4888915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/10/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大きな成果と目の前の着実な一歩





中学受験の大きな成果とは、第一志望合格ということでしょう。

途中経過では、塾で1位や1ケタの成績をとることでしょう。

こういう大きな成果は、どこからやってくるものなのでしょうか。

頭の良さなのでしょうか。

自分なりにいろいろな生徒さんと勉強してきて、また親御さんとも

お話ししてみましたが、「猛烈な頭の良さ」だけで大きな成果を出した

生徒さん、親御さん(の中学受験時)はいらっしゃらない様に思いました。

相当に頭がいい方でも、やはり中学受験には相当な努力をしていました。

というより、小さなころから自然に数字や立体図形に親しんで、自然に

算数の理解が進み、中学受験でとことん勉強することで、さらに力が

ついた、という感じを受けます。

そういう方、人たちは、目の前のことを確実に理解する、という着実な

道を歩んでいます。

一発勝負ではありません。

ただ、その目の前のことに対して、徹底して努力します。

結果として、大きな成果を出します。

何故それだけ努力できるかと言うと、それだけ目標校に行きたい!

とう思いが強かったからだと思っています。




ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/21 11:28:25 AM



© Rakuten Group, Inc.