Make the dots~目指せ年間100冊読破!~

Make the dots~目指せ年間100冊読破!~

 
2014年4月~2015年3月末まで、
1週間に1冊ペースで本読みます!
※主にビジネス系か自己啓発系を中心に読む予定です。

そして、
本を読んでの感想、学んだ事などを、
このブログを通して発信していきます!
目指せ年間100冊読破!!!
 

Amebaでブログを始めよう!
6冊目は、
【コンサルタントの「質問力」】
です。






コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)/PHP研究所
¥864
Amazon.co.jp






≪この本をおすすめしたい人。≫




・「できる人」のマインドやスキルについて知りたい!

・質問力を上げたい!

・てか、質問力ってどういうもの?何で構成されてるの?

・聞く力を高めたい!

etc...








≪読むキッカケ。≫




「かしこい人や頭の切れる人は、質問が上手い。質問力がある。」

と言う話が、世間では言われていると思います。

そして、

「自分も少しでも質問力を上げて、かしこい人や頭の切れる人みたいになりたい!」

というミーハーな理由で購入しました。(笑)









≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)。≫




優れた「質問」の能力は、多くのビジネスパーソンに求められているもの。

本書はこの「質問力」をテーマに、優れたコンサルタントが人と話をする際の、

思考の流れと質問のテクニックを説くものである。


短時間で相手の気づきを生み出す「仮説力」、

問題の真因を引き出すための「本質力」、

そしてゴールに向かって質問を進めるための「シナリオ力」の3つの視点で、

プロの質問力とはどういったものかを解き明かしていく。










≪取り入れたいと思った事、本を読んでの気付き。≫



●「質問されれば、その人のレベルがわかる。」



と知らずに、今まで質問とかをしていましたが、

今後、あらゆる質問をする際には、様々な視点から考えてから質問をしたいと思いました。

この本を読めば、

いかに質問力がビジネスマンにとって重要なのかが分かります。




【論理的思考から始まって、コンセプト思考、戦略的構想力、問題意識、当事者意識、
マクロ環境知識、市場換気用知識など多くの要素が質問力には凝縮されている。
そして、これはコンサルタントだけに必要な能力ではない。
多くのビジネスパーソンにも求められる重要な能力なのだ。】




という前提にこの本は始まり、質問力を上記のような様々な要素に因数分解していって、

素人が見ててもわかりやすいように、書いてあります。




あまりに色んな事がありすぎて具体的には書けないのですが、

「質問を構成する要素」に関して知ることは、

世間でいう「できる人」みたいな人になりたい人は、知るべきなんだと思いました。







●コンサルタントのマインドやスキルは、一般教養として勉強するべき。


世の中の優秀なコンサルタントの方々が出している、

コンサルタントに関する様々なマインドやスキルの本が世の中にはありますが、

それらは、あらゆる人が使える、

むしろ、あらゆる人が持つべき、一般教養のようなものだと思います。

※もちろん、コンサル最強説って意味ではありません。




でも、

仮説思考や聞く力、物事を構造的にわかりやすくまとめる力、

物事の本質を捉える力であったり、

人を動かす優れたコミュニケーション能力などなど、、、

っていうのは、




やはり、

世の中のほとんどのビジネスマンにとって必要な、

ある意味基本的な、

何をするにしても使える、普遍的なソフトスキルであると思います。






そういう事を、

知る→実行してみる→身に付ける

という風にしていく事が、大切だと思いました。






●トヨタの「なぜなぜ5回」攻撃。


誰かに相談を受けたとき、

何か問題が発生した時、

「なぜ?」を5回繰り返していくことで、問題の真因に迫る手法。




「細かい事はめんどくせぇ!!!」

っていう人も、一つの問題に関して「なぜ?」を5回程繰り返せば、

いつの間にか自分の中で仮説が生まれ、

相手が本当に言いたいことが大体何なのかわかり、

その問題の本質が見えたり、

相手が本当に求めている事を、相手に提供できるかもしれません。





まあ、そういう素晴らしいテクニックが本書に色々と書かれているのですが、

とりあえずなにか問題に遭遇した時に、

「なぜなぜ5回をやってみる。」というのもありかなと、思います。









≪感想。≫



本屋さんでふと目に留まり、

なんとなく、中古で100円で買った本ですが、

自分的には、かなりの良書で、今後も何度も見直して、

しっかりと、「知る→行動→身に付ける。」の流れを繰り返したいと思いました。



まあ、



上記で色々と偉そうな事を言っていたのですが、

自分は「できる人」とは程遠い、まったくだめで無器用な人間なので、

この本を初めとして、もっと色んな本を読んだり、

もっと普段から頭のトレーニングをしていかないとだめだなと、

思いました。












~目指せ年間100冊読破!~



本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

下のリンクに、是非応援クリックをお願いします!





人気ブログランキングへ







『行動しなければ、何も変わらない。行動すれば、何かが変わる。
ということは、最初はわけが分らなくても、行動し続けることによって、
自分自身の意識や考え方が変わってくることもあるのです。』

by小宮一慶






それではまた!!!