。
ヒトはもちろんのこと、犬にも。

なぜ鳴いているのか、その原因を探り排除することが、まず必要です。

農家さんの犬が鳴き止まないので、行ってみました。
すると、案の定、お宅は真っ暗。お出かけのようです。

私が近づくと、吠え立てるのではなく鳴きやみました。

お腹が空いているのでしょうか?
排泄したいのでしょうか?

野生動物らしいものはわかりませんでした。もっとも、あたりはかなり暗かったので物陰とかにいたのかもしれませんが。

犬小屋は垣根の向こう側のようで、いくら留守宅でも庭に入るのはちょっとと思いながら、しばし前をウロウロ。そのうち、鳴きやんだので、引き返しました。

すると一台の車が道を登って来ました。
見ているとその家の反対側の車庫に入れました。
人が降りてくると、また吠え始めていた犬が鳴きやみました。

飼い主様が戻ったようです。
これで一安心!

その後は吠えることもなく、静かな夜が戻りました。

飼い主様が戻り安心したか、ご飯をもらえたか、ヒトが来たので野生動物がいなくなったか、ともかく吠えなければならない原因はなくなったようです。

あんなに吠えて、きっと犬のストレスは相当なものだったでしょう。

いつも庭につながれているので、散歩を楽しみにしていることでしょう。

あれから散歩に行ってもらえたのか、ご飯をもらい落ち着いたのかわかりませんが、その後吠えることはありませんでした。

10分近く吠え声を聞かされた近隣住民のストレスもかなりだったと思います。

犬を好きな人ばかりではありませんし、精神的に弱っている人には、かなりこたえたのではと思います。

犬にもヒトにもストレスを与えない飼い方、それは飼い主様の責任ですね。

よく吠える犬と諦めないで、その原因を見つけ解決策を考えましょう。

しっかりと散歩させ、ご飯もきちんと与え、少しの時間でも遊んであげる、そんな日常のケアをしておけば、犬にストレスが溜まることもありません。

お互いストレスを溜めない暮らし方をしていきましょう!